見出し画像

トークセッション「もっと知ってほしい!乳がんと言われた私たちのリアル」 〜その場でわかる身体の本音・自律神経バランスチェック&計測・アドバイスつき(6000円相当)〜

昨日アップしたトークセッションのお知らせ。詳細です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トークセッション「もっと知ってほしい!乳がんと言われた私たちのリアル」 〜その場でわかる身体の本音・自律神経バランスチェック&計測・アドバイスつき(6000円相当)〜

今回は、乳がんを体験されたサバイバーの方お二人とエッセイスト たかぎりょうこさん(http://www.takagiryoko.com/) をお迎えした、とても楽しみなセッションを開催します。

---

「私、乳がんなんだ…?」主治医の言葉をごくりと飲み込んだあの瞬間から数年。二人の乳がんサバイバーが、今だから言えるあのときのこと、そして生きているから起きる現実のたくましくも切ない、そして可笑しさを…ポップに!赤裸々に語ります。

話は座談会形式で、司会のたかぎがお二人に質問しながらツッコミつつ進めていきます。ここだから話せるあんなことやこんなことも!タブーなしに聞いていきますよ。思い当たる節はあったのか…なんていう話も当事者でないとわかりませんね。ストレスと自律神経の関係もきになるところです。

「がん患者だから可哀想」「重たい話」というようなそんな単純な話ではなく、現実に日々を生活しているサバイバーの生の声が聞ける貴重な機会になるとおもいます。

そして終わった時には「楽しかったね!また続きの話が聞きたいね」って思ってもらえる座談会にしたいと、私たち三人は思っています。ぜひ、周りに闘病中の家族や友人がいる方、明日は自分かもしれないと思った方、こんな生の声もあるので、聞きに来てください♪

---

【自律神経バランスチェックについてご案内】

何気ない日常を、何かあることで振り返ることが出来ます。

振り返り、省みて、少し努力して、また省みて。

省みるには【観察】が、必須です。

観察力こそが、今日よりも明日をよくするきっかけになりえます。

【自律神経バランス】

それは優しい指針です。

身体の本音に寄り添う、自分に優しい暮らしにしてみませんか?

日々、何気ない日常に静かで穏やかな規律。

【自律神経】

少し大人の女性が、それぞれの形で日々奮闘しています。

自律神経バランスの見える化。

つまり見えない身体の本音を聞き取る一つの方法で、

その不思議なバランス機能を明らかにしなから、

賢明に日々の暮らしを創造する

そんな事を、お手伝いしながら、

身体の本音、心の本音を聞けたら、よいとしませんか?

何気なく自己観察出来、

労わる事ができる、わずかな時間持ちましょう

心身を労わりながら暮らせる、豊かな社会を目指します

一般社団法人 ANCA自律神経ケア協会

http://anca.or.jp/

代表理事 小島夕佳

ダイエットの語源について

(ウィキペディアより)

語源については、古代ギリシア語の δίαιτα (diaita ディアイタ、「生活様式(生活習慣)」「生き方」)がある。

このdiaitaという語はdiaitasthai(生活を導く、リードする)や

diaitan(分離する、(飲食物を)選ぶ)という語と関係がある。

このギリシャ語diaitaがラテン語の diaeta、 

中世ラテン語のdieta(日々の仕事、食事の許容(量))、

古フランス語の13世紀ころのdieteを経て、英語に入った

日時:2016年9月13日(水)19:00−21:00

場所:小田急線参宮橋駅近く

人数:30名

費用:3,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?