見出し画像

京都お役立ち情報①食材宅配

こんにちは。皆さんは食材宅配サービスを活用していますか?

私は復職当初は赤ちゃんをベビーカーに乗せて近所のスーパーに平日1回と週末1回、買い物に行っていました。

しかし、悪天候や赤ちゃんの病気時など、自分の行きたいタイミングでスーパーに行けなかったり、子供が大人しくベビーカーに乗ってくれなくなったりして買い物が大変になり、食材宅配を検討し始めました。

口コミも参考にしたいと思い、インターネット上で検索するものの、関東地域の方のブログばかり。使いたいサービスが京都市では展開されてあいないことも多く不便を感じました。

そこで、私が調査・お試ししたものを一覧化しました!(2018〜2019年時点の情報です。追記修正がありましたらコメントして下さい。)

食材宅配一覧表

食材宅配の分類

食材宅配は大きく分けて、①野菜・肉などの食材、②献立に必要な食材がセットになったミールキットの二種類があります。①の方が割安ですが、忙しいワーママには②もオススメです。また、不在時に玄関前に留置してもらえるサービスがあると非常に便利です。

私の活用方法

1.京都生協:食材や宅配料もお手頃でイチオシ。これがないと我が家は回りません。

https://www.kyoto.coop/takuhai/kohai.html

・週1回平日夕方に玄関前に留置宅配。

・インターネット上で2週間先の分を注文。(注文にかかる時間は5分程度)

・定期登録: 納豆、牛乳、パン、豆腐などいつも使う食材。

・かさばるもの・重いもの: オムツ、ミルク缶、おしりふき、ティッシュ、トイレットペーパー。

・冷凍カット野菜・バラ凍結肉: ほうれん草やカット肉が便利!

2. 夕食ネット:疲れた日にサブとして活用。

http://www.you-shoku.net/sp/

・平日1日から玄関前に留置宅配。

・キットde楽コースは野菜がカットされているので調理が簡単です。割安な日替わりコースもあります。




共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。