見出し画像

"仕事と家庭の両立"ガイドブックを作りました

こんにちは。ワーキングマザーの「健康で幸せな両立」を目指して活動している、あやこです。

今までオンライン・オフラインの両方で両立座談会などを企画してきましたが、私が復職後にも継続的にワーキングマザーや育休中ママの両立をサポートするために、"仕事と家庭の両立"ガイドブックを作りました。

“仕事と家庭の両立”ガイドブックとは?

育休中の復職準備や復職後の両立に役立つ、先輩ママのノウハウを濃縮した情報集です。

こんな人に使ってほしい!

☑︎育休中、保活や復職に向けて何から取り組んだら良いか分からない
☑︎仕事と家庭の両立に悩んでおり、様々な家庭の両立の工夫を知りたい


なぜ両立ガイドブックを作ったの?

一人目の育休中、私は初めての育児に手探りの毎日でした。
あっという間に過ぎる育休に焦りながら復職準備をしようとするも、
「保育園見学で見るべきポイントは?」「育休中に上司とどのくらい連絡を取るもの?」
「復職後どのくらい病気をするの?」「育休中にやっておくべきことは?」
などの疑問を聞ける人が身近にいませんでした。
なぜなら、職場のワーキングマザーは忙しそうで連絡を取る雰囲気になく、会社の育休中のママ同士のつながりもなく、児童館で出会うママともそんな話をすることができなかったからです。一つ一つの疑問をインターネットで検索して解決していきましたが、非常に時間がかかった上、自分と似た条件の経験談を見つけることが難しいと感じました。
そんな中復職を迎え、私は、子供が病気に罹り続けて保育園に通えない・仕事が思い通りに進まない・毎日寝落ちしてしまい家事ができない・自分の時間や夫婦の時間がとれないなど様々な課題に直面しました。
私は核家族で親に頼ることができなかったため、夫婦で一日おきに仕事を休んで看病したり、少しずつ家事を効率化したり、家事代行やシッターサービスも利用したりして、試行錯誤を続けてきました。
以上の経験から、「育休中に、復職に備えて必要な情報が効率よく入手できたら良かったのに!」と強く感じました。そこで、「二人目・三人目の育休中ママは復職経験を通じて得た多くの両立ノウハウを持っているはず。これを皆で共有したら、育休中ママやワーキングマザーの両立の助けになるかも?!」とのアイデアをもとに、育休コミュニティMIRAIS(全国から育休者が集まるオンラインコミュニティ)のママ達からノウハウを集めました。

両立ガイドブックの使い方

自分が今必要としている項目を読んでみてください。
両立の理想の形は人それぞれなので、色んなノウハウのうち自分のスタイルに合うものを取り入れてもらえたら嬉しいです。

※詳しくは以下リンクをご参照ください


共働き家庭が両立生活を楽しめるよう、活用させていただきます。