見出し画像

愛媛FC外国人選手図鑑前編(2006ー2014)

こんにちは、愛媛FCのJリーグ昇格後の外国人選手を紹介していきたいと思います。

自分は、愛媛FCがJリーグに昇格した年から観ております。当時小学生で、愛媛の試合を親に連れられ、観に行くのは、とても楽しみでユニフォームが欲しくて、クラブからユニフォームがもらえるジャンケン大会でズルして貰いました(笑)現在も、サポーターとしてスタジアムに通い続けてます!クラブさんズルした事は、現在もサポーターなので許してください(笑)

選手の名前は全員知ってるけど、どんな選手って言われたら微妙な所です、YouTubeとかに動画残ってたらいいんですけど、古い選手はやっぱないですね(笑)

それでは、始めていきたいと思います。


ジョジマール(2007.2009~2011)

クラブ初の外国人、愛媛FCの外国人選手の中では、間違いなく1番有名な外国人選手!?愛媛FCあまり興味ないよって人でも知ってたり(笑)

プレーはというと、強烈な左足、そしてボールを持ったら何かを起こしてくれそうな期待感!

記憶に残るゴールはというと、2007年に決めたホーム仙台戦での35m急のロングシュートは今なお忘れない!

あと、2009年のアウェイ仙台戦で、頭怪我して!?水泳キャップを被ってたジョジマールもすごい記憶にある(笑)

過去には日本国籍を取得しようとしたとか。

キムテヨン(2008)

まずは顔かっこいいイケメン!愛媛FCでは27試合に出場した韓国人のボランチ!プレーの印象覚えてません(笑)その後も水戸、岡山、ヴェルディ、熊本と日本のチームでプレーした。

現在もタイで、現役で活躍中!

このポスターに写ってたイメージがあり、高校に行ってもこのポスターがあって懐かしいってなった(笑)

アライール(2009ー2010.2012ー2013)

愛媛FCの外国人DFといえばアライール

小原とコンビを組んだ2010年は硬い守備後方からチームを支えた!

34失点とクラブを初めて得失点差をプラスに貢献、持ち前のハードチェックで相手FWに仕事をさせなかった。

チアゴとの2枚ブラジル人コンビも期待値がかなりあって面白かった。

チアゴ(2009)

印象に残ってるのは試合が止まった時に、選手みんな給水してるのに1人だけ、ピッチに立ち尽くしてる姿を見た事あるので、鉄人なのかと思ってしまった(笑)

上でも書いたけど、アライールとのブラジル人CBコンビはワクワクさせてもらって楽しかった!

ドド(2009)

ブラジル人外国人選手って聞いてスタメンとかベンチに入ってたら何かしてくれそうっていつも思ってたが、7試合で1得点、、それでも期待せずにはいられなかった!

ただプレーの印象がほとんどない(笑)

愛媛の後は、ガンバ大阪でもプレーした!

ドウグラス(2010)

イングランドのプレミアリーグの経歴を持って、愛媛FCにやってきた10番

シーズン前からチャントも作られたが、家庭の事情でまさかの4月で退団、、幻の10番となってしまった。1度でいいから見たかった…

写真がなかったので下敷きのイラストで。

ちなみにチャントの原曲はルパンだったはず。

キムシンヨン(2011)

夏に加入も得点なく退団、正直全然印象にない、、本人曰く夏が苦手らしいのでその影響もあった!?

トミッチ(2012ー2013)

広島から来たクロアチア人MF

愛媛では主にボランチとして、コンタスタントに試合に出てた印象。

2年目は3番から10番を託される!2013年ホーム開幕戦で決めた東からのCKを技ありヒールはお見事だった!

オズマール(2013)

夏に福岡から期限付きで移籍。8試合に出場もゴールを奪えず期待外れに…

その後も水戸ホーリーホックなどでプレーし、31歳になった現在もベトナムで現役を続けている。


ハンヒフン(2013ー2014)

気迫あるプレー、泥臭いプレーで韓国人らしいメンタルの強さを最大限に生かした韓国人DF!

愛媛FCでは、右サイドでプレーし、粘り強いプレーを披露した。

写真に中島も写ってたからこれをチョイス(笑)

大出世して、大邱FCに所属し、今年はACLでプレーしサンフレッチェ広島と対戦した。

ムンドンジュ(2014)

写真なかった…(笑)公式戦に1試合も出ることなく、謎のまま退団していった韓国人FW

キム・ミンジェ(2014)

韓国人DFで左サイドを縦横無尽に駆け抜けて、豊富な運動量で、鋭いクロスをあげてチャンスを作った!

とにかくよく走ってたので、無尽蔵のスタミナだなと思った。

尊敬する選手、好きな選手がロベルトカルロスであったためニックネームが中学〜大学まではロベカルと呼ばれてたらしい!

リカルド ロボ(2014)

クラブがストライカーファンドを募って獲得したストライカー!

栃木、柏、千葉と実績十分で愛媛FCの過去の助っ人外国人選手の中では、1番ってくらいの選手ではないだろうか? 特に栃木SC時代は、J2で16得点決め得点ランキング2位に!

しかし、クラブの戦術がフィットせず、なかなか得点も奪えず結果3得点におわる。名前を聞いた時は、活躍間違いないと思っていた。

ざっとですが、前編お伝えしました。こう見るとブラジル人多いですね!

今までプレーしてくれた選手達に感謝です!

愛媛FCが上がった当初は小学生だったのでプレースタイルとかしっかり覚えてないので、この選手はこーだったよとか教えてくれたら嬉しいです!

またみんなでこんな選手いたな〜って懐かしい気分になってください(笑)

それでは失礼します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?