見出し画像

映画マトリックスはトランスジェンダー物語だった

映画マトリックスを作った「ウォシャウスキー」って私が知った時は「兄弟」だったんですけど、その後「姉弟」になり、最終的には「姉妹」になったそうです。

そもそもマトリックスはトランスジェンダーが(も)テーマだった映画でしたが、時代が追いついてないということで、ふとぅーの映画にしたそうです。

なんぞなんぞですね。すごいぞ。

ちなみに、芥川龍之介の杜子春のもとになっている、中国の古典「杜子春伝」では、主人公の杜子春が閻魔大王に裁かれ、女性として生まれ変わり、なんと子供を産みます。

中国古典、恐るべしです。

ウォシャウスキーも躊躇する必要なかったですね。

#ウォシャウスキー #マトリックス #トランスジェンダー #性転換

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m