見出し画像

12/25 気になるニュース(日本ヨウ素世界シェアは30%、東証上場の台湾企業Appier、ゼレンスキーの服装は無礼?)

日本の貴重な地下資源であるヨウ素は世界シェア30%

ヨウ素 - Wikipedia

ヨウ素生産の世界シェアは、チリに続いて世界2位で約30%です。そしてなんと、推定埋蔵量は世界1位です。日本に世界1位の埋蔵資源なんてあったんですね。

他にもリサイクルによる「都市鉱山」においては、インジウム・パラジウム・ガリウムもトップクラスです。

なぜヨウ素を調べたかと言うと、伊勢化学工業という会社ヨウ素の生産・販売が好調という記事を読んだからです。

東証に上場した台湾AI企業

Appier

Appier Groupという企業は2012年に台湾で創業。その後、シンガポール・ホーチミン・シドニー・マニラなどアジアを中心に拠点を拡大します。大株主にはあのSequoia Capitalもいます。

元々はゲーム会社として創業しましたが、ゲーム用のレコメンデーションエンジンの成功(たった2日間で作ったエンジンが成功)をきっかけに、この技術をマーケティング支援としてBtoBに応用するアイディアを思いつきます。

そして、2021年3月に東京証券取引所マザーズに上場、今期の売上も順調で当初の見込みから上方修正し192億円になる予定です。

ホワイトハウスや議会でのゼレンスキーの服装は無礼なのか?

ホワイトハウスや議会を訪れた際のゼレンスキーの服装について、「ラフすぎる」という理由で保守派を中心激怒している人が多数いました(Twitterでも見けました)。

これに対してNewsweekは「それならチャーチルも同じようにラフな服装だったじゃないか」という記事を出しています。

【龍成メモ】

ホワイトハウスを訪問した際のゼレンスキー大統領の服装を見て「え、こんなユニクロみたいな服で米国大統領と会うのか…」と少し驚きました。

明確なイメージを持っていたわけではありませんが、なんとなく以下のニュースぐらいのラフさなのかと思っていました。

Anja SteuerlieseによるPixabayからの画像

#ヨウ素 #都市鉱山 #機械学習 #マザーズ上場

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m