見出し画像

ノロ放置のためのハコスラ強化

ハコスラでノロ放置ができれば、空き時間にレベル上げができて便利だと思って、ハコスラを育成・強化しました。
以下、その記録です。
これからハコスラ強化をする方の参考になれば幸いです。

捕獲装備

イナツミ村で優秀な捕獲装備を入手できるので、微課金の方は、必ず入手しておきましょう。
以下のような装備でエサ集めをしました。

グランマギアー
アルヴライド

ハコスラ準備

ESSハコスラの準備までは、この記事に記録しています。

そうして準備完了したESSハコスラがこちら。

非爆発個体でした。

純ATK

常設マップでは強化できません。
ちょうどアニバイベント期間中だったので、ビビリ帝国にいくことができました。
ビビリ帝国で、ギガビビリを捕獲して合成することで、純ATKを強化可能でしたが、面倒だったので、ほとんど強化していません。
純ATKを強化しなくても、ノロ放置が可能です。

純DEF

常設マップでは強化できません。
ビビリ帝国で、ギガブラックを捕獲して合成することで、純DEFを強化可能です。
ハコスラ育成の終盤のHP育成の際にメガブラックを用いていました。
そのときに、たまにギガブラックも捕獲できるので、ゆっくりと集めていました。
ハコスラ育成完了後は、ギガブラックの捕獲に専念しました。

ペットホテル

これらを合成して純DEFを上昇させると、以下のようなステータスになりました。

マスター合成

マスター合成によって、POWとINT、VITが10ずつ上昇します。
ボーロと相談してマスター合成を行えば、DEFが上がってペット装備への依存度が小さくなります。
今回は、行っていません。

ペット装備

「召喚中のペットのDEF2倍」の課金装備があれば、それだけで十分です。
ただ、なかなか入手できないので、ペット装備を利用していくことにしました。
ペット装備は、表示値の2倍の性能が適用されるという有名な仕様があるので、それを考慮して集めましょう。

アニバペットタグR

イベントで入手できるペット装備です。
PAT+100,PDF+100なので、かなり優秀です。
「アニバペットタグR II」は、MATとMDFの装備なので、間違えて交換しないように注意しましょう。

ビビリ帝国2023より

バザーポイント稼ぎ

アニバイベントでスラ装備を大量に作製し、どんどんバザーで売りました。
6000pt程度あれば、ペトステジュエルSSSを2つ購入できると思います。

ペトステジュエル DEF

必要な装備DEFを計算して、「ペトステジュエルSS」(DEF+100)と「ペトステジュエルSSS」(DEF+150)をバザーで購入しました。
[ハコスラの表示DEF] + [ペット装備] + [その他上昇量] > 1920
となるように調整しました。

その他

チョコさくらぶにゃS

ペットのVITを上げれば、ペットのDEFも上がります。
余ったバザーポイントで帝国コインを大量入手し、チョコさくらブニャSを入手しました。

ビビリ帝国2023より

深水ブーツ

デイリーミッション報酬で、深水のブーツを入手できます。
「深水のブーツS」(DEF+7%)は、少々難しいので、「深水のブーツA」(DEF+5%)でもよいと思います。
水曜日と土曜日、日曜日にデイリーミッションをクリアして報酬を受け取ることを何回か繰り返せば、すぐに入手できます。
デイリーミッション自体は、アベンジスタでグラヴィティゾーンを展開しながら、ミダランショットで地道に倒していけばクリアできると思います。
魔職向けミッションは、グランマギアーでクリアしていました。

チョコットランド公式サイトより

ハコスラ強化完了

純DEF強化が完了したESSハコスラにペット装備を付けました。

キャラ装備を以下のようにしてから、

ESSハコスラを召還すると、

という感じになりました。
ペット装備の上昇量がDEF+350なので、
[実質DEF] = 1725 + 350 = 2075
になりました。
ノロ放置は、DEF1920以上で可能なので、これでノロ放置ができます。
ちなみに、EASYマップなら、DEF1120程度あればノロ放置できます。
しばらくペット育成は、控えておきます…。

-----

動け!タイムライン

動物園か水族館にいきたいですね。