見出し画像

バンク・オブ・アメリカ(BAC)Q1 2024 カンファレンスコール

オペレーター

皆さん、こんにちは。アメリカ銀行の収益発表へようこそ。[オペレーターの指示] この通話は録音される場合がありますので、ご了承ください。[オペレーターの指示] それでは、アメリカ銀行のリー・マッキンタイアに会議をお任せします。

リー・マッキンタイア -- シニア・バイス・プレジデント、投資家関係

おはようございます。レオ、ありがとうございます。このコールに参加してくださり、ありがとうございます。第1四半期の結果をレビューするためです。私たちの収益リリース文書は、bankofamerica.comのウェブサイトの投資家関係セクションで利用可能です。これには、通話中に参照する収益プレゼンテーションが含まれています。

皆さんが文書をレビューする機会を持っていたことを信じています。まず、CEOのブライアン・モイニハンにいくつかのオープニングコメントのために通話を渡す前に、CFOのアラステア・ボースウィックが四半期の詳細について話します。彼らが始める前に、前向きな声明を行う可能性があり、通話中に非GAAP財務指標を参照するかもしれないことを思い出させてください。前向きな声明は、リスクと不確実性が伴う管理の現在の期待と仮定に基づいています。

実際の結果が期待から大きく異なる可能性がある要因は、私たちのウェブサイトで利用可能な私たちの収益資料、SEC提出物に詳述されています。非GAAP財務指標に関する情報、および米国GAAPへの調整は、ウェブサイトで利用可能な私たちの収益資料にも見つかります。それでは、ブライアン、お願いします。

ありがとうございます。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

リー、そして皆さん、おはようございます。この通話に参加していただき、ありがとうございます。収益プレゼンテーションのスライド2から始めます。私たちは再び第1四半期に強い成果を上げました。税後の純利益は67億ドル、1株当たりの利益(EPS)は0.76ドルでした。

これには、シリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の失敗からの損失を回収するためのFDICによる業界の特別評価のための追加費用が含まれています。これにより、第1四半期のEPSは0.07ドル低下しました。純費用を除外すると、純利益は72億ドル、第1四半期のEPSは1株当たり0.83ドルでした。アラステアが間もなく四半期の詳細を説明する予定です。

しかし、まず、私たちのパフォーマンスについていくつかの考えを共有させてください。私たちは、継続的な有機的成長と良好な市場状況の両方によって駆動される、手数料ベースのビジネスの良い改善を達成しました。投資銀行業務は、この四半期に素晴らしいリバウンドを見せました。投資銀行手数料は約16億ドルで、2023年第1四半期から35%成長しました。

マシュー・コーダーとチームは、市場シェアの成長を達成するために素晴らしい仕事をしました。さらに、私たちの結果は、ミドルマーケットの投資銀行チームとデュアルカバレッジチームへの投資の利益を反映しています。マシューは、2018年に12都市で15人の銀行家から、今日ではその2倍の都市で200人以上の銀行家まで、ミドルマーケットチームを成長させるために、この利益と力を賢く利用しました。両グループは、それらの都市での商業銀行家やウェルスマネジメントアドバイザーと協力して、私たちのクライアントのために提供しています。

メリルとプライベートバンクを通じた投資とブローカレッジサービスの収入は、第1四半期に前年比11%増の約36億ドルに成長しました。顧客向けのアドバイザートレーニングプログラムやデジタル提供への継続的な投資、および好調な市場は、強力な収入をもたらしました。資産管理フローは、四半期に250億ドルでした。DVAを除くセールスアンドトレーディングは、年々の収入改善の8四半期連続を達成しました。

52億ドルで、これは10年以上で最高の第1四半期の結果です。私たちは、過去5年間にこのビジネスの強みを構築するために、より多くのバランスシートを割り当て、才能に投資しました。それらの投資と、ジミー・デマーレのリーダーシップのもとでのチームの集中力は、良好な勢いと市場シェアの改善につながりました。バランスシートの観点から、私たちは四半期に入る際に、貸し出し成長のわずかな損失と預金の減少を予想していました。これらが私たちの期待でした。

実際に私たちが達成したのは、預金の成長で、200億ドル以上でした。期待されたクレジットカードの季節性のために、貸出はわずかに減少しました。それ以外では、貸出はかなり安定しています。このバランスシートのパフォーマンスと、私たちの継続的な価格設定の規律により、予想以上のNIIパフォーマンスを提供することができました。

前四半期に、2023年の第4四半期から2024年の第1四半期にかけてNIIが減少することを予想しているとお伝えしました。約1億ドルから2億ドルの減少です。実際に今日報告されたNIIは142億ドルで、第4四半期よりも1億ドル高く、私たちのガイダンスを上回りました。私たちは引き続き強力な経費管理を提供しています。

FDIC評価の調整を受けた年間経費は2%未満でわずかに増加しました。これは4%以上のインフレ率と比較しています。私たちは、これらの経費を管理しながら、引き続き当社に投資しています。今年の第1四半期には、手数料ベースの収入がさらに強いカテゴリがいくつかありました。

これにより、増加した活動のフォーミュラコンペンセーションと処理コストが高まりました。手数料とコミッションは前年比で10%増加しました。私たちは、その収入のために支払い、それによって下線に警告を提供することを嬉しく思います。では、どのようにして私たちはそれをすべて行い、インフレ率の下で経費を抑えたのでしょうか?まあ、私たちはBank of Americaの3つの主要なドライバーに集中し続けています。

第一に、私たちの運用卓越性プラットフォームは、プロセスの改善と提供を続けています。その成長からの節約は、会社の将来の成長を資金提供し、リスクを低減するのに役立ちました。第二に、私たちは作業を削減する際に人員数を管理しました。昨年1月に、年間を通じて私たちの人員数が減少するという期待を示したことを思い出してください。

2024年第1四半期の終わりに、私たちの人員数は2023年第1四半期から4,700人以上減少しました。2023年の終わりからだけで650人減少しました。デジタル化の活動も、継続的な経費削減、顧客維持、市場シェアの改善を促進し、すべての要因にわたって推進しています。それはまた、ほとんどコストを増やすことなく、クライアント活動の増加するボリュームをサポートするのにも役立ちます。

共通株式Tier 1資本が1970億ドルであることで、私たちの継続的な資本の強さを強調したいと思います。その資本額は、当社にとって現行の規制最低限を31億ドル上回っています。その資本により、私たちはクライアントをサポートし、この四半期に株主に44億ドルを株式買い戻しと配当で返還することができました。アラステアに渡す前に、有機成長に関するいくつかのポイントを強調したいと思います。

スライド3に移ります。スライド3では、各ビジネスでの有機活動の第1四半期の成功のハイライトが見られます。私たちはデジタルプラットフォームへの投資と向上を続けています。便利で安全な銀行体験をお客様に提供します。

私たちは技術を活用し、その技術への継続的な投資を行い、すべての活動の中心にお客様を置くことで、すべてのビジネスでお客様との関係を深め、顧客基盤を拡大することに成功しました。消費者向けには、この四半期に新たに245,000の純新規当座預金口座を追加しました。これで21四半期連続の純増加となります。ディーン・アタナシア、アロン・レヴィン、ホリー・オニールがそのビジネスを推進し、消費者フランチャイズ全体で強力なパフォーマンスを維持し続けています。

これらの当座預金の残高は、私たちの消費者預金のパフォーマンスを引き続き推進しています。これらの当座預金の追加は、他にも多くの理由で重要です。平均して、私たちの預金残高の68%が10年以上も私たちと共にあります。顧客の当座預金口座の92%が家庭での主要な当座預金口座であり、それは彼らの金融生活における家庭の中核的な運用口座を意味します。

したがって、クライアントをオンボードするとき、私たちは長期的で価値ある関係を開始します。当座預金口座の顧客の約60%がデビットカードを使用しており、平均してそのカードで年間約400回の取引を行います。新規の当座預金口座は、伝統的に約25%の確率で、その当座預金口座を開設して数ヶ月以内に貯蓄口座を開設します。新規の当座預金口座を開設すると、平均して4,000ドルの残高がもたらされ、これは私たちの平均を下回ります。

しかし、それは成長を続け、1年以内にはその倍になります。同様に、新しい貯蓄口座を開設すると、平均して7,000ドルの残高がもたらされます。これも1年間で約2倍に深まります。第1四半期には投資関係とクレジットカード口座の開設も引き続き強力でした。

これらの統計のいくつかは業界最高クラスであると私たちは信じていますが、私たちのフランチャイズと会社でさらなる成長の機会がたくさんあることを確信してください。エリック・シンプフ、リンジー・ハンス、ケイティ・ノックスが率いるグローバルウェルスチームについて考えるとき、そのチームはメリルとプライベートバンクで7,300の純新規ウェルス関係を追加しました。私たちのアドバイザーは四半期に29,000の新しい銀行口座をお客様との関係を深めるために開設しました。メリルの投資クライアントは60%以上であり、私たちのプライベートバンキングクライアントの90%が現在、私たちとの核となる銀行関係を持っています。

さらに、私たちのウェルススペクトラム全体で、昨年の総流入額は600億ドルに達しました。スライドに示されているように、現在、私たちは消費者向けおよびウェルスマネジメントでローン、預金、投資を通じて、合計で5.6兆ドル以上のクライアント残高を管理しています。グローバルバンキングに移ると、この四半期には昨年の第1四半期よりも多くの新しい関係を追加しました。また、既存のクライアントとの関係ごとのソリューション数も増やしました。

消費者ビジネスと同様に、私たちは、物理的な能力とオンラインの能力、そして私たちの才能、さらにはグローバルなニーズを持つクライアントに対する資金調達ソリューションとアドバイスを提供する才能あるリレーションシップマネージャーのケアを求める顧客の良好な成長を見てきました。私たちのデジタル成功に関して他にいくつか指摘したい点があります。エリカ、私たちの仮想銀行アシスタントは、約6年前の導入以来、20億回以上の対話を達成するという重要なマイルストーンに達しました。10億回の対話に到達するのに4年かかりました。

2回目の10億回に到達するのにはわずか18ヶ月でした。8月には、エリカのリーチを拡大し、グローバルトレジャリーサービスビジネスとCashProでエリカを立ち上げました。その結果、CashProのチャット問い合わせの43%が自動的に解決され、ますます多くのクライアントが自己解決できるようになっています。これは、私たちの会社の規模全体でベストプラクティスが共有されている素晴らしい例です。

2つ目に、私たちのデジタル成功の例として、Zelleの成長が続いています。四半期におけるZelle取引の数が書かれた小切手の数を上回ったことを指摘したのはそれほど前のことではありません。その直後に、Zelle取引は書かれた小切手の数の2倍に達しました。この四半期、Zelle取引は、書かれた小切手の総数と窓口およびATMからの現金引き出しの総量を合わせた数を超えました。

これは迅速な採用であり、顧客にとって継続的なコスト削減と利便性、セキュリティを表しています。これらの統計とその他のものは、私たちのデジタルバンキングの進捗に対する四半期の[聞き取れない]に含まれています。それはスライド20、22、そして24に含まれています。それらを読むことをお勧めします。

それらは、これまでの年月にわたる数十億ドルの投資を代表する私たちの市場をリードする努力を示しており、私たちは経費の成長をコントロールしながら成長を続けています。この四半期に達成された堅実な収益結果は、ここで働く212,000人の専念と才能の証であり、彼らが毎日私たちの顧客のために成果を出し続けていることに感謝します。彼らにもう一度素晴らしい四半期をありがとうと言いたいと思います。それでは、アラステアに話を渡します。


アラスター・ボースウィック -- 最高財務責任者

ブライアン、ありがとうございます。収益発表のスライド4から始めたいと思います。ブライアンが収益表のハイライトの多くをカバーしてくれたので、報告された結果とFDIC評価調整後の結果の違いについては触れません。

追加すると、私たちは強力なリターンを提供しました。報告ベースでは、平均資産収益率が83ベーシスポイント、有形普通株式収益率が12.7%でした。FDIC評価調整後では、効率比率が64%、ROAが89ベーシスポイント、ROTCEが14%でした。では、スライド5のバランスシートに移りましょう。四半期末には、総資産が3兆2700億ドルに達し、第4四半期から940億ドル増加しました。

その増加の大部分は、季節的に高いレベルのクライアント活動をサポートするためのグローバルマーケッツにありました。グローバルマーケッツ活動を除けば、預金の230億ドルの成長と現金レベルの200億ドルの減少を強調します。その流動性の増加に伴い、債務証券が390億ドル増加し、これには満期保有証券の80億ドルの減少とAFS証券の470億ドルの増加が含まれています。これらは主に現金レートで効果的に追加された米国国債でヘッジされています。3130億ドルの絶対的な現金レベルは要件以上に高いままです。流動性は強く、9090億ドルのグローバル流動性源を持ち、これは第4四半期から120億ドル増加し、パンデミック前の第4四半期'19レベルから3330億ドル上回っています。株主資本は、第4四半期の収益から19億ドル増加し、株主への資本分配による部分的な相殺のみでした。

AOCIは四半期でほとんど変わりませんでした。四半期中に、19億ドルの普通株配当を支払い、25億ドルの株式を買い戻し、これは従業員の受賞によるものを上回りました。第1四半期のこれらの株式受賞の一部として、私たちは連続7年目の成功報酬受賞を発表し、95%以上のアソシエイトをカバーし、彼らの利益を株主とさらに一致させました。1株当たりの有形帳簿価値は24.79ドルで、前年比9%増加しました。

規制資本を見ると、CET1レベルは12月31日から1970億ドルに改善し、CET1比率は11.8%で安定し、現在の10%の要件を大幅に上回っています。私たちは、新しい提案された資本規則からの推定RWAインフレーションを含めても、CET1レベルが10%の要件を上回るという、現在提案されている資本規則に対してもかなり良い位置にあります。リスク加重資産は、グローバルマーケッツのクライアント活動によってわずかに増加しました。私たちの補足レバレッジ比率は6%で、最小要件の5%と比較して、バランスシートの成長のための余地があります。

合計損失吸収資本が4,750億ドルであり、私たちのTLAC比率は要件を大幅に上回って快適に維持されています。スライド6を見ながら、平均残高を見てローンに焦点を当てましょう。第1四半期の平均ローンは1.048兆ドルで、第4四半期と比較して横ばいであり、信用カードの堅調な成長が証券ベースの貸出の減少によって部分的に相殺されたため、前年同期比で1%改善しました。商業ローンは年間で控えめに成長しました。

第1四半期には、リボルバー利用と商業貸付において控えめな改善が見られましたが、これは主に大規模なクライアントの融資ソリューションが資本市場へのアクセスを通じて満たされるための返済によって相殺されています。そして最後に、ポジティブな点として、ローンスプレッドは引き続き拡大しました。預金に移ります。スライド7で平均に焦点を当て続けます。

パンデミック前の2019年第4四半期と比較して、平均預金は依然として35%増加しています。すべての事業部門はパンデミック前のレベルを大幅に上回っており、消費者は32%増加し、チェック口座は38%増加しました。これは、ブライアンが以前に指摘したように、新たに追加されたネット新規チェック口座によって駆動されています。四半期連結の総平均預金は1.9兆ドル以上で安定していました。四半期の消費者預金に支払われた総レートは55ベーシスポイントでした。

四半期にはレートが9ベーシスポイント増加しましたが、増加のペースは引き続き鈍化しています。低レートおよび高品質の取引口座のミックスが支払われるレートを低く保っています。ウェルス・マネジメントとグローバル・バンキングも、第1四半期に支払われるレートの増加と、無利息口座からの転出の減速を見ました。第4四半期からの預金の最終的な動きに一瞬焦点を当てます。

この四半期、私たちは良い預金の成長を達成しました。総預金は230億ドル増加し、2023年5月中旬の底値から現在1000億ドル以上増加しています。コンシューマー・バンキングの預金は、利息付きおよび利息なしの両方で成長を見ました。グローバル・バンキングは過去5四半期に見られたより通常の預金パターンを続け、昨年から300億ドル以上増加しました。

3四半期連続で預金成長がローン成長を上回り、預金超過額は8970億ドルに拡大し、これはパンデミック前の4500億ドルのほぼ2倍です。これはスライド8の左上に表示されています。私たちは引き続き、現金、売却可能証券、満期保有証券のミックスを持っています。そしてこの四半期、現金とAFS(売却可能証券)の組み合わせは、このページに記載された総額1.2兆ドルの52%になりました。

また、短期ポートフォリオのミックスの変化が続いていることにも気付くでしょう。私たちは再び現金を減らし、ほとんどヘッジされた類似の利回りを持つAFS証券を増やしました。また、満期保有帳簿は返済によって減少し続けていることにも注意してください。合計で、満期保有帳簿はピーク時から960億ドル減少し、約1220億ドルの国債と約4580億ドルのモーゲージバック証券、その他の証券70億ドルで構成されています。最後に、現金と証券のブレンド利回り360ベーシスポイントは引き続き上昇し、預金に対して支払う率よりも約168ベーシスポイント高いままでした。

低収益資産を高利回り資産に置き換えることは、NII(純利息収入)に継続的な利益を提供し続けています。スライド9を使用してNIIのパフォーマンスに焦点を当てましょう。そこでは、完全税額換算ベースで、NIIは142億ドルでした。良い預金成長がNIIにとって年初からの強いスタートを提供しました。そしてブライアンが指摘したように、NIIの142億ドルは第4四半期から1億ドル増加しました。

この増加は、私たちの予想とガイダンスの100万ドルから200万ドルの減少と比較しています。これは、この四半期のNIIが139億ドルまたは140億ドルになるという結果になります。したがって、当初期待していたよりもかなり良い結果を出しました。Q1とQ4 '23のNIIの四半期ごとの改善には、高利回り資産の利点とグローバルマーケットNIIの改善が含まれており、これは預金コストの上昇とQ1にQ4よりも1日少ないことによって部分的に相殺されました。一般的な預金残高の動きも、私たちの期待に対する勝利に寄与しました。

Q2を見越して、クライアントが季節的な所得税を支払うにつれて、ウェルスマネジメントの預金がわずかに減少すると予想しています。そして、グローバルマーケットのNIIも季節的に少し減少すると予想しています。したがって、第2四半期のNIIはFTEベースで140億ドルに近づくと予想しています。さらに、NIIの低点はQ2になると引き続き予想しており、2024年後半は成長すると予想しています。

先行する視点に関しては、先の四半期のガイダンスと比較して、第1四半期に予想以上にパフォーマンスを発揮した後、NIIの大きなベースから成長していることは明らかです。その前進的な見方について、いくつかの留保事項を指摘させてください。これには、四半期末のフォワードカーブでの利率が実現するという私たちの仮定が含まれています。そして第1四半期の終わりには、6月から始まる今年3回の利下げがまだ予想されていました。

2024年下半期に向けての見通しには、低い一桁のローン成長と預金の適度な成長が含まれています。最近の預金とローンのパフォーマンスを踏まえると、これらの仮定に対して引き続き自信を持っています。資産感応度については、前方向きな利回り曲線を基準に、3月31日時点でのプラスマイナス100ベーシスポイントの平行移動に対する感応度がよくバランスされているとのことです。

費用に関しては、スライド10を使用して議論します。この四半期の費用は172億ドルで、FDIC(連邦預金保険公社)評価を含んでいます。評価を調整した後の費用は165億ドルで、第4四半期からの増加には、季節性の給与税費用が400万ドル以上と収益関連のコストの増加、そして、少ない範囲で、年間の功績増加や他の年間の表彰(成功報酬の共有など)が含まれています。165億ドルは、先の四半期に作成した第1四半期の予測をわずかに上回り、ウェルスマネジメント、投資銀行、売買取引部門を通じた予想以上の手数料収入によって増加がもたらされました。

ブライアンが述べたように、これは私たちが喜んで行うトレードオフで、より多くの収益を下部にもたらします。費用は昨年比でほぼ2%増加しましたが、インフレーションは4%以上上昇し、私たちは投資を増やし、収益成長のための支払いを行っています。したがって、これは私たちのチームによる良い仕事を代表していると考えています。第2四半期に向けては、第1四半期のレベルからの減少を予想しており、通常、第1四半期に増加した給与税費用の約三分の二が戻ることを見ています。

年間を通じて、費用は減少傾向にあると予想されます。デジタルエンゲージメント、節約、および運用の卓越性イニシアチブの継続は、年後半を通じて人件費と技術費の他のコスト増加を相殺するのに役立つはずです。スライド11のクレジットに注目してください。第1四半期の引当金費用は13億ドルで、これには第4四半期からの基本的なコンセンサス予想が改善したため、控えめに改善されたマクロ経済環境の見通しによる1億7900万ドルの準備金解放が含まれていました。

加重平均に基づき、2025年末までにほぼ5%の失業率に備えて引き続き準備をしています。これは、最新の実際の3.8%の率と比較されます。純損失額は第4四半期から3億60万ドル増加して15億ドルになり、これはクレジットカードの成熟と商業用不動産オフィスの露出が続いた結果であり、現在の評価と解決策から迅速な再評価が高い損失額を引き起こしました。純損失比率は58ベーシスポイントで、第4四半期から13ベーシスポイント増加しました。スライド12では、消費者および商業ポートフォリオの両方の信用品質指標を示しています。

消費者の純損失額は、高い後期クレジットカード滞納の流れを通じて第4四半期に比べて1億1500万ドル増加しました。我々は付録にクレジットカード滞納スライド番号28を含めました。滞納の傾向については、後期の増加が鈍化し、初期段階の滞納が改善したため、励まされています。これにより、消費者の純損失額が次の四半期かそこらで安定し始めるべきだと考えています。

これら全てはまだ私たちのリスク許容範囲と予想の範囲内にあり、以前の電話で話し合ったクレジットの正常化と一致しています。商業用ネットチャージオフは、商業不動産損失とオフィス露出の影響で第4四半期に比べて1億9100万ドル増加しました。この四半期のオフィス損失については、16のオフィスローンに対するチャージオフを記録しました:4つは販売活動の結果、つまり最終解決によるものであり、7つは今後90日以内に予想される解決プロセス中の露出に対して予想される損失からであり、残りは再評価の結果として取りました。ローンごとの継続的かつ徹底的な分析を使用し、商業不動産オフィススペースにおける影響をリスク評価を通じて迅速に認識しており、これが過去数四半期にわたっていくつかの格下げにつながっています。

これらの迅速な対応とカテゴリーの格下げの結果、予約可能な批判的物件の評価を更新し、プロセス中に適切な引当金とチャージオフを行いました。オフィス露出の約三分の一が現在、予約可能な批判的として分類されています。重要なことに、予約可能な批判的露出の増加ペースは、昨年の第2四半期以降、四半期ごとに減速しています。したがって、これらのオフィス物件に関する損失は前倒しで大部分が予約されていると考えています。

第2四半期には損失が減少すると予想しています。そして、不動産価格の予想に重大な変更がない限り、今年の前半と比較して後半に顕著な減少が見込まれます。付録のスライド29では、通常通り、私たちの商業不動産およびオフィスポートフォリオの指標の現在のビューを含めています。OK。

それでは、スライド13の消費者銀行業務から始めて、各事業ラインについて簡単なコメントをしていきましょう。四半期において、消費者銀行業務は継続的な強力なオーガニック成長により、27億ドルを稼ぎ出しました。報告された収益は、'23年第1四半期と比較して低下した預金残高の影響で、前年比15%減少しました。クレジットカードの損失正常化も、年間を通じて引当金費用の増加を引き起こしました。

ブライアンが指摘したように、顧客活動は、新しい当座預金の成長、カード開設、および消費者クライアントの投資残高において、別の強力な四半期を示しました。これは、前年比29%増の記録的な4560億ドルに達しました。これには市場の価値上昇と非常に強力な年間流入44億ドルが含まれています。先に述べたように、クレジットカードおよび小規模事業からのローンは、年間を通じて良好な成長を遂げ、業界リーダーの地位を維持しました。費用は、インフレや功績による昇給、最低賃金の引き上げ、新規および改装された金融センター、技術投資に対抗して、前年比で横ばいでした。

したがって、費用を横ばいに保つことは、消費者チームによる非常に良い仕事を反映しています。付録のページ20に示されているように、デジタルの採用とエンゲージメントは引き続き改善され、四半期に34億回のデジタルログインを記録し、前年比で良好な改善を示しました。顧客満足度スコアは、私たちが提供する機能の拡張への継続的な評価を示す、ほぼ記録的なレベルにあります。次に、スライド14のウェルスマネジメントに移ります。

良好な結果を生み出しました。これには、良好なオーガニッククライアント活動、市場の好意、そして強力な流入が含まれます。投資およびアドバイザリーサービスの包括的なスイートと、パーソナライズされたウェルスマネジメント計画およびソリューションへの取り組みを組み合わせることで、クライアントの多様なニーズと願望に応えることができました。第1四半期には、記録的な収益56億ドルと、10億ドルをわずかに超える純利益を報告しました。その純利益は、'23年第1四半期から10%増加しました。

ビジネスは、前年比で税前利益率を改善しながら、正の運営レバレッジを生み出し、費用よりも速く収益を成長させました。証券担保融資による全体的な平均ローンの年間減少が見られましたが、カスタムレンディングの強い成長と、ウェルスマネジメント顧客ローンブックのローン残高が年間で6%増加した点に注目する価値があります。ブライアンが先に指摘したように、メリルとプライベートバンクは引き続き強力なオーガニック成長を見せ、'23年第1四半期以来、600億ドル以上の良好な資産管理フローを生み出しました。これは、新しいクライアントマネーと既存のクライアントが資金を投入する良い組み合わせを反映しています。ここでの費用増加は、収益成長に合わせていますが、それ以外では高い投資コストとインフレに対抗しています。

ここでのデジタルの持続的な勢いも強調しておきたいと思います。例として、メリルのクライアントの86%が現在、デジタルで私たちと関わっており、80%がeDeliveryを利用しています。彼らの対象アカウントの76%が現在デジタルで開設されています。従って、私たちの開設コストは半分であり、顧客のサイクルタイムは大幅に改善されています。

スライド15では、グローバルバンキングの結果をご覧いただいています。このビジネスは、約20億ドルの収益を上げましたが、前年比で22%減少しました。これは、改善された投資銀行手数料と財務サービス収入が、低下した純利息収入と高い引当金費用によって打ち消されたためです。収益は4%減少し、これは利息率の影響と、利息を生む預金への預金の回転によって、NIIに影響を与えました。当社の収益の製品および地域間の多様化は、このプラットフォームの強さを引き続き反映しており、GTSと投資銀行手数料は良い例です。

グローバルトレジャリーサービス事業では、預金に対する高い利率からのNIIの圧力の一部が、クライアントの現金の移動および管理に対して支払われる手数料によって相殺され、これは既存のクライアントだけでなく、新しいクライアントの世代とともに成長を続けています。ブライアンが指摘したように、投資銀行部門は強力な四半期を過ごしました。そして、投資銀行手数料で16億ドルという今四半期は、パンデミックの2020年と2021年を除いて、7年間で最も強力な四半期でした。引当金費用の増加には、以前に議論した商業用不動産の純債務不履行および前年度期間におけるより大きな準備金解放が含まれていました。

費用は前年比で2%増加し、'23年第1四半期からの投資銀行手数料の35%の増加が含まれています。スライド16のグローバルマーケットに切り替わります。通常行うように、DVAを除外した結果についてコメントを集中させます。チームは再び素晴らしい四半期を過ごし、18億ドルの収益を上げ、前年比で7%成長しました。

収益は'23年第1四半期から6%改善し、平均割り当て資本のリターンは16%でした。セールスおよびトレーディングex DVAに焦点を当てると、収益は前年比で2%増加して52億ドルに達し、これは10年以上で最高の第1四半期の結果です。FICCは4%減少しましたが、エクイティは'23年第1四半期と比較して15%増加しました。

FICC収益の減少は、マクロトレーディングの弱い四半期によって引き起こされましたが、これはモーゲージトレーディングの結果の改善によって部分的に相殺されました。エクイティは、デリバティブの強力な取引結果によって牽引され、ビジネスへの継続的な投資に伴い、年間を通じて費用が4%増加しました。最後に、スライド17では、「その他全て」で7億ドルの損失が報告されており、これはFDICの評価によって引き起こされました。収益は年間を通じて減少し、これは投資税額控除取引の増加を反映しています。

また、FDICの評価を調整した費用は、失業処理コストの低下によって1億1300万ドル減少しました。当四半期の実効税率は8%でした。FDICの評価とその他の一時的な項目を除外すると、実効税率は9%になります。さらに、再生可能エネルギーと手頃な価格の住宅への投資に関連する税額控除を除外すると、実効税率は26%になります。

ありがとうございました。それでは、質疑応答に移りましょう。


質問と回答


オペレーター

[オペレーターの指示] 最初の質問を、ウォルフリサーチのスティーブン・チュバックから受け付けます。

スティーブン・チュバック -- ウォルフリサーチ -- アナリスト

こんにちは。おはようございます。

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

おはよう、スティーブン。

スティーブン・チュバック -- ウォルフリサーチ -- アナリスト

では、資本管理に関する質問から始めてみましょう。余剰資本の強さを考えると、バーゼルIIIの最終段階や提案が最終的にどのように収束するかについてまだいくつかの不確実性があるかもしれません。CET1においてどの程度の水準で運用することに快適を感じているか、また、100%以上のタイプの支払いに戻ることが期待できる時期について話していただけませんか?

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

ルールが出され、それがいつ明確になるかにかかわらず、私たちはクッションを持って運営することを期待すべきだと思います。要求プラス50ベーシスポイントから100ベーシスポイントの余剰を持って運営するでしょう。それ以上のものは、必要に応じて会社の成長を続けるために使用されるか、そうでなければ返還されます。

したがって、私たちはただ、これらのルールの最終化を待っていますが、今のところ、古いルールの下で300億ドルを持っています。以前に提案された新しいルールの下でも十分です。しかし、明らかに彼らはそれらを変更することについて話しています。その点については明確さが期待されるべきです。

また、今から考えると、基本的には提案されたルールにクッションを構築するために非常に控えめなニーズがある点で、資本を持っている状態ですね。そして、変更があればそれはより有利になると私は想定しています。したがって、第2四半期を通じて、そしてルールが明確になるにつれて、私たちが資本をかなり強いペースで継続して返還することを期待してください。

スティーブン・チュバック -- ウォルフリサーチ -- アナリスト

素晴らしい解説、ブライアン。そして、フォローアップとして、NIIに関するコメントについて。アラステア、2Qの低迷からの回復に向けたNIIの軌跡の一部として、後半にわずかな預金成長をまだ想定しているように聞こえます。COVID以来、預金残高が5000億ドル増加したことを考えると、その一部はシェア獲得の機能になるでしょう。

しかし、Q2による一部の流出に備えるとき、預金の減少リスクをどのように見積もっていますか?そして、それはNIIのガイダンスにどのように影響しますか?多くがホットマネーまたは高コストの預金であることを認識しながら、何らかの感度を枠組みしていただけますか?

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

はい。まず第一に、スティーブン、私たちはここ数年、Q2に対して常に取り組んできました。ですので、預金は今、落ち着き始めています。例えば消費者を取り上げて、パンデミック前に戻って、消費者にとっての長期的な持続可能な成長率がどのように見えるかを考えた場合、2019年の第4四半期から今日にかけてそれを延長すれば、経済が30%大きくなったことを考えると、消費者はその底辺に近づいているように感じます。

ですので、Q2が消費者にとっての転換点になるという信念をまだ持っています。その減速は見て取れますが。私たちのビジネスの残りの部分について言えば、預金に関してまとめた資料を見ていただければ、左下のチャートにあるウェルスは、この四半期に減速して成長しました。そして、そのページの右側にあるグローバルバンキングでは、彼らはパンデミック前の成長率に戻っています。

彼らは前年比で7%増加しています。ですので、今、預金基盤にある程度の構造を見ています。過去1年間にわたるQ2の間でも、私たちの預金は1000億ドル増加しました。ですので、Q2に向かうにつれて、消費者側が安定し始めるべきだというのが、私たちの確信の一点でした。

それが、NIIがQ3およびQ4で上昇するという私たちの確信を動かしています。私たちは現在、その過渡期にいます。

スティーブン・チュバック -- ウォルフリサーチ -- アナリスト

詳細な解説ありがとうございます。質問に答えていただき、ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーからです。

マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

こんにちは。NII(純利息収入)の見通しと消費者の貸し倒れについての説明、ありがとうございます。しかし、再び、私は効率性に戻ります。そして、あなたはエリカとの20億回のインタラクションを強調しました。そのうちの最後の10億回は過去18ヶ月間です。

ジェル(Zelle)の取引が小切手の取引の2倍になり、ATMからの現金引き出しや窓口からの現金引き出しを含む小切手プラス現金よりも多くなったと言及しました。ですので、すべての素晴らしい技術作業にもかかわらず、効率性の比率は四半期ごとに66%から64%に改善しました。しかし、64%にはまだ満足していないことを知っています。したがって、NIIの減少が見込まれ、この技術の進化が続く中で、60%未満の効率比率を達成できると思いますか?その見通しは何ですか?なぜなら、私たちは、あなたが内部で達成しているすべての進歩と数字を照らし合わせているからです。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

マイク、アラステアが述べたように、NIIがその道を進むにつれて、それはすべて流れていきます。なぜなら、あなたが指摘しているように、それはより多くの活動に触れ、そして私たちはその活動の限界コストを減らし続けるからです。主に、それは消費者と資産管理、そしてグローバルバンキングで、それらは多くの新しいクライアントや活動を追加しません。数字は上がりますが、それは効率性からです。ですので、効率比率を改善し続けます。また、報酬処理の方法のために、会社で最も効率比率が低い資産管理ビジネスから収益成長が見られるとき、それは良いことです。

なぜなら、それが成長し、それから良い利益成長を得るからですが、私たちはその傾向と戦っています。そして、世界で最大の資産管理ビジネスの一つとして、そうでなければ、それは私たちの収益と経費基盤の高い割合です。ですので、私たちはそれを引き下げ続けるでしょう。私たちは64%にいます。

預金残高が安定して、多くの四半期にわたって成長を始めたと考えると、それが改善されることを期待します。四半期ごとに支払われる率は本当に平らになり、ポートフォリオの収益と資産の収益は成長を続けます。ですので、私たちはそれがうまくいっていると感じています。私たちの焦点は本当に経費の配置と運用レバレッジにあります。

そして、NIIの変動を通じて、再びそれに戻るようになるべきです。そして、それは明らかに効率比率を下げるでしょう。

マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

残りの今年または来年にかけての経費増加についてどう考えていますか?しばらくの間、あなた方は努力している -- そして私はそれを理解しています、インフレーションがかなり上がりました。しかし、先を見据えた経費増加についてどう思いますか?

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

まあ、昨年、マイク、私たちは毎四半期に経費を削減できると思っているとお伝えしました。今年は、この年の間に経費が下がる傾向にあると私たちは信じています。そして明らかに、第1四半期は、給与税やいくつかの収益の季節性で少し膨らんでいます。しかし、その下では、かなりの収益強さがあります。

ですので、この四半期にはおそらく1億ドルほどコストがかかったと思います。この環境が続く場合、私たちは今後四半期ごとに別の1億ドルを見ているかもしれません。しかし、それは -- ブライアンの言ったように、時間をかけて収益成長に伴う良い経費です。それが、私たちが経費の状況について考える方法に関して、実際に唯一の変更だと言えます。

マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、オートノミー・リサーチのジョン・マクドナルドからです。


ジョン・マクドナルド -- オートノミー・リサーチ -- アナリスト

ありがとう、おはようございます。預金に関する有益なコメントのフォローアップをしたいと思います、アラステア。ですので、消費者について触れましたね。預金に関しては、年後半には安定すると考えています。

ミックスシフトの予想についてお伺いしたいと思います。今年初めには、既に利率を求めて移動した顧客がいると考えていました。高い利率が長期間続く場合、再び利率を求める行動に圧力がかかるかもしれないと思っていますが、どうでしょうか。そして、非利息支払いからのミックスシフトについて、何を見込んでいますか?

利息支払いは、あなたの見通しや計画に含まれていますか?

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

はい、ジョン、7ページを見ていただければ、左上の角にミックスが見えると思います。覚えておくべき一つのことは、グローバルバンキング領域では、手数料の支払い方や収益クレジットの仕組みが、非利息支払いと利息支払いの単純さを台無しにするため、複雑であるということです。しかし、'23年第1四半期から'24年第1四半期にかけての四半期を見ると、変化の速度が大幅に遅くなり、安定しているのが見て取れます。

ですので、多くのお金が移動してきました -- 消費者の7日間平均を10月初旬までさかのぼって見ると、950億ドル、960億ドルで比較的安定しています。ですので、私たちはちょうど税金のシーズンやウェルスマネジメントビジネスでの出入りに入っています。裕福な側の人々が税金を支払い、税金還付の側で恩恵を受ける人々です。それが安定するにつれて、成長を期待しています。

預金が構成されている方法に大きな変化があるとは期待していません -- マネーマーケットに何が入っているか、貯蓄に何が入っているか、チェックに何が入っているか、それについてです。本当に遅くなり、比較的安定しています。ですので、物事は周りを飛び回りますが、ウェルスマネジメントビジネスで最も高い支払いを受けている残高でさえ、会社にとって非常に良い価値です。しかし、950億ドル余りのチェック残高が本当に価値を生み出すものを見ると、7ページにあるコアチェック残高がそれを推進しています。

ジョン・マクドナルド -- オートノミー・リサーチ -- アナリスト

はい。つまり、利率を求める行動に移った人の大部分は、おそらくそうしたであろうと感じていますね、ブライアン。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

はい。消費者ビジネスを見て、パンデミック前から現在までの預金口座を追跡することを考えると、これは私たちが異なる目的で話していたことの一つです。しかし、すべての預金残高を見ると、平均残高が低い人々はまだパンデミック前の何倍もの残高を持っています。平均残高が高い人々は実際には低下しています。明らかに、彼らはパンデミックの時に現金を持っていて、さらに現金を蓄え、利率が上がった時にそれを動かしました。

そして全体として、これが消費者において見られるもので、結局のところ、パンデミック前よりも数百億ドル多い状態です。ですから、人々は動きました。そして、毎月、両方の側でそれを追跡していますが、月ごとに比較的安定して見えます。正直に言って、パンデミック前の平均残高が低い口座は基本的に現在も同じレベルで上下しており、下がっても上がってもいません。そして、平均残高が高い口座は安定していますが、市場に動かしたことで、50万ドル、100万ドルの残高を持つ人々は15%、20%減少しています。

ですから、私たちは安定していると感じています。出入りがあり、それがどのように展開するかを見ていきますが、どのように見ても非常に貴重です。

ジョン・マクドナルド -- オートノミー・リサーチ -- アナリスト

わかりました。アラステアへの追加の質問です。今四半期に市場を除外した純利息収益率(core NIM)がプラスに転じるのを見るのは良いことです。それは持続可能だと思いますか?そして、次の1〜2年間で満期を迎えるローンやスワップなど、証券に関する四半期ごとの100億ドルを超える固定資産の再価格設定ダイナミクスが、NIMを少し支援する風向きとなるのは、どのようなものですか?それについて少し話していただけますか?

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

もちろんです。純利息収益率が、明らかにこの四半期に純利息収入(NII)の成長から恩恵を受けていることについて話しました。ですから、分子に入ってきます。しかし、昨年、バランスシートをより流動性の高いものにするために、平均有効資産の分母を膨らませました。

それにより、他の有効資産を必ずしも増やすことなく、預金の成長を続け、時間をかけて利息収入を増やすことができるようになります。ですから、第2四半期は少し挑戦があります。しかし、前向きには、第3四半期と第4四半期のすべてのNIIの改善が純利息収益率に反映されると期待しています。そして、その支援の一部として、ジョンが指摘したように、ローンの再価格設定があります。

バランスシートからローンが外れていくため、より高いレートで新しいローンを組んでいます。それが1つの要素です。2つ目の要素は、その下に再投資している証券があります。明らかに、満期保有の支払いをすべて再投資し、それをはるかに高いレートで行っています。

そして3つ目は、ローンのようなものについて幅広いバランスシートの再価格設定にチームが懸命に取り組んできました。そして、私たちは今、7四半期連続でローン価格が改善していると信じています。ですから、それを着実に進めていく必要があります。

ジョン・マクドナルド -- オートノミー・リサーチ -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、モーガン・スタンレーのベッツィー・グレイセックからです。

ベッツィー・グレイセック -- モーガン・スタンレー -- アナリスト

こんにちは。おはようございます。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO)

おはようございます

ベッツィー・グレイセック -- モーガン・スタンレー -- アナリスト

質問を受け付けてくださり、ありがとうございます。ちょうど話していた話題に関連してフォローアップしたいと思います。そして、アラステア、わかっていますが、今四半期のNIIガイドが改善されたのは、1Qの結果が四半期前に予想していたものよりも良かったためです。私の質問は、'24年後半の改善に関するものです。

前半からの改善になるというのは理解しています。それが基本的に見ているベースです。年間を通じたNIIの軌跡についてどのように考えているのか気になりますか?1QではNIIが前年比で約3%減少しています。そのペースが年間を通じて安定していると考えるべきでしょうか?それとも、'24年後半に話しているときにも減少するということでしょうか?年間を通じての見通しについて教えていただけると助かります。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO)

ベッツィー、アラステアがあなたの質問に答える前に、戻ってきてくれて良かったです。そして、あなたのすべてに幸運を願っています。では、アラステア、お願いします。

ベッツィー・グレイセック -- モーガン・スタンレー -- アナリスト

ブライアン、本当にありがとうございます。大変感謝しています。

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

戻ってきてくれて嬉しいよ。だから、いくつかの点を話すね。まず第一に、第2四半期を年間の最低点とするという私たちの見方は変わっていないこと。第3四半期と第4四半期に向けて成長するという私たちの見方も変わっていません。

重要なことは、価格の安定した回転と預金の継続的な安定性のために、第1四半期の追加の数百万ドルが第2四半期、第3四半期、そして第4四半期に流れるべきだと感じていることを伝えようとしていることです。そして、ベッツィー、もう一つ注目すべきダイナミクスがあります。それは、金利の引き下げが少ない場合、それから利益を得ることです。第2四半期には、十分な引き下げや時間がないため、必ずしも大きな利益を得るわけではありません。しかし、第3四半期と第4四半期になると、その時点での金利構造についてもっと知ることができ、年後半の成長についてどう期待しているかをもっと話せるでしょう。

しかし、私たちはかなり楽観的です。

ベッツィー・グレイセック -- モーガン・スタンレー -- アナリスト

素晴らしいです。それは完璧です。そして、もう一つフォローアップがあります。それはAOCIに関するものです。HTMは、バランスが減少していると言えば、オフになっているポートフォリオであることは皆が知っています。

そして、この四半期には、カーブの長い端でバックアップがありました。しかし、あなたのAOCIはそれほど変動しませんでした。私の質問の一部は、それが証券ブックの構成の機能であるかどうかです。そして、あなたが国債にシフトしており、それがカーブの後ろ側が増加するにつれてこのリスクを減少させているのです。それがどのように進んでいるかを理解したかっただけです。

なぜなら、それは人々が提起する懸念であり、今日私が思ったことは、例えば1年前に比べて、それがはるかに少ない懸念であることを示唆しているからです。それに同意しますか?それとも—

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

はい。私たちは時間をかけて意図的にそれに取り組んできました。しかし、私たちは常に、AFSブックの固定金利証券をスワップすることによってヘッジするかなり良いプログラムを持っていたと思います。つまり、金利が上昇した場合、明らかにそれから利益を得ることになります。

それは必ずしもAOCIに悪影響を及ぼすわけではありません。ですから、私たちのポートフォリオで見られるほとんどすべての国債はスワップされています。したがって、AOCIの影響は非常に少ないと期待します。

ベッツィー・グレイセック -- モーガン・スタンレー -- アナリスト

本当にありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、EvercoreのGlenn Schorrからいただきます。

グレン・ショア -- Evercore ISI -- アナリスト

この質問にうまくつながると思います。スライド8で、AFSブックの証券はほとんどがヘッジされており、コストと期間が半年未満であることについて話しています。連邦準備制度のフォワードカーブが正しくないことは知っていますが、いずれにしても正確になり、金利が引き下げられる時が来ます。私の質問は、その場合どうするかです。期間を延ばすことや、最終的に異なる金利背景に移行するこの時点でスワップを少し異なる方法で管理することについて、どれくらい考えていますか?

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

はい。グレン、結局のところ、私たちはこれまでと同じ哲学と戦略を使います。明らかに、私たちはローンを超える大量の預金を持つ、非常に良い位置にいます。それがページ8の左上にこの余剰を生み出し、右上に全てを活用することを可能にします。

左側に見られるように、私たちはバランスを取ろうとしています。キャッシュと証券の利回りが、いかなる環境でも預金利率に対してどのように機能するかを確認しようとしています。このような、金利に関して非常に多くのことが起こっている環境では、そのスプレッドを見ると、四半期ごとに1ベーシスポイントの違いがあったと思います。したがって、どのような金利環境であっても、価値を固定し、預金を現金化することを確実にしようとしています。

そして、私たちは現在かなりバランスが取れていると感じています。短期、長期、固定、フローティングの良いバランスを持っています。それにより、ここから金利が上がるか下がるかにかかわらず、パフォーマンスを発揮できるはずです。最後に言いたいことがありますが、これを知っていると思います。

これの下には、明らかにいくつかの証券が再価格設定されています。そして、ポイントとして、たぶんジョンが先ほど尋ねたように、ローンも再価格設定されており、それがすべてこの下にある程度のレジリエンスを提供しています。

グレン・ショア -- Evercore ISI -- アナリスト

はい、理解しました。今回決断する場合、かなりの柔軟性があると思います。もう一つフォローアップで。その点で預金について話しました。

カードで主に年間のローン成長がわずかにあったと思います。しかし、現在の環境は、経済が非常に強く、市場が上昇しているにもかかわらず、ローン成長がないというものです。これは、単に、低いローン成長のもう一年か二年を経験しなければならないのでしょうか。それとも、もう少し通常のBofAのローン成長に戻ることができると思わせる先行指標はありますか?2年間待たなくてもよいのでしょうか?

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

はい。私たちはおそらく今、それに近づいていると思います。大きなマクロで、パンデミック後の移行期にあり、経済はある程度回復し、金利が落ち着き、人々の行動が変わっています。ですから、実際にはかなり良いクレジットカードの成長があります。ただし、例えば、証券担保ローンが5%高い金利で、人々がそれをあまり行っていないために相殺されています。

または、商業ローンではある程度の成長がありますが、リボルバーの利用は依然として抑制されています。リボルバーのコストがはるかに高いためです。したがって、連邦準備制度が金利を上げたことで、クライアントの借入パターンが変わりましたが、それが永遠に続くわけではありません。指摘されたように、経済が3%、3.5%で推移すると、ローン成長は時間とともにそれに追いつきます。

したがって、現在はその移行期にあります。しかし、将来的にいつかローン成長が加速することを予想していますが、現時点でそれが私たちのNIIガイドの大きな部分を占めるわけではありません。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

また、資本市場が開かれ、多くの大企業がそれを利用し、実際には高い金利構造に慣れており、再融資が必要になったことを忘れないでください。ですから、商業ランを見ると、中小企業とビジネスバンキングの商業ビジネス全体で、年収5000万ドル以下の企業や25億ドル以下の企業がローン成長に進展を見せています。実際には、グローバル・コーポレート・アンド・インベストメントバンキングビジネスの高い端で、支払いの減少とそれが減少するのを見ました。

その現象は時々発生します。おそらく今は安定しており、その展開を見ることになるでしょう。しかし、私たちはローン成長のために戦っています。正直に言って、ラインの利用は安定しており、過去数四半期に比べて傾向としては改善しています。

したがって、再び、それは人々が気分が良いことを示していますが、経済統計を読んだときに彼らがなるべきほど積極的ではありません。そして、それは毎日新聞で読むことができる大きな議論の一つです。

グレン・ショア -- Evercore ISI -- アナリスト

その全てに対して、お二人に感謝します。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のマット・オコナーからです。

マット・オコナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

おはようございます。明らかに、純利子収入に関して多くの質問があり、多くの詳細があります。全てを一つにまとめると、高い金利の環境が長期間続くことを考えると、明らかに再投資には良いです。あなたが話したように預金とのマッチングを試みています。

しかし、それを単純に要約するとどうなりますか?金利の開示は依然として、どちらかの側に対して30億ドルの露出を示しています。数年間の安定した金利は良いことですか?それとも、それは預金の再価格設定を加速させますか?それを単純化してください。

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

もちろんです。一般的に言えば、金利が高く長期間続くことは、銀行にとっておそらく良いでしょう。問題となるのは、なぜ金利が高いのかです。経済で何が起こっているのか?インフレについて話していますか?制御下にありますか?下がっていますか?現在、それが事実であるように見えます。そのため、明らかに良い状態です。

そして、連邦準備制度は良い状態にあります。なぜなら、彼らはインフレが良い状態に留まることを確実にするのに十分な実質金利を持っているように見えるからです。それを変えることができる事がありますので、金利の理由に大きく依存します。しかし、一般的に言えば、インフレが次の一連のカット前に少しだけ下がるのに時間がかかるためだけであれば、それは私たちにとっておそらく良い環境です。これまでに公表したものよりも比較的良いパフォーマンスを期待しています。

そして、あなたは2つ目の質問をしています。それは、プラス100万ドルまたはマイナス100万ドルに対する感度はどのように見えるかについてです。私たちはバランスを維持し続けることを確実にしようとしています。何かがあれば、そのプラス100万ドル、マイナス100万ドルの通路は時間とともに狭くなっています。なぜなら、私たちは3年前よりも四半期ごとに40億ドルから50億ドル高いNIIを確実にしようとしているからです。そして、時間の経過とともに株主がそれから利益を得ることを確実にします。

したがって、環境がどのように展開するかを見守ります。私たちが最後に6回のカットについて話していたのは四半期前のことで、今は3回です。したがって、私たちはこの展開を見守り、忍耐を持って待つ必要があります。

マット・オコナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

OK。それは公平です。それは役に立ちます。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問をジェフリーズのケン・ウスディンに移ります。

ケン・ウスディン -- ジェフリーズ -- アナリスト

どうもありがとうございます。おはようございます。IB手数料のラインにとって本当にブレイクアウトな四半期でした。その中でいくつか疑問があります。

一つ、他の銀行からDCMが少し将来から前倒しされたかどうかについての行き来がありました。それについてどう思いますか。しかし、もっと広く見ると、皆さんはシェアを取る上で良い仕事をしています。IBラインをより恒久的に高いレベルにするための、それほどグリーンシュートではないが、その増分の生産性がどの段階にあると思いますか?

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

考えてみてください、パンデミック後の数年間のランアップに先立って、四半期に約15億ドルから16億ドル、このタイプの数字を持っていた時期に戻ると。市場ポジションが基本的に強化されたと言われているように、私たちは非常に良い感じを持っています。したがって、マシューとチームが行った仕事について非常に満足しています。そして、私たちがそれを見る限り、彼らが引き続きシェアを獲得すると信じています。

そして、これはより正常化されたレベルであり、それが前倒しされたかどうかはわかりますが、それらのダイナミクスを考えると、より正常化されたレベルであり、特に以前言ったように、私たちのビジネスの中堅市場側での浸透、それらのクライアントが私たちのウェルスマネジメントで作業を進め、一般的に市場で作業を行うこと、さらには世界中で作業を行い、私たちは国際的により良い仕事をしています。したがって、チームが行ったすべてのこと、企業銀行業務と投資銀行業務の組み合わせについて非常に満足しています。したがって、これが異常に高い水準だとは思わず、ここから構築できるはずです。

ケン・ウスディン -- ジェフリーズ -- アナリスト

了解しました。それから、ウェルスマネジメントについての質問があります。そして、顧客の選択についてですが、NIIを獲得するか、手数料を獲得するかという点で、彼らがどのような位置にいるかについてです。ウェルスマネジメントのブローカレッジビジネスにおいて、現金と完全に投資されているものの間でどのような状況にあると感じますか?そして、そのミックスの答えによって、より良くなるか、悪くなるか、どちらに転ぶ可能性がありますか?

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

ウェルスマネジメントについては、私たちの顧客が持っている現金の高水準をリンジー、ケイティ、エリックが定期的に私たちに強調しています。その多くは私たちに依存しており、それは私たちの預金チャートで見ることができます。しかし、投資領域で私たちが捉えた多くのものもあります。そこでは、多くの流れが、おそらくマネーマーケットファンドや短期国債などに流れ込んでいますが、この時点で多くの現金があります。それは、株式市場が時間をかけてどのように展開するかにもよりますが、資産管理下の資産の流れが今後も続く可能性を支えていることを示しています。

しかし、私たちはこの時点でのサイドライン上の現金の純粋な量にただ驚いています。

ケン・ウスディン -- ジェフリーズ -- アナリスト

了解しました。ありがとうございます。

オペレーター

[オペレーターの指示] 次の質問は、RBCのジェラード・キャシディからいただきます。

ジェラード・キャシディ -- RBCキャピタルマーケッツ -- アナリスト

こんにちは、アラステア。こんにちは、ブライアン。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

こんにちは、ジェラード。

ジェラード・キャシディ -- RBCキャピタルマーケッツ -- アナリスト

アラステア、スライド8に戻って、特に左上のグラフで示されている預金については、明らかにかなり印象的です。2014年または15年にさかのぼり、あなたの会社の2015年から2019年までの預金レベルを見ると、'19年末から今日にかけて経験した成長はありませんでした。余剰預金だけでなく、全ての預金でもこの顕著な増加をもたらした要因を共有していただけますか?

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

ジェラード、あなたは十分に長く業界にいるので、そのダイナミクスを理解していると思います。金融危機後に進むと、そのチャートを見た場合、もう核心ではないために我々が手放した多くのローンがあり、900億ドルレベルで底を打ち、そこから成長しました。2015年、それは我々が金融危機で多くのことを押し出し、それを背後に置いた今、成長を促す責任ある成長を開始した時でした。

その後、ローンが増加し始めました。しかし、当時を思い出すと、私の記憶が正しければ、ほぼ3000億ドルがあり、ローンに関するスライドを見ると、業務外ローンが2000億ドルか何かで、それが100億ドルまで減少しました。その次元について考えてみてください。それを減らして成長できるようになると、それを克服できました。

したがって、ローンの成長は、参入したい分野での規律によって推進され、カードビジネスは位置付けられています。現在、ホームエクイティビジネスやオートローンビジネスであろうと、そこから押し出すことができます。商業面では、金融危機後の問題が少なかったです。しかし、それを全て乗り越え、私たちが求める信用品質に達しました。

2010年以降に私たちにとって大きな成長源となったのは、マシューのビジネスとGCIBの国際部門で、おそらく200億ドル、300億ドルの未払いローンが、ほぼ1000億ドル規模の数字にまで増加したことです。国際的な能力の拡大は、ジェフ・グリーナーとそのチーム、ブルース・トンプソンのチームによる素晴らしい信用業務で行われました。それらを全て合わせると、それがローンの側面です。預金の側では、実際には金融危機の最中より前に始まった焦点があり、消費者向けのコアな当座預金口座、主要な当座預金口座を追求し、顧客満足度を向上させ、有機的な成長を促進し、販売数よりも純売上のネット成長を重視することにしました。

そして、ディーンとトンが時間をかけて、そして現在はアロンとホリーがそれを推進し続ける中で、約100万の純新規当座預金口座を追加し、すべてがコアです。私たちは、コアの割合が60%から92%に増加しました。顧客満足度は、80年代半ば、トップ2ボックスで史上最高レベルに達しました。離脱率は史上最低です。

優遇報酬が効果を発揮しました。そして、それがすべて、口座ごとの高い残高維持とさらに多くの口座へとつながりました。その結果、消費者部門では、2010年、11年の始めに約3000億ドルだったのが、現在は9000億ドルに成長しました。経済成長と経済が成長する中で、それは大きく超過しています。

それが預金フランチャイズの実際の価値を生み出しているものです。そして、再びウェルスマネジメントでは、メリルが統合した後、そこにいるチーム間の核心的な側面を推進することで、私たちは3000億ドルまで維持しています。それは、パンデミック前の2000億ドル強、おそらくそれ以下だったと思いますが、合併時には2000億ドルでした。これらすべてのことは、単なる一部であり、それらの製品を推進したGTSビジネス投資です。

そのスプレッドは高く、再び成長しており、それはある意味で直感に反するものです。それは、あなたの同僚の一人が以前言及したナラティブとは対照的です。すべての量的引き締め、すべての金利、そして起こるはずのすべてのことを脇に置いてください。四半期ごとに、私たちは今、ローンの上に預金の量を増やし続けており、ローンは、うまくいけば、もう少し速く成長し始めるでしょう。しかし、それらの残高の多くを使用することはまだありませんので、その位置について非常に良いと感じています。そして、その預金は、ページ8の左下にあるように、全体のコストが193ベーシスポイントで、連邦準備制度基金(Fed funds)のレート5.5%に対してです。

そして、それらの預金価格の変化率は、四半期ごとに非常に控えめに平坦化しました。これは会社にとって非常に大きなレバレッジです。

ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタルマーケッツ -- アナリスト

非常に役立つ情報をありがとうございます、ブライアン。フォローアップとして、アラステア、あなたが指摘したように、バーゼルIIIの最終ゲームが当初提案された通りに進んだ場合、あなたのCET1比率に非常に満足しています。最新情報を共有していただけますか?私たちは皆、バーゼルIIIの最終ゲームの緩和について読んでいます。最終提案を実際に見る可能性がある時期について何か感じはありますか?そして、それが来年になる可能性はありますか?

アラステア・ボースウィック -- 最高財務責任者

見ての通り、ジェラルド、まだタイミングについての更新はありません。私たちはあなたと同じ立場にいます。私たちは規則が出るのを待っています。そして、私たちはまだ連邦準備制度理事会議長と副議長からの更新を聞いていますが、それらが出るのを待ちます。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO)

しかし、重要なのは、私たちが現在の解釈のもとで、以前に任意の修正についてお話しした通り、十分なCET1名目額、1970億ドルを保有していることです。これは、彼らが提案した現行版の規則の下でRWAの増加に対して行ったことを超えています。その中で変わるものがあれば、それは全体を通じてプラスになります。したがって、私たちはそれらの基準を満たすために資本を保持する必要はありません。

私たちはもう始めています。

ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタルマーケッツ -- アナリスト

理解しました、ブライアン。ありがとうございました。

オペレーター

次は、シーポート・グローバルのジム・ミッチェルからの質問を受け付けます。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO)

おはよう、ジム。

ジム・ミッチェル -- シーポート・グローバル証券 -- アナリスト

こんにちは。おはようございます。ジェラルドの最後の質問に関してもう一つフォローアップをさせてください。バーゼルIIIがパウエルが示唆したように緩和される場合、限定的なローン成長のみでバイバックに向けられる可能性が高くなるのでしょうか?それとも、トレーディングのバランスシートの拡大やその他の資本を成長に向けて展開する機会など、ローン成長以外の機会が見えますか?その資本の使い道について興味があります。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO)

まず第一に、私たちの主な関心事は、その資本をお客様のビジネスをサポートするために使用することです。ですから、市場部門でそれが実現しているのを見ていただけると思います。先ほど言ったように、これは過去10年間で最高の四半期の一つでした。これは、バランスシートとビジネスにコミットされた資本だけでなく、投資システム、技術、リスク管理なども含め、数年にわたるプロセスです。それらはここ数年、ほぼ毎取引日に利益を生み出し続けています。

したがって、私たちはそれを使いたいと考えています。そのビジネスをサポートし、ローンビジネスをサポートし、すべてのビジネスをサポートすることです。実際には、資本市場ビジネスの外に出ると、ローン成長に移ります。そして、そのローン成長は中ひと桁で、多くの資本を消費しません。したがって、それは返還されるために存在します。

ですから、基本的に2つの現象があります。1つは、過去数年間にわたって多くの資本を蓄積したことです。数年前のCCARの変更、それから提案された規則、そして今後それらに何が起こるかということを考えると、私たちはパンデミック中に一種の停滞状態にありました。

その前は、かなりの量の資本を保有していました。それはここで時間をかけて解放されるべきです。そして、次に、今後の規則が何であるかという問題があります。そして、3つ目はビジネスをサポートするために何が必要かということですが、再び、それが私たちの主な責任です。

しかし、一般的に、それは資本のわずかな量です。したがって、私たちのほとんどの願いは、実際には、より多くの経費と技術投資に展開することです。私たちは過去数年間で技術投資を年間30億ドルから38億ドルに増やしました。それには、より多くの支店も含まれます。しかし、それは資本の問題というよりは経費の問題です。よろしいですか。

リー、それで全部ですか、正しいですか?OKです。ここで締めくくりましょうか?お時間をいただき、ありがとうございました。この四半期は、すべてのビジネスで強力なオーガニック成長が続いたもう一つの四半期を示しています。続けて、良い手数料と、ウェルスマネジメントビジネス、投資銀行業務、取引における手数料とコミッションを指します。

NIIは、先々四半期にお伝えした内容を上回るパフォーマンスを続けています。これを第2四半期に繰り越し、年の後半に向けてそのパフォーマンスが続くことを期待しています。私たちはインフレ率にうまく対応しながら経費を管理し続けており、強固な資本と流動性、そして強固な貸借対照表からスタートしています。ですから、チームはこの四半期素晴らしい仕事をしましたし、次の四半期にお話しできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?