見出し画像

アルファベット(GOOGL)Q1 2024 カンファレンスコール

オペレーター

皆さん、ようこそ。アルファベット2024年第1四半期決算電話会議をお聴きいただきありがとうございます。

それでは、本日のスピーカー、インベスター・リレーションズ担当ディレクター、ジム・フリードランドにお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェームズ・フリードランド

ありがとうございます。皆さん、こんにちは。アルファベット2024年第1四半期決算電話会議にようこそ。本日は、スンダル・ピチャイ、フィリップ・シンドラー、ルース・ポラットです。

それでは、セーフハーバーについて簡単にご説明します。

当社の事業、経営、財務実績に関する本日の発言の一部は、将来見通しとみなされる可能性があります。このような記述は、多くのリスクと不確実性を伴う現在の予想と仮定に基づいています。実際の結果は大きく異なる可能性があります。リスク要因を含む当社のフォーム10-Kおよび10-Qをご参照ください。当社はいかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。

本通話では、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の両方を提示します。非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標の調整は本日の決算プレスリリースに含まれており、abc.xyz/investorにある当社の投資家向けウェブサイトを通じて一般に配布・公開されています。

特に断りのない限り、コメントは前年同期比となります。

それでは、スンダルに電話を回します。

スンダル・ピチャイ

ジム、ありがとう。この四半期は、検索、YouTube、クラウドの好調な業績に支えられた素晴らしい四半期でした。本日は、私たちがビジネスとビジネスチャンスについてどのように考えているか、より広く共有したいと思います。もちろん、AIと検索に重点を置いています。そして、クラウド、YouTube、そしてそれ以外の分野での今四半期のハイライトをご紹介します。私たちの勢いと戦略について説明しましょう。振り返ってみると、グーグルは年間売上高1,000億ドルに到達するのに15年以上かかりました。この6年間で、年間売上は1,000億ドルから3,000億ドルを超えました。もちろん、第1四半期の業績でご覧いただけるように、検索がその原動力となり続けています。さらに、YouTube全体とクラウドを合わせると、2024年には年間1000億ドル以上の売上になると予想しています。これは、新たな成長事業への投資と構築を成功させてきた私たちの実績を示すものです。

では、AIイノベーションの次の波と、その先にあるチャンスに対して、私たちがどの程度のポジションにいるのかを見てみよう。ポイントは6つある。ひとつは、研究のリーダーシップ。2つ目は、インフラストラクチャーのリーダーシップ。3つ目は、イノベーションと検索。4つ目は、グローバルな製品展開。5つ目は、実行速度。6、収益化の道第一に、研究リーダーシップの基盤。当社は2016年以来、AIファーストの企業として、当社と業界にとってAIの進歩の原動力となる最新のブレークスルーの多くを開拓してきました。先週、AIモデルを構築するチームをGoogle DeepMindの下にさらに統合しました。これにより開発が簡素化され、当社の製品チームがこれらのモデルを使ってジェネレーティブAIアプリケーションを構築する際の単一のアクセスポイントが確立されます。各チームは、Geminiやその他のモデルを開発し、急速な進歩を遂げている。2月には、Gemini 1.5 Proをロールアウトした。これは、多くの次元にわたって劇的なパフォーマンスの向上を示している。これには、長いコンテキストの理解における画期的な進歩が含まれ、大規模な基礎モデルの中で最長のコンテキストウィンドウを達成した。これとGeminiの音声、ビデオ、テキストコードなどのネイティブなマルチモーダル理解を組み合わせることで、高い能力を発揮します。私たちはすでに、開発者や企業の顧客がGemini 1.5を熱狂的に受け入れ、さまざまなことに使用しているのを目にしています。

ジェミニの他にも、私たちはジェンマのオープンモデルやイマジン・ビジュアル・モデルなど、有用なモデルを構築してきた。第二に、インフラストラクチャーのリーダーシップだ。我々はAI時代に最適なインフラを持っている。世界をリードするインフラを構築することは、私たちのDNAに組み込まれています。私たちのデータセンターは、世界で最も高性能で、安全で、信頼性が高く、効率的です。最先端のAIモデルをトレーニングするために構築され、前例のない効率向上を達成するように設計されています。私たちは、1年半前と比べて100倍以上効率的な新しいAIモデルとアルゴリズムを開発しました。当社のカスタムTPUは現在第5世代で、次世代の野心的なAIプロジェクトに力を与えています。GeminiはTPUでトレーニングされ、TPUを使ってサービスを提供しています。私たちは、技術インフラの最先端を維持するために必要な投資を行うことを約束します。

それは設備投資の増加からもお分かりいただけると思います。これは、クラウドの成長を促進し、AIモデルの最前線を押し進めるのに役立ち、当社のサービス全体、特に検索におけるイノベーションを可能にします。AIイノベーションとサーチは、3つ目の、そしておそらく最も重要なポイントです。私たちはこれまで、ウェブ、モバイル、そして音声テクノロジーと、テクノロジーのシフトを経験してきました。それぞれのシフトは、人々が検索でできることを拡大し、新たな成長をもたらした。私たちは今、ジェネレーティブAIでも同様のシフトが起きているのを目の当たりにしている。私たちは1年近くにわたり、SGEとSearch labsを使って幅広いクエリで実験を行ってきた。そして今、検索結果のメインページにAIの概要を掲載し始めている。私たちは、ジェネレーティブAIが検索エクスペリエンスを向上させることができる分野に焦点を当てながら、ウェブサイトやマーチャントへのトラフィックを優先させ、その方法を測定しています。

私たちはすでに何十億ものクエリーを、私たちのジェネレーティブAI機能で提供してきました。これにより、人々は新しい情報にアクセスし、新しい方法で質問をし、より複雑な質問をすることができるようになりました。最も注目すべきは、私たちのテストに基づき、新しいAIオーバービューを使用する人々の間で検索の利用が増加し、結果に対するユーザーの満足度が向上していることを目の当たりにしていることです。

また、Circle to Searchにより、人々はAndroidの画面上に表示されているものに丸を付けたり、画像やビデオ内のオブジェクトについて質問したり、レンズを使ってAIの概要を知ることができるようになりました。4つ目は、検索以外のグローバルな製品展開です。アンドロイド端末30億台を含む20億人以上の月間ユーザーを持つ製品が6つあります。15製品で5億人のユーザーを抱え、100カ国以上で事業を展開しています。このことは、私たちに、役立つGen AI機能とマルチモーダル機能をあらゆる人々に提供し、彼らの体験を向上させる多くの機会を与えてくれます。私たちは、Pixel、Photos、Chrome、Messageなどに多くの新しいAI機能をもたらしました。また、AndroidのGeminiアプリとiOSのGoogleアプリを通じて、GeminiとGemini Advancedの進展が見られることにも満足しています。

第5に、スピードと実行力の向上だ。私たちは、より迅速に行動できるよう、組織の簡素化に注力してきました。モデル構築チームをGoogle DeepMindの下にまとめたほか、最近ではMLインフラストラクチャとML開発者チームを統合し、より迅速な意思決定、よりスマートなコンピュート割り当て、より優れたカスタマーエクスペリエンスを実現しています。今年初めには、検索チームを一人のリーダーの下にまとめました。そして先週、プラットフォームとデバイスのチームを統合する新たな一歩を踏み出しました。新たに統合されたチームは、高品質の製品とエクスペリエンスを提供し、AndroidとChromeのエコシステムを強化し、最高のイノベーションをパートナーに迅速に提供することに注力します。また、コスト基盤の再構築に向けた長期的な取り組みにも引き続き注力していきます。この取り組みの成果は、営業市場に反映されています。私たちは引き続き人員の増加を管理し、最優先分野にチームを配置していきます。

これにより意思決定が迅速化され、レイヤーが削減され、適切な分野への投資が可能になる。チームだけでなく、私たちはコスト構造、調達、効率性にも非常に重点を置いています。また、ジェミニの新モデル・ファミリーや新世代のTPUなど、数々の技術的なブレークスルーによって、マシンのスピードと効率が向上しています。例えば、約1年前にSGEを導入して以来、SGE反応に関連するマシンコストは、ハードウェア、エンジニアリング、技術的ブレークスルーにより、ラボでの導入当初から80%減少した。私たちは引き続き、このような取り組みに全力を注いでいきます。最後に、収益化の道筋について。私たちは、広告やクラウド、そしてサブスクリプションを通じたAIの収益化への明確な道筋を持っています。GeminiモデルをPerformance Maxに導入するなど、広告主を支援する新しいAI機能について、フィリップが詳しく説明します。Googleのクラウド事業は、世界中の企業のお客様や組織にGoogle AIの最高の機能を提供することで成長を続けています。また、Google Oneの有料会員数が1億人を突破しました。また、第1四半期には、ジェミニ・アドバンストによる新しいAIプレミアムプランを導入しました。

さて、以上が6つのポイントだ。それでは次に、四半期ごとのクラウドとYouTubeのハイライトをもう少し詳しくご説明します。クラウドでは、この8ヶ月間で1,000以上の新製品や新機能を発表しました。Google Cloud Nextでは、Bayer、Cintas、Mercedes-Benz、Walmartなどのグローバルブランドを含む300以上の顧客やパートナーが、Google Cloudを活用したジェネレーティブAIの成功について講演しました。クラウドにおけるGoogleの差別化は、モデルをトレーニングし、サービスを提供するための効率的でコスト効率の高いインフラを提供するAIハイパーコンピュータから始まります。現在、資金調達済みのAIスタートアップ企業の60%以上、AIユニコーンの90%近くがGoogle Cloudの顧客です。また、PayPalやカカオブレインのような顧客もGoogle Cloudのインフラを選択しています。当社はTPUとともに、業界をリードするNVIDIA GPUのポートフォリオを提供しています。これには、現在一般に利用可能なTPU v5pや、NVIDIAの最新世代のBlackwell GPUが含まれます。

また、グーグルデザインの新しいARMベースCPUであるアクシオンも発表した。ベンチマークテストでは、互換性のあるx86ベースのシステムよりも最大50%優れたパフォーマンスを発揮しています。インフラストラクチャーに加え、独自モデル、オープンソースモデル、サードパーティーモデルを含め、130以上のモデルを提供しています。クラウド・ネクストでは、Gemini 1.5 ProとImagine 2.0をお客様に公開しました。また、AI StudioやVertex AIを含むツール全体で、100万人以上の開発者が当社のジェネレーティブAIを使用していることを紹介しました。ブリストル・マイヤーズ スクイブ社やエッツィー社のようなお客様が、エージェントを迅速かつ容易に構築し、既存のシステムに接続する方法についてお話ししました。例えば、Discover Financialは、顧客の解決時間を短縮するために、約1万人のコールセンター・エージェントにGen AIを活用したツールの導入を開始しました。顧客はまた、Google検索や、企業データベースやアプリケーションからの独自のデータを使用して、Gen AIを接地することができるようになりました。ワークスペースでは、Uber、Pepperdine University、Penny Macなどの組織が、Gmail、Docs、Sheetsなどに組み込まれたAIエージェントであるGoogle WorkspaceのGeminiを使用していることを発表しました。また、短いビデオ形式でストーリーを作成する新しいアプリケーション、Google Vidsも発表しました。さらに、会議とメッセージング用のGeminiと、Workspace用のGeminiセキュリティも発表しました。お客様がWorkspaceを選ぶ理由は、私たちの強力なセキュリティとプライバシー機能に深い信頼を寄せているからです。私たちのクラウド事業は、今やサイバーセキュリティのリーダーとして広く認知されています。私は2月にミュンヘン・セキュリティ・カンファレンスに参加した際、これを目の当たりにしました。サイバーセキュリティのアナリストはGeminiを使って脅威を発見し、インテリジェンスを要約し、攻撃に対して対策を講じることで、American Family Insuranceのような企業が数日ではなく数秒でセキュリティデータを集約し、分析できるよう支援しています。

次に、ストリーミングの分野で成長を続け、リードしているYouTubeに目を向ける。私たちは、視聴者が毎日平均10億時間以上のYouTubeコンテンツをテレビで視聴していると発表しました。ドリーム・スクリーンのようなAI実験により、誰でもAIが生成したYouTubeショットの背景を作ることができるようになります。また、YouTubeにとってますます重要になっているサブスクリプションについては、第1四半期にYouTubeの音楽とプレミアムのサブスクライバーが、予告編を含めて全世界で1億人を突破したことを発表しました。また、YouTube TVの有料会員数は800万人を超えた。最後に、その他の事業では、ウェイモの完全自律走行サービスがサンフランシスコとフェニックスで利用者数を伸ばし続け、高い顧客満足度を得ています。また、ロサンゼルスでは有料ライドの提供を開始し、オースティンではライダー限定の旅行のテストを行いました。iOSは3週間以内にリリースされ、Brand castとGoogle Marketing Liveが続きます。この進歩の中心で、革新的な製品、役立つサービス、そして世界中の企業やパートナーのための新たな機会の構築に集中し続ける世界中の従業員に感謝したいと思います。ありがとうございました。フィリップ?

フィリップ・シンドラー

ありがとう、スンダル。そして皆さん、こんにちは。グーグルサービスの収益は700億ドルで、前年同期比14%増でした。検索およびその他の収益は前年同期比14%増で、小売業における堅調な成長に牽引され、特に2023年第2四半期に開始したAPACベースの小売業が好調でした。ユーチューブ広告収入は、ダイレクトレスポンスとブランド両方の成長により、前年同期比21%増となった。ネットワーク収入は前年同期比1%減少した。サブスクリプション、プラットフォーム、デバイスでは、YouTubeサブスクリプションの力強い成長が再び原動力となり、前年同期比18%増となった。

それでは、製品イノベーションと広告パフォーマンスの観点から、当四半期のハイライトをいくつかお話ししましょう。まず、広告エコシステム全体のAIイノベーションは、ターゲティング、入札、クリエイティブ、測定、キャンペーンタイプに至るまで、当社の製品ポートフォリオのあらゆる側面で中核をなしていることを繰り返しお伝えしておきます。私たちは、スマート入札のようなソリューションが、AIを使って将来の広告コンバージョンを予測し、ビジネスが需要の急速な変化に俊敏に対応できるようにする上で、どのような価値があるかについて話してきました。また、ブロードマッチのような製品が、LLMを活用して広告を関連する検索にマッチさせ、広告主が何百万人もの人々が検索しているものに対応できるようにする方法についても話してきました。これは基本的なことです。当社の基礎となるAIモデルの進歩が加速するにつれて、企業がユーザーをスピードとスケールで見つけ、ROIを促進するのを支援する当社の能力は、ますます向上しています。私たちは、Gen AIがクリエイティブ機能の扉を開き、適切な瞬間に適切な広告を適切なユーザーに届けるという前提を実現する手助けをすることに、特に興奮しています。

パフォーマンス・マックスを見る。2月、私たちはGeminiをP-Maxに導入しました。Geminiは、テキストと画像アセットのキュレーションと生成を支援し、企業がP-Maxのアセット要件を即座に満たすことができるようにします。これは、すべての米国の広告主が利用可能で、国際的に英語での展開を開始しており、初期の結果は有望です。P-Maxアセット生成を使用する広告主は、広告の強度が高い、または優れたキャンペーンを公開する可能性が63%高い。また、P-Maxの広告強度をエクセレントまで向上させた広告主は、コンバージョン数が平均で6%増加しています。私たちはまた、Gen AIで強化された自動作成アセットを選択した企業の結果も改善しています。ACAを採用した場合、サーチとパフォーマンス・マックスのキャンペーンにおいて、コンバージョン単価は同程度でありながら、コンバージョン数は平均5%増加しています。広告主は、YouTube、Shorts、Gmail、Discoverのような最も没入的で視覚的なタッチポイントにおいて、新規顧客や既存顧客を惹きつけ、購買意欲を高めるその能力を高く評価しています。ハリウッドの映画・テレビスタジオであるライオンズゲートは、Horizon Mediaと提携し、「ハンガー・ゲーム」、「Ballad of Songbirds」、「Snakes」の各作品において、どのようなキャンペーンタイプが最も多くのチケット購入ページビューをもたらすかをテストしました。3週間のテストにおいて、Demand Genはソーシャルベンチマークと比較して著しく効率的で、CPCは85%、ページビューあたりのコストは96%効率的でした。ライオンズゲートは、その後2つの新しいタイトルにDemand Genを展開しました。

今月初めには、広告主が簡単なプロンプトで数ステップで高品質のアセットを作成できるよう、新しいジェネレーティブ・イメージ・ツールを発表しました。これは、ビジュアルストーリーテリングをレベルアップし、クリエイティブコンセプトをより効率的にテストするための勝利となるでしょう。そして、Sundarが話したSearch Generative Experienceも当然ある。検索におけるユーザーエクスペリエンスの革新は、歴史的に広告主に新たな機会をもたらしてきた。デスクトップからモバイルへのナビゲーションを成功させたとき、私たちはこれを目の当たりにしました。SGEでは、検索結果とショッピング広告を並べるなど、新しい広告フォーマットの実験を続けています。3月には、SGEの検索結果の上または下にある広告がどのように役立っているかを紹介しました。私たちは、革新し続けるための確かなベースラインを手に入れたことに興奮しており、広告を含むSGEがユーザーを喜ばせ、ユーザーのニーズに応える機会を拡大する上で果たす役割に自信を持っています。そこで、検索と第1四半期の好調な業績についてお話しします。

第 1 四半期も小売業が最も貢献した。当社は引き続き小売企業の収益性と成長を促進することに注力し、オンラインとオフラインの両方におけるデジタル・パフォーマンスの最適化を支援するとともに、ショッピング体験と加盟店体験の革新に取り組んでいます。ハイライトは、検索、P-Max、またはその両方において、機動的な予算と入札戦略につながる、小売業者にとっての継続的なプラス要因です。家庭用品の小売企業であるIKEAは、Googleの店舗売上計測を活用し、検索におけるオムニチャネル全体の収益機会を把握しました。2.3倍の売上を測定し、オムニチャネル顧客向けの入札にバリューベースの入札ソリューションを使用することで、IKEAは第1四半期にオムニ収益を大幅に増加させ、現在この戦略をグローバルに拡大しています。また、ローカル在庫広告を23カ国に拡大し、買い物客の信頼とオフライン販売の促進に貢献しています。小売業者は、店舗での在庫状況、価格、受け取りオプションなどを1つの広告フォーマットですべて紹介することで、購買意欲を行動に変えることができます。

YouTubeへの移行前期は、私たちの戦略について深く掘り下げました。すべては創造から始まり、視聴者を増やし、収益化につながる。スンダーの発言に基づき、いくつかの最新情報をお伝えします。まず、クリエイションとは、クリエイターが素晴らしいコンテンツを作成し、視聴者を増やし、ビジネスを構築するためのツールを提供することです。2023年には、これまで以上に多くの人々がYouTubeでコンテンツを作成し、短編をアップロードするチャンネル数は前年比50%増となりました。また、YouTubeパートナープログラムのチャンネル数が300万を超え、新たなマイルストーンを達成しました。私たちは最近、YPPが過去3年間にクリエイター、アーティスト、メディア企業に対して700億円以上を含む、他のどのクリエイター収益化プラットフォームよりも多くの支払いを行ったことを発表しました。視聴者の視点から見ると、YouTubeの視聴時間は伸び続けており、短編とCTVの両方が好調である。ニールセンによると、YouTubeは過去12ヶ月以上、米国のストリーミング視聴時間のリーダーであった。第1四半期は、視聴時間の大幅な伸び、ユーザーと広告主の体験の革新、ブランド広告予算のリニアTVからYouTubeへのシフトが重なり、リビングルームが恩恵を受けた。視聴者がYouTubeを視聴するのは、お気に入りのクリエイター、スポーツ中継、ニュース速報、教育コンテンツ、映画、音楽など、スクリーンやフォーマットを問わず、あらゆるものに一箇所でアクセスできることを期待しているからだ。そして広告主は、他では見つけられないオーディエンスを見つけるために傾注し続けている。そこでマネタイズの話になる。

第1四半期の業績は、広告付きと定額制の両方で満足している。サブスクリプションの成長について、スンダルが説明した。広告面では、ダイレクト広告とブランド広告がともに好調でした。ショーツの収益化は引き続き改善し、ショーツ広告はモバイル、タブレット、リビングルーム、デスクトップでサポートされ、パフォーマンスとブランドの両方の広告主が利用できるようになりました。米国では、インストリーム視聴に対するショートフィルムの収益化率は、第1四半期だけで10ポイント改善するなど、過去12ヶ月で2倍以上になりました。先週、YouTube Selectにスポーツ、ビューティー、ファッション、ライフスタイル、エンターテイメントなどの新しいラインナップを追加し、ブランドがショートフィルム広告を最大限に活用できる新しい方法を紹介したばかりです。YouTube広告主にとって、ブランドリフトを高めることは重要な目標のひとつです。第1四半期には、コネクテッドTVで試験的に導入したPause Adsが大きな反響を呼びました。これは、ユーザーがオーガニックコンテンツを一時停止したときに表示される、中断のない新しい広告フォーマットです。最初の結果では、Pause Adsは強力なブランドリフトをもたらし、広告主からプレミアム価格を要求されている。

その前に、グーグルがどのようにパートナーの変革を支援し、インパクトを加速させているかについて、簡単に2つのハイライトをお話しします。1つ目は、マクドナルドが未来のレストランを構築するために、クラウドと広告の分野でパートナーシップを深めていることです。その一環として、Google Cloudの最新のハードウェアとデータテクノロジーを世界中のレストランに接続し、顧客と従業員の体験を向上させるためにGen AIを適用し始めています。その2、WPP。Google Cloud Nextで、私たちはGeminiモデルとWPP Openの統合を通じてマーケティングを再定義する新たな協業を発表しました。WPPのAIを活用したマーケティング・オペレーティング・システムは、すでに35,000人以上の社員が使用し、コカ・コーラ社、ロレアル社、ネスレ社などの主要クライアントが採用しています。WPPは、このパートナーシップによってもたらされるイノベーションに期待しています。

数週間後に迫ったGoogle Marketing LiveとBrand castでお会いできることを楽しみにしています。そして、いつもながら、今四半期の機敏な動きとハードワークをしてくれた素晴らしいチームに心から感謝します。ルース、君の番だ。

ルース・ポラット

フィリップ、ありがとう。特にサーチとクラウドが好調で、コスト・ベースの再構築に継続的に取り組んでいます。私のコメントは、特に断りのない限り、第1四半期の前年同期比について述べさせていただきます。最初にアルファベット・レベルの業績、次にセグメント別の業績、そして最後に見通しについてお話しします。第1四半期の連結売上高は805億ドル、前年同期比15%増、恒常為替レートベースでは16%増となりました。検索事業が引き続き収益の増加に最も貢献しました。総費用に関しては、2023年第1四半期に計上したリストラ費用26億ドルと、2024年第1四半期に計上した従業員の退職金および関連費用7億1,600万ドルの影響を前年同期比で反映しています。決算発表でご覧いただけるように、これらの費用は関連する従業員数に基づき、費用ライン、その他の売上原価、OpExに配分されました。前年同期との比較を容易にするため、2023年度第1四半期と2024年度第1四半期のその他の売上原価、営業費用、営業利益、営業利益率を調整し、退職金および関連するオフィススペース費用の影響を除外した表を決算発表に掲載しました。

費用面では、売上総利益は10%増の337億ドル。その他の売上原価は、報告ベースで10%増の208億ドルでした。この増加は主に、定額制コンテンツと広告付きコンテンツの両方で売上が非常に好調に伸びたことから、YouTubeに関連するコンテンツ取得費用によるものです。調整後ベースでは、その他の売上原価は前年同期比13%増となった。営業費用は214億ドルで、報告ベースでは2%減少しました。これは主に営業・マーケティングおよびG&Aにおける費用の減少を反映していますが、研究開発費の増加により相殺されました。G&A費の前年同期比減少の最大の要因は、法務関連費用の減少であった。調整後ベースでは、営業費用は5%増加した。これは、第一にR&Dにおいて、主にGoogle DeepMindおよびクラウドに関する報酬費用が増加したこと、第二に営業およびマーケティングにおいて、主にクラウド販売に関する報酬費用が増加したことを反映して、前年同期比でわずかに増加したことを反映している。営業利益は報告ベースで46%増の255億ドル、営業利益率は32%でした。調整後ベースでは、営業利益は31%増、営業利益率は33%でした。純利益は237億ドル、EPSは1.89ドルでした。フリー・キャッシュフローは第1四半期に168億ドル、12ヵ月累計で691億ドルでした。当四半期末の現金および有価証券は1,080億ドルでした。

セグメント別にみると、グーグルサービスの売上高は704億ドルで14%増。グーグル検索およびその他の広告収入は462億ドルで、14%増加した。リテール部門の成長によるものである。YouTubeの広告収入は81億ドルで、ダイレクトレスポンス広告とブランド広告の両方が牽引し、21%増となった。ネットワーク広告収入は74億ドルで1%減。サブスクリプション、プラットフォーム、デバイスの収入は87億ドルで、主にYouTubeのサブスクリプション収入の伸びを反映し、18%増加した。TACは10%増の129億ドル。グーグルサービスの営業利益は279億ドルで28%増、営業利益率は40%。

グーグル・クラウド部門に目を向けると、売上高はGCPの大幅な成長とAIによる貢献の増加、および主に1シートあたりの平均売上高の増加に牽引されたグーグル・ワークスペースの力強い成長を反映し、28%増の96億ドルとなった。グーグル・クラウドの営業利益は9億ドル、営業利益率は9%でした。第1四半期のその他ベットについては、収益は4億9500万ドルで、その他ベットの1つにおけるマイルストーン支払いの恩恵がありました。営業損失は10億ドルでした。

事業の見通しについてですが、まずグーグルサービス、広告事業に関しては、広告事業の勢いに非常に満足しています。検索は、業種を問わず幅広く好調でした。YouTubeでは、ブランドとダイレクトレスポンスによって売上が伸びました。今後の展望として、2点お伝えしたいことがあります。まず、第1四半期の広告事業の業績は、引き続きAPACを拠点とする小売企業の好調と出稿を反映しています。これは2023年第2四半期から始まった傾向で、第1四半期まで継続しました。第2に、第1四半期にYouTubeの収益成長が加速したのは、2023年第1四半期に経験した前年同期比マイナス成長の反動もある。

契約・プラットフォーム・デバイス部門に目を向けると、この部門の収益の大半を牽引している契約ビジネスが引き続き大幅な成長を遂げています。第 1 四半期の同部門の前年同期比売上成長率が第 4 四半期に比べ、四半期ごとに低下しているのは、第 1 四半期にサンデーチケットの視聴料収入が 1 週間しかなかったこと(第 4 四半期は 14 週間)が一因である。今後については、5月からYouTube TVの昨年の値上げを記念して実施する。プラットフォームに関しては、購入者の増加に牽引された業績とプレーに満足している。グーグル・クラウドに関しては、第1四半期の業績は、GCPインフラとソリューションに対する旺盛な需要と、ワークスペース生産性向上ツールの貢献を反映しています。クラウド全体の成長は、AIが顧客にもたらす利益に支えられています。当社は、収益性の高い成長を重視しながら、積極的な投資を続けています。今後の見通しとして、アルファベット全体の前四半期比の売上成長率に影響を与える2つのポイントがあります。第一に、第1四半期の業績にはうるう年の恩恵が反映されており、この恩恵は第1四半期の連結ベースの収益成長率に1ポイント強寄与しています。第2に、現在のスポット・レートでは、第2四半期は第1四半期に比べ為替による逆風が大きいと予想しています。

利益率に目を向けると、コスト基盤の再構築に向けた持続的な努力が反映され、アルファベットの営業利益率は前年同期比で400ベーシス・ポイント拡大しました(両期間ともリストラ費用および退職金の影響を除く)。また、第1四半期の従業員数の前四半期比減少にもその影響が表れています。これは、過去数ヶ月間に実施した措置と、採用ペースの大幅な低下を反映したものです。以前にも説明したように、当社は、特にクラウド、Google DeepMind、および技術インフラにおいて、優秀なエンジニアリングおよび技術人材への投資を継続しています。今後については、技術インフラへの高水準の投資に伴う減価償却費および経費の増加に対応できるキャパシティを確保するため、経費の増加ペースを緩やかにする取り組みに引き続き注力しています。このような努力により、2024年通年のアルファベット営業利益率を2023年通年比で拡大させることができると考えています。設備投資に関しては、第1四半期の設備投資額は120億ドルと報告されており、今回も技術インフラへの投資が大半を占めています。ここ数四半期における設備投資額の前年同期比での大幅な伸びは、当社の事業全体にAIがもたらす機会に対する自信を反映したものです。今後については、現金支払いのタイミングによって四半期報告される設備投資額が変動する可能性があることを念頭に置きつつ、年間を通じて四半期ごとの設備投資額はほぼ第1四半期の水準かそれを上回ると予想しています。

その他ベットに関しても同様に、全体的なリターンを向上させるための作業の流れが進行中です。最後に、プレス・リリースをご覧いただけたと思いますが、資本還元プログラムに1株当たり0.20ドルの四半期配当を追加し、さらに700億ドルの新規承認と自社株買いを実施できることを大変喜ばしく思います。私たちの資本配分の枠組みの中核に変わりはありません。本日私たちがお話ししたように、私たちの事業への積極的な投資を始めとし、これからの素晴らしい機会を考慮したものです。配当金の導入は、当社の資本還元プログラム全体をさらに強化するものと考えています。ありがとうございました。それでは、スンダル、フィリップ、私からの質問を受け付けます。


質疑応答

オペレーター

最初の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックだ。

ブライアン・ノワック

素晴らしい。私の質問に答えてくれてありがとう。2つあります。1つ目は、検索行動全体についてお聞きしたいと思います。フィリップさんは以前、全体的なクエリのトレンドが成長を続けているというお話をされていましたね。マネタイズ可能な、商業的なクエリのトレンドについて、もう少し掘り下げてお聞きしてもよろしいでしょうか?コマーシャルクエリのトレンドの成長に変化はありましたか?Eコマースへの新規参入が相次いでいます。

もうひとつは、ルースについてですが、経費の伸びを抑えるための努力ということですが、2024年に向けてOpEx領域の再構築を継続するために、より最適化できる可能性のある領域や、作業工程をいくつか挙げていただけますか?ありがとうございます。

フィリップ・シンドラー

ブライアン、ありがとう。最初のご質問ですが、大雑把に言えば、オーガニックな面でうまくいけば、マネタイズはそれに続くというのが長年にわたる私たちの経験です。ですから、通常、私たちが目にするトレンドはうまく引き継がれます。全体として、検索におけるジェネレーティブAI、AIの概要によって、私たちは間違いなく、ユーザーに提供できるクエリの種類を拡大すると思います。より複雑な質問にも答えることができます。そして一般的に、クエリのカテゴリーを越えて、そのすべてが引き継がれるようです。もちろん、まだ初期段階であり、私たちはユーザー・エクスペリエンスを第一に考え、測定していくつもりです。しかし、私たちはこの移行が意味することを前向きにとらえています。

ルース・ポラット

つ目の質問ですが、様々な費用の流れについて、スンダルも私も申し上げたように、私たちは費用増加のペースを緩めるための継続的な取り組みに非常に注力しています。冒頭のコメントでも申し上げましたが、私たちは減価償却費の増加や設備投資の増加に伴う費用の増加による逆風が強まっていることを強く認識しています。このような努力は継続中です。以前にもお話ししたとおりです。製品やプロセスの優先順位付けから始まり、組織の効率性や構造に関するすべての作業です。これらは現在も進行中です。その一例として、スンダルが話したデバイスとサービス、プラットフォームとエコシステム、製品分野の統合は本当に良い例です。

また、スンダルが言及した技術的なインフラ整備や、AIを活用した社内業務の効率化、スンダルも言及したサプライヤーやベンダーとの調達、不動産の最適化など、過去にお話しした他の仕事の流れもあります。これらはすべて進行中の仕事の流れであり、私たちがこれらを傘下に置いている理由でもあります。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのダグ・アンムースだ。

ダグ・アンムス

質問に答えてくれてありがとう。Sundar、あなたはより多くのジェネレーティブAI機能をメイン検索ページに導入することについて話しました。今のところ、どのようなクエリやシナリオに最適だとお考えですか?また、コア検索でより多くの機能を採用し続けるためには、どのようなケーデンスを考えるべきでしょうか?

それから、ルース、1Qの設備投資120億ドルについてですが、今年の設備投資額はそれ以上と見ていいのでしょうか?また、まだ時期尚早であることは承知していますが、来年も一般的に設備投資は増加すると予想すべきでしょうか?

フィリップ・シンドラー

ありがとう、ダグ。検索におけるSGEについてですが、SGEによって、事実に基づいた回答やウェブ上の情報源へのリンク、さまざまな視点を織り交ぜたクエリを、革新的な方法で提供することが可能になり、クエリの世界が広がると考えています。また、米国と英国でAIOビューを展開しており、主に複雑なクエリに取り組んでいます。すでに何十億ものクエリを提供しています。そして、それはカテゴリーを横断しているようですが、私たちはまだテストを続けています。しかし、まだテストは続けています。しかし、ユーザー・エクスペリエンスが向上することは間違いないと楽観視しています。ユーザーもそう言ってくれていますし、私たちの測定基準にもそれが表れています。私たちは今年いっぱい、このシステムを進化させ続けるつもりです。

ルース・ポラット

設備投資に関しては、冒頭のコメントで申し上げたとおり、年間を通じて四半期ごとの設備投資は、第1四半期の現金設備投資額120億ドルとほぼ同水準か、それ以上になると予想しています。申し上げたように、現金支払いのタイミングにより、四半期ごとの設備投資額は常に変動する可能性がありますが、おおよそこの水準かそれ以上になると考えています。また、冒頭のスンダルのコメントにあるように、私たちはクラウドの成長、彼とフィリップが話したイノベーションや検索、そしてジェミニとの提携をサポートするための技術インフラにおいて、最先端を維持するために必要な投資を惜しまないということです。設備投資のほぼすべてが技術インフラへの投資であったことを申し添えておきます。2024年のオフィス設備への投資は総投資額の10%未満となる見込みで、2023年の投資額とほぼ同水準ですが、それでもまだ残っています。2025年については、おっしゃるとおり、コメントするのは時期尚早ですので、付け加えることはありません。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンです。

エリック・シェリダン

本当にありがとう。スンダルには、大局的な観点から1つだけ質問させてください。冒頭のコメントに戻りますが、長期的な構想や長期的なシナリオを描くということです。多くの技術革新が起こっているこのような時代に、規模を拡大して事業を展開することの機会と課題の両方について、また、成長のための投資と利益率のバランスを取りながら、組織を前進させるためのバランスをどのように取っているのかについて、少しお聞かせいただければと思います。ありがとうございました。

スンダル・ピチャイ

ありがとう、エリック。素晴らしい質問だ。もちろん、AIの移行は一世代に一度のチャンスだと思います。我々は間違いなく、長い間このために準備をしてきた。私たちが2016年にTPUの製造を開始したことはご想像いただけると思います。ですから、私たちは長い間、間違いなく準備を進めてきました。私たちが見ている本当のチャンスは、私たちが築き上げてきた研究とイノベーションの規模であり、これからも提供し続けるつもりです。私たちは初めて、水平的な方法でAIに取り組むことができ、それはサーチ、YouTube、クラウド、ウェイモなど、会社の全領域に影響を及ぼします。ですから、これは非常にレバレッジの効いた方法であり、今後の大きなチャンスになると思います。課題という点では、この機会を確実に受け入れる一方で、その取り組み方を非常に効率的にし、従業員を全社的な最優先事項に振り向け、20年にわたる経験に基づき、機械効率を年々向上させ、可能な限り効率的に資金を投入できるようにすることです。ですから、これらすべてのバランスを取りながら、同時に非常に大胆かつ責任ある方法で前進していくことが、私の立場から見て重要なことなのです。

オペレーター

次の質問はUBSのスティーブン・ジュです。

スティーブン・ジュ

ありがとう。こんにちは、フィリップ。YouTube Shortsの広告が開始されてから2年が経とうとしています。そして、収益化のピックアップについて、順次最新情報を提供してくれていると思います。しかし、それを念頭に置いて、YouTubeは、広告主が行っていることを縦型スクリーンに移すのを助けるために、さまざまな広告商品や自動化ツールを発表したと思います。では、広告主のクライアントの間ではどのように受け入れられているのでしょうか?

次に、この2年間見てきたことを踏まえて、マネタイズがすでに横画面で行われていることに及ばない構造的な理由はありますか?ありがとうございます。

フィリップ・シンドラー

はい、いい質問ですね。まず、YouTubeの業績が今期は非常に好調であったという事実から始まりました。そして、特に米国におけるShortsについてですが、インストリーム視聴に対するShortsのマネタイズ率が過去12ヶ月で2倍以上になったという話をしました。あなたがおっしゃったのはそのことだと思います。そうですね、私たちはこの進展に非常に満足しています。広告主は、ROI(投資収益率)がプラスになると判断した場合にのみ、私たちと契約しています。ですから、短期的にも長期的にも広告主にとって有益でなければ、このようなことは起こらないでしょう。それが重要な部分だと思います。全体として、ショーツはビジネスにとって長期的な賭けです。短編動画に対するクリエイターと視聴者の両方の需要に応えることができました。私たちは、1日平均700億ビューという力強い成長について話しました。アップロードするチャンネル数が前年比で50%増加したこともお話ししました。ですから、繰り返しになりますが、この発展にはとても満足しています。

そして、あなたの質問に対して、ここで試合に出られないかどうかの構造的な理由だが、現時点では時間をかけてもそれを見出すのは難しい。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストです。

ジャスティン・ポスト

ありがとう。もうひとつ、設備投資についてお聞きします。最大の投資分野のようですね。まず、ここ2四半期で大きく増加しましたが、あなたは何年もAIに投資してきました。この上昇は、供給が容易になったからなのでしょうか、それとも、利用可能な供給がAIを本当に活性化させる機会を増やすとお考えなのでしょうか?GPUやあらゆるものが良くなり、より多くの投資ができるようになったのでしょうか?

また、設備投資に対する広告とクラウドの両方のリターンについて考えてみて、これはビジネスを行う上でより高いコストだと感じますか、それとも設備投資に対してこれまでよりも良いリターンを得るチャンスだと思いますか?ありがとうございました。

ルース・ポラット

ですから、スンダルが言ったように、また私が言ったように、設備投資の増加は、私たちが会社全体で引き続き見ている機会を本当に反映しています。ジェミニの基盤モデルのサポートから始まり、クラウドのお客様のためにクラウド全体で行っている作業や、GCPの成長、インフラ作業、そしてもちろん、スンダルとフィリップが話したように、検索やYouTubeなどのアプリケーション、そしてより広範に提供できるサービスなどです。つまり、アプリケーションの拡大と、アルファベット全体のサービスや機会をサポートするためのコンピュート・キャパシティの確保に注力しています。また、ご質問の2つ目ですが、設備投資を行い、それをさまざまな事業で活用することで、より多くのサービスや製品が生まれ、収益機会が生まれます。Google ServicesとGoogle Cloudで行っているすべてのことの根底にあるものです。また、Sundarが述べたように、私たちは同時に、ハードウェア、ソフトウェア、そしてそれ以上に至るまで、コンピュートキャパシティを提供するすべての要素の効率性にも非常に注力しています。

オペレーター

次の質問は、Evercoreのマーク・マハニーです。

ジン・リー

素晴らしい。ありがとう。マーク・マハニーのジン・リーです。いくつか質問があります。ひとつは、検索クエリに関する質問の拡大です。検索ボリュームのようなものですが、グーグル以外の環境、例えばAIチャットボットのような文脈で、我々はグーグルの検索結果にメタAIが指示するようなものを見てきました。AIシステムが検索ボリュームやGoogle以外のユースケースに段階的な機能変化をもたらすようなシナリオが実際にあると思いますか?また、そのような領域で今見ているもの、あるいは期待しているものについて、より多くの色があると思いますか?

次に、YouTubeとクラウドが1,000億ドルのランレートで撤退するというコメントについての質問です。この見通しの根拠は何でしょうか?クラウドの需要の変化やジェミニのワークロードの需要の変化によるものでしょうか?もしよろしければお聞かせください。

スンダル・ピチャイ

最初の質問ですが、前にも申し上げましたが、はっきりさせておきたいのは、私たちはこの瞬間をサーチにとってポジティブな瞬間と捉えています。検索はユニークな体験です。人々がやってきて、答えが欲しいとき、もっと探検したいとき、ウェブ全体からの視点を得たいとき、そして、彼らが探しているすべてのものの幅と深さ、そしてそれを維持するために必要な技術革新にわたって、それを行うことができるようになります。私たちが長い間築き上げてきたものであり、特に私たちが進んでいるイノベーションの道筋を考えると、私たちは非常に整っていると感じています。全体として、私は今をポジティブな瞬間だと考えています。

ルース・ポラット

すみません、何でしたっけ?

スンダル・ピチャイ

ユーチューブとクラウド。

ジン・リー

YouTubeとクラウドの出口レートが1,000億ドルというコメントについてですが、クラウドの需要にどのような変化が見られるのでしょうか?

ルース・ポラット

スンダルの冒頭のコメントから申し上げたいのは、私たちがこれまで話してきたような事業における継続的な勢い、継続的な成長、好調な業績、つまり、私たちがあのコメントで本当に言いたかったこと、スンダルが言いたかったことは、私たちが長期にわたって強力な事業を構築し続けてきたということです。前四半期にもサブスクリプション・ビジネスについて同様のコメントがありました。私たちは、ユーザーや顧客、広告主にとって非常に有益な、新たな強力な機会を構築するために、全社を挙げて取り組んでいるすべてのチームを本当に誇りに思っています。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのケン・ガウレルスキーさんからです。

ケン・ガウレルスキー

ありがとうございました。もしよろしければ、2つお聞かせください。まずGCPについてですが、この四半期には素晴らしい加速がありました。GCPが引き続き大きな市場に対応し、成長を加速させるための機会と制約について少しお話いただけますか?より多くの販売ですか?それともその両方ですか?また、パートナーからのアプローチも有効でしょうか?

そして2つ目は、YouTubeとスポーツ放映権についてです。スポーツのライブ放映権について、改めて見解を聞かせてください。米国リーグでは、もう少し大規模なものがあり、それはすぐにやってきますし、今後数年間でもっと増えるでしょう。NFLのサンデーチケットにとどまらない、あなたの哲学について話していただけますか?ありがとうございます。

スンダル・ピチャイ

ありがとう。クラウドの面では、明らかに全体的に変貌を遂げています。AIの変革は、すべての人にスタック全体について考えさせ、多くの会話に関与させていると思います。AIのインフラストラクチャー、バーテックスのAIに注目する人々、バーテックスのモデルの選択肢の広さと深さ、あるいはワークスペースを利用して職場の生産性を変革すること、などなど。私たちが積み上げてきたすべての仕事と、AIは会話を促進するという点で、転換点となります。私たちは、組織的に、そして強力なパートナー・プログラムとともに、このような活動を展開していきます。ですから、私たちはその組み合わせでやっていくつもりです。そして、ここでの課題は常に、クラウドへの切り替えコストがあること、そして私たちが見ている課題は、いかにして人々がクラウドを利用しやすくするかということです。

関心は高いが、乗り換えには障壁がある。そのため、私たちはお客さまがより簡単に乗り換えられるよう、常に投資を行っています。

フィリップ・シンドラー

また、スポーツ放映権に関するご質問ですが、私たちは世界中で最も人気のあるスポーツリーグ、連盟のチーム、アスリート、放送局などと長年にわたって重要なパートナーシップを結んできました。これらのパートナーシップは、スポーツファンの膨大な視聴者層と組み合わさることで、NFLのサンデーチケット、YouTube TV、YouTubeのゴールデンタイムチャンネルなど、多くのサービスに対する投資や視聴体験を促進しています。しかし、現時点で発表することはありません。ユーザー、広告主、クリエイターのために、より多くの価値を創造できる場所を常に探しているのは明らかですが、現時点でお話できるような具体的なことはありません。

オペレーター

次の質問はバークレイズのロス・サンドラーです。

ロス・サンドラー

素晴らしいSundar、スマートフォンを使ったAI検索について質問があります。Geminiは将来的にiOSでも使われるかもしれないという憶測もあると思います。そこで質問なのですが、もしユーザーがスマートフォンで検索を始め、それらの検索が基本的にウェブにアクセスすることなくモデル上、つまり電話上でレンダリングされるとしたら、エッジで実行されるようなスマートフォンベースの行動のいくつかを、あなた方はどのようにマネタイズすることを想定しているのでしょうか?それについて何か考えはありますか?

スンダル・ピチャイ

ユーザーが何を求めているかを考えれば、人々は情報や外のものとつながる機能を求めていると思います。ですから、オンデバイスでできるユースケースもあると思います。しかし、人々が求めていることの多くには、クラウドやウェブの豊かさが必要で、それをユーザーに提供しなければならないと思います。ですから、先ほどのコメントに戻りますが、私たちがサムスンとサークル・トゥ・サーチで行ったことを、皆さんはご覧になったと思います。これは、人々がどこにいても便利に検索にアクセスできる新しい方法を提供するものだと思います。これは、私たちをよりシームレスに結びつけるポジティブな方法だと考えています。ですから、その観点からはポジティブなことだと思います。オンデバイスかクラウドかという点では、プライバシーの観点からオンデバイスでできるニーズもあるでしょうし、そうすべきです。しかし、クラウドにアクセスする必要があるものもたくさんあります。そのため、オンクラウド対オフクラウドにおける大きな原動力にはならないと思います。

オペレーター

そして最後の質問はベアードのコリン・セバスチャンだ。

コリン・セバスチャン

ありがとう。まず、SGEとコア・サーチに関する質問の続きです。行動の変化とともに、全体的なエンゲージメントの変化、滞在時間の増加、従来の検索とジェネレーティブな回答の両方に対するクエリのレベル以上の増加などを定量化する方法はあるのでしょうか?

次に、ハードウェアのロードマップについてですが、今年の後半にはいくつかの製品についてより詳しい話を聞くことができると思いますが、下半期にハードウェアを発売するという点で、特に注目すべき分野や留意すべき点があれば教えてください。ありがとうございます。

スンダル・ピチャイ

さて、検索に関する最初の質問ですが、私が言ったことに付け加えることはあまりありませんが、私たちが見てきたことは、米国と英国で数週間ライブ実験を行い、私たちのクエリの一部で、ユーザー満足度を向上させるというポジティブな兆候がすべて見られたということです。しかし、昨年は多くの疑問がありましたが、私たちは常にユーザー・エクスペリエンスを向上させることができると確信していました。このようなサービスを提供するにはコストがかかるのではないかという疑問が寄せられますが、私たちは非常に自信を持っています。私たちは、これらのクエリを提供する方法のコストを管理することができます。人々はレイテンシーを心配しています。しかし、レイテンシーと効率性において我々が成し遂げた進歩を見ると、我々は安心しています。マネタイズについては疑問がありますが、これまでのテストから、マネタイズの移行もうまく管理できると確信しています。さらに重要なのは、この先にあるイノベーションと、それに懸命に取り組んでいるチームの姿を見ると、この先の未来がとても楽しみです。

オペレーター

ありがとうございました。以上で本日の質疑応答を終わります。この後はジム・フリードランドに発言をお願いしたいと思います。

ジム・フリードランド

皆さん、本日はありがとうございました。また2024年第2四半期のお電話でお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました。良い夜をお過ごしください。

オペレーター

皆さん、ありがとうございました。これで本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?