見出し画像

4周年と脳とクリエイティブ

定期購読だとおもってやったら

一記事980円だったみたいです。

買っていただいたかた

ほんとすみませんでした笑

今回は無料で公開します


今、豚汁を作りながら

4周年をむかえてます

何を隠そう、親が栄養士だったので

料理できるんですよ笑

料理って深いですよね

下処理が大事なんです

すべてそうだけど

事前の準備ね!


4周年を迎えた時

スタッフさんからお花と手紙をもらいました

ほんとにうれしくて

泣きました、、、、

本来、周年記念は、会社側がするべきなんですよね

働いて頂いてるわけですから

5周年は盛大にするつもりなので


4周年はとばしました笑

さて、

過去を振り返るのは好きではないので

5周年にむけて

スタッフさんにも話した話を

伝えれなかった部分もあるのでおさらい

3周年から4周年の一年は

どうでしたでしょうか?

楽しくできた人もいれば

つらくて逃げ出したかったひともいると思います

でも、今ここにいることは、それだけで一年間がんばったわけなので

自分を褒めてあげてほしいです。


では、

今日は人の思考と脳の話し

人の成長は

他者がいて成長できることと

自分自信で成長できることがあります

例えば

アシスタントからスタイリストになる

オーディションに合格する

会社からから与えた仕事をする

もちろん自分の頑張りもあるけど

人が支えてくれて成長できることです

人がいて成長できることは、

イミテイティブとします

自分自信で成長するということはどういうことか?

それはクリエイティブなことです。

クリエイティブとは、

「自分の頭で考えて行動する」です


何か新しいことをはじめる

アイデアを考える

人がやってないことをやってみる

本来成長するために必要な

挑戦→失敗→改善が


イミテイティブの場合

失敗→改善→結果になるわけです


イミテイティブばかりだと

与えられてばかりなので

脳は満足して

思考は停止します

思考が停止すると

脳はもっとほしがるので

不満になります

新しいことを自分の頭で考え

まずは一歩ふみだしてみる

そこで、失敗をして改善し

また挑戦する。

イミテイティブとクリエイティブを

両方していかなければ、だめなんです。

そして

成功者は1%しかいない話

このブログを読んで

50%の人はすぐ携帯を閉じて

違うことを考ます

残り30%の人は共感し

なにかをはじめてみようと考えます

9%の人は深く感動して具体的にやりたいことを

考えます

そして1%の人はその日に行動します。

そうです。

成功者にためには、行動することなんですね

例えば

カットのセミナーにいきます

50%の人は外をでて、何を食べるか考えます

残りの30%の人はモチベーションがあがったから

明日からがんばろと考えます

9%の人はカフェて今日のカットのおさらいなどをします

では、1%の人ははなにをするか?

そうです

サロンに戻り、もう一度ウィッグを切る

**人の思考は行動には勝てません **


考えてるよりやってみる方が確実に成長ははやいです

今、あなたは何%の人間でしょうか?


イミテイティブ、やらなければいけない仕事

与えられた仕事を

楽しみなが完璧にやり

クリエイティブ、自分で考え、誰にも邪魔されないことを

諦めずにつづけること

言われこと、勉強したことを

その日に行動することです!

センスや才能のいいわけをできる

脳があるなら

充分あなたの脳は生きてます

人間の脳は普段10%しか使われてません

では残り90%をどう使うか?

ヒントは

人は自分が思い描いた通りの人間にしかなれない

です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?