漫才 | タイパ

二人:どうもー。インド風ぶり大根です。よろしくお願いします。
(ツッコミはマイク前までストレートに歩いて到着するが、ボケはマイク前を通りすぎ、ステージ上を縦横無尽に歩き回ってる)
ツッコミ: ちょいちょいちょい、どうしたのよ。止まれって。マイク前まで来たら立ち止まれよ。
ボケ: 1日一万歩歩くために歩数稼いでんのよ。ほらみて、腰の万歩計。いま4千歩
ツッコミ: 漫才に集中しろよ
ボケ: いまはタイパの時代だから。並行作業は基本のキ。
ツッコミ: 洗濯物畳みながらテレビ見るとかだったらわかるけど、漫才中にウォーキングすんなよ。漫才中に健康になろうとすんな
ボケ: はいはい。まあそんなわけで最近は私はタイパをあげることにはまってるんです。
ツッコミ: タイムパフォーマンス、略してタイパね。Z世代は動画を倍速でみたりするそうです。ニュースとかなら私も経験ありますけど、映画とかドラマも倍速でみるそうです。そうしないと LINEグループの話題に乗り遅れるからって。大変ですよねぇ。つまんないと感じたら10秒スキップしちゃうって知って驚きました。他のタイパビジネスでいうと、本の要約サービスっていうのがあって、読むのに1日かかる本が10分で読める量にまとめまってるんです。忙しいビジネスマンに人気らしいです。
ボケ: タイパを意識して生活してしばらく経つけど、まだまだ効率化できることがあるなーって思うんです。
ツッコミ: へー。たとえばどんなの?
ボケ: この前ひとりでカラオケ行ったんです。でもその後に予定あったんで1時間ぐらいしかいられなかったんですよ
ツッコミ: 一曲5分として、10曲ちょいぐらい歌えるかな
ボケ: そうでしょ。でも久しぶりのカラオケだったし歌いたい曲が溜まってたんです。
ツッコミ: わかった!。アウトロをスキップするだろ。ひとりならスキップしても誰にも文句言われないし。
ボケ: あー、違う違う。それはタイパ初心者。プロはこうするんです。「まわれ まわれ メリーゴーランド もうけして 止まらないように 動き出したメロディ LA-LA-LA-LA-LA LOVE SONG」「ウルトラソウッ」「マーリアー」
ツッコミ: (歌に被るように)ちょちょちょ、どういうこと?
ボケ: (歌い続ける)「曲がりくねった道の先に 道の先に」
ツッコミ: あーなるほど。曲中の歌いたいフレーズしか歌わないってこと。
ボケ: 「あーーーーー」「Ah -」「あーたしさくらんぼー」
ツッコミ: 大塚愛さくらんぼの前の2回の「あー」はなんだよ
ボケ: TUBEの「あー夏休み」とaikoの「「あー」です。聞けばわかるだろ
ツッコミ: TUBEの「あー」もらえる?
ボケー: 「あーーーー」
ツッコミ: aikoの「あー」もらえる?
ボケ:  「Ah -」
ツッコミ: 言われてから聞くと確かに別の「あー」だね。「あー」メドレー聞くの初めてだから戸惑っちゃったよ
ボケ: 他にはプロ野球。9回って長くないですか?あれ,半分の5回でいいな。
ツッコミ: なんてこというんだよ。野球ファンに袋叩きにされろ
ボケ: なんなら3回でもいいと俺は思う
ツッコミ: 9を3は減らしすぎだろ。三分の一だぞ。
ボケ: あともっと点数入りやすくしてゲーム展開を早くしよう。3塁はなくそう
ツッコミ: どこで試合すんだよ。いまある球場使えないじゃん。
ボケ: いまの2塁を無くして3塁を2塁にすればいい
ツッコミ: 1塁から2塁に走る時ピッチャーマウンド通るのか。ちょっと坂のぼってーくだってーってなるわ。走りづらいよ。
ボケ: あと読書ね。いまは聞く読書なんてものもありますが、私はとにかく短い時間で本が読みたい
ツッコミ: さっき言ってた要約サービスではだめなの?
ボケ: あれでも10分はかかりますから。俺だったらもっと短くできる。
ツッコミ: どういうこと?
ボケ: たとえばこう。川端康成の雪国だったら、「トンネル超えたら雪国」
ツッコミ: 内容伝わってこねえよ。文学作品の要約ってそういうことじゃないんじゃない?それは有名な一節「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」をさらに短くしただけだよ。それじゃあストーリーは伝わってないよ。
ボケ: 「猫である」
ツッコミ: んーーーおそらく、夏目漱石の『吾輩は猫である』でしょう。
ボケ: 「メロス激怒」
ツッコミ: 太宰治『走れメロス』
ボケ: 「李徴子?」
ツッコミ: 山月記ぃ、って俺が作品当てるゲームになってるじゃん。
ボケ: まあこんなふうにいろんなエンタメが効率化されていく今日この頃、われわれだってタイパとは無関係ではいられないですよ
ツッコミ: どういうこと?
ボケ: いまこうやってだらだらあーだこーだしゃべってるけど、Z世代にはこんなのスキップしちゃいますから
ツッコミ: そんな言い方ないだろ。漫才をだらだらしゃべってるって言うなよ。
ボケ: どうせTikTokで一部が切り抜きされるので、どこを切り取っても楽しめるようにこれからはネタに伏線をはりません
ツッコミ: そのネタつまんないよ。それこそだらだらしゃべってるだけだよ
ボケ: あとツッコミのあなた、例えツッコミすることあるでしょ
ツッコミ: まあそりゃあるけど
ボケ: 元ネタを知らない人に配慮して、あいさつの前にどの作品が引用されるか説明します
ツッコミ: 「どうもー。今日はサザエさんに例えたツッコミがあります。」みたいなこと?それはーーーちょっと面白いかもね
ボケ: 最後になりますが、今日のネタはタイパって言うんですけど、wikipediaの僕たちのページにこのネタのまとめを書いておいたのでそちらを読んでください
ツッコミ:商売あがったりだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?