夜はポメラで文字を打つ

寝る前の入力はやっぱりポメラがいい。

ポメラといっても僕がつかっているのはDM5という10年以上前のモデルです。

いっときはb文字が打てない、電源がはいらない、と故障疑惑がありました(そして今もたまにつづいてます)。

その後、PCで入力したり、最近はポストポメラ機としてシャープのブレインという電子辞書のテキストメモ機能まで手を出してしまいました。


ブレインという電子辞書、2012年製とこれまた旧モデルなのに作りが立派なんです。

しかもフリマアプリで購入したんだけど前オーナーがほとんど使ってなかったらしく、新品同様といってもいいほど使用感がない。

僕のポメラDM5は外観がプラスティッキーで角の塗装は剥げているし、相応のヤレ感がある。

ブレインは新参者だし使用感なくピカピカだし、ブレイン独特の操作に慣れなきゃならんとしばらくいじっていました。もともと電気辞書だから句読点等のキーがないんですよ。


ま、でも、やっぱりポメラの方がいいです。

もともとポメラは夜寝る前につかっていて、家にいるときはMacで、外出先ではスマホで打つのがいちばんいい。

なんで夜はポメラかというと画面がバックライトなしの初代ゲームボーイみたいなモノクロ液晶だからです。

これがほんとにいい。目にやさしい。疲れない。

ちょっとみづらかったら、画面の角度を変えてやればいい。

すこし大きめのフォントにすれば、ちょっとした文字打ちはバックライトなしのモノクロ画面で十分です。

あとキーボード。やっぱりブレインのそれは文字入力用につくられていない。あくまで単語の検索用。

だから。、や記号などが打ちづらい。

あとDM5は折り畳み式で必要十分なキーボードの大きさがあるのに対して、ブレインは微妙にちいさい。両手打ちには小さすぎて片手打ちには大きすぎの絶妙なサイズの悪さ。

キーボード部分にサブディスプレイがあるのも、文字打ちとしてはいただけない。そのぶんキーのスペースにまわしたい。

ブレインはキーボードのキーの少なさから、キー打ちの総数が多くなってしまう。

何度も使う文字は定型文で登録してるんだけど、決定するのに一押し、改行に一押しと余分にキーを押さなきゃならない。

ブレインで入力するときはいっそ句読点はなしで入力した方がストレスを感じなくていいかもしれない。


まだまだブレインはいろいろ試してブレインのテキストメモのいちばんいい使い方を模索中です。

でも、ブレインも中古で1000円程度で購入できて、十分すぎるくらい遊べて楽しい。辞書つめこんでいろいろ遊べてこの値段ってバグりすぎですよ。

せっかくだからブレインはこの機種ならではの使い方をみつけたい。

しばらくぶりにポメラをつかって、動作にもたつきもないし、入力していて引っかかる感じもしないし、かなりストレスフリーに入力できる。

さすがキングジム、2010年モデルだけどよく考えて作られているんですね。

うん、ここまで入力していて、やっぱりポメラの入力、楽しいです。




























うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。