靴は乗り物


靴は乗り物だ。

オフの日に出かけるときはランニングシューズで過ごしている。

ランニングシューズはいい。

かかとにバネがしこんであるような履き心地がする。

かかとが着地した瞬間に地面から押し返されて、一瞬空中に浮いて、もう一方のかかとが着地する。

歩いているときも走っているときも、片足で地面をかるく蹴って宙に浮く作業を左右の足で交互に延々とくりかえす。

この靴を履くとまるで自分の体を操作しているような、まるでスポーツモデルのバイクに乗っているような気分になれる。

ランニングシューズを履くと歩くのも走るのも楽しい。


冬にランニングシューズはちと寒い。

メッシュだから風をよくとおす。

北風が強いほどランニングシューズだと厳しい。

本当ならボア付きのシューズのほうがいい。ボアが温かいしフワフワして気持ちいい。

でもボア付きのほうはぺったんこでクッション性に乏しい。長く歩くと疲れてしまう。


以前はニューバランスのランニングシューズをメインではいていた。ニューバランスのものはデザインが洗練されていてカッコいい。

一度試して履き心地もいいし気に入って購入したんだけど、僕が選んだモデルは残念ながら傷みがはやかった。

キラキラのステッカーみたいな模様があって、そういう模様がはがれ落ちてしまう。

この靴もたまに履いているけど、現在はミズノのベーシックモデルを主に使っている。

これのスゴいところはコスパがいい。

そしてさすがミズノのシューズ、日本人の足によくなじむ。


以前銀座のアシックスのお店で両足を計ってもらったことがある。

右27cm3E、左27.5cm4Eだった。

左足のほうが大きいし、どちらの足も幅広だ。

だから海外モデルの靴を選ぶときは29cm前後が妥当になる。海外モデルは横幅がせまいのでそれにあわせるとサイズが数センチ上のものになる。


その点、ミズノはすごい。ちゃんと幅広モデルがある。今回はアマゾンでサイズ違いを数足試着して一番フィットした靴を選べた。

靴って僕みたいに変速的なサイズだと、試着に時間がかかる。だからネットで試着できる仕組みは本当に便利だ。


今履いているミズノのランニングシューズはベーシックモデルで長く販売されそう。

だから次また履きかえるときも同じものを選ぶと思う。

ランニングシューズを履いていると、歩いていてもいつでも走れる自由がある。履き心地同様に、そんなところが気に入っている。






























うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。