見出し画像

車のワイパーを替える


車のワイパーを替えて前がみやすい。

なぜ今まで交換しなかったのか。


ワイパーの交換って面倒だと思っていた。

そもそも車検の際に気づいたら交換してくれてたってケースがほとんど。

いつ替えたのかどのタイミングで替えるのかすべてお店の人まかせ。

それで不便はなかった。


いま乗っている車はちょうど半年前に車検だった。

「とくにこれといって問題なく、ワイパーだけ替ときました」って笑顔で担当者に言われた。

そう記憶している。


が、今年に入って雨天の運転時やたらフロント窓に水がたまる。

ワイパーにゴミでもついているのか拭き残しの水が筋になって前が見えづらい。


ワイパーは時々ゴムをティッシュ等で拭いてやると長持ちするってネットで見つけて、そのとおりに拭いてみた。

が、依然見えづらさは変わらない。


先日夜間の用事で雨のなか車を走らせた時、あまりに見えづらくってヒヤッとした。

これはもうダメでしょ、とうとうワイパー交換をすることに。


ワイパーの交換めちゃくちゃ楽ですね。

なんで業者さん任せにしてたんだろう。

先代の車はちょっとマニアックで、ワイパー交換に挑んだとき、コストコの替えワイパーを超超調べて手こずったことがある。

たぶんそのイメージが強くて、ワイパー交換はちょっと高くてもいいから業者さんにお願いしますってスタンスだった。


替えワイパーをAmazonで検索するとゴム+ブレード込みで1個700円ちょっとですよ。

安すぎですよ。

しかも商品説明にあるワイパー交換の動画があって非常に分かりやすい。

要はツメ状のロックを解除してブレードを外す、その後あたらしいブレードをカチッと音が鳴るまで差し込む。

これだけ。実際にやったら2分もかからない。


注意点はブレードを外した後にワイパーのアームをバチンとフロント窓に戻しちゃうと金具がガラスに当たって危ない。交換時は窓にタオルを置きましょう。


結局、運転席側のワイパー交換を試してみたら外の見やすさが劇的に良くなり、今度は助手席側の水の吹き残しも目立ってしまい、両方交換しました。


替えワイパーのパッケージには、ワイパーのゴムは半年、ブレードは1年を目安に交換してください、と。

全然そんなこと知らなかった。

2本替えても千円ちょいで雨の日の視界良好。しかも交換かんたん。

まめに替えましょう、ワイパー。季節の変わり目、梅雨、台風シーズンをまえに。

ワイパーって雨の日も視界を保つための大事な部品。DIYが不安ならお店の人にお願いしましょう。


車のエアコンのフィルターとワイパーは激安で買えて、替えたあとの爽快感がハンパない。




いまみたら900円台になってました。
それでもじぶんで交換するなら安め。
以前、お店で頼んだら2本で5000円〜した気がする。


こちらもダッシュボードを開けてパカっと交換。
汚れ等々ちゃんとキャッチしてくれていて、虫が苦手なひとは汚れをみたらギャーっとなるかも。
フィルター交換をするといつも室内の空気をキレイにしてくれてありがとうな気持ちになれます。


この記事が参加している募集

我が家のDIY

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。