見出し画像

電子ピアノを買ってしまった。

電子ピアノを買った。

いや買ってしまった、というほうが正確だ。

ピアノは弾けない。

ギターとウクレレがコード弾きレベルなので、ピアノは右手コードで左手単音弾きという適当レベル。


きっかけはバッハのゴルトベルク変奏曲が弾きたい。それだけ。


先日までイヤフォンつけすぎで両耳に軽い湿疹ができて服薬と点耳薬をしていた。

じかに耳に液体をさすので、両耳ともに違和感ある状態が続いた。


音楽もききたい気分にならず、きくとしたら音の数がすくないものを、という感じだった。


そんなとききいていて心地よかったのがバッハ。

グレン・グールドが弾くゴルトベルク変奏曲と、バッハ全集のなかにあった無伴奏のチェロ組曲がきいていて気持ちよかった。


そのとき、ピアノもチェロも、バッハの曲を弾きたかったんだ!ということを思い出した。


チェロは重そうだし場所とるしとっつきづらいから、まずはピアノ。


ほんとうはAmazonで売ってる一万円くらいの61鍵の電子ピアノを物色していた。


でも、ネットで調べるとゴルトベルク変奏曲は61鍵ではたりないという。


いちばんベーシックモデルを購入したら間違いないと考え、ヤマハ、ローランド、カシオの三択となり、ヤマハがいちばんシンプルでかつレビューの評価が高い。


そしてほしい価格帯のワンランク上のモデルがアマゾンアウトレットで廉価だったこともあり、運命を勝手に感じてポチってしまった。


今日届いた。

めちゃくちゃでかい。

いちおうメジャーで大きさをイメージしていたけど、実際はそれ以上だった。


そしてカッコいい。部屋に88鍵のピアノがあるって、ゴチャゴチャした室内空間でさえ、なんかゴージャスになる。


白色ってのも、気取っていて悪くない。


素人からするとこんなゴージャスな鍵盤が4万円をきって買えてしまった。そんな気分。


あまり大きいものを持ちたくなくて、場所とるし後片付けが面倒くさいし、ってことも頭をよぎるけど、万一飽きたら人気モデルだからメルカリで購入価格で売れそうだしと自分を無理やり納得させてる。


ランニングといっしょで、続けていればいつかはちょっとは弾けるようになっていると思う。


今回電子ピアノ購入に踏み切った動機づけのひとつに、You Tubeがある。


たくさんの先生がいて、無料で教えてくれる。


ゴルトベルク変奏曲もプロのひとが両手の運指がわかるように撮影した動画をみつけて歓喜した。


0.5倍速で何度もみて真似したら、冒頭の部分はなんだか弾けそうな気がする(実際はかなりムリがあった。初級のカノンからはじめました)


あと、ちょっと調べただけで、パッヘルベルのカノンとか、バッハの無伴奏チェロ組曲をピアノにアレンジした曲とか、初心者向けの弾いてみよう動画がザクザクでてきた。


ピアノも動画をみて練習する。ちょっと新しめなやりかたで、すこしずつ淡々と楽しんでいこうとおもう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。