cromeの拡張に「Language Reactor」という拡張機能入れるとめちゃ面白い。


Language Reactorの機能を入れて、youtubeで英語動画みると自動で英語字幕と日本語訳が表示される。

語学学習している人には鉄板の無料でもつかえる機能みたい。

昨今、海外の人と接する機会は増えていて、いつまでも日本語オンリーだと世界が狭い。

英語がまったく喋れないかというとそうでもなく、フツーに海外旅行をする分にはそれほど困らない。いまはスマホもあるし。

でも中学英語で押し切るのも、お互い解像度の低いコミュニケーションになってしまい、それはそれでちょっと残念。一期一会であればとくに。


もうすこし英語で日常会話から仕事や趣味まで、ブラッシュアップというか底上げした英語力を身につけたい。

キレイな英語、ネイティブな英語というよりも、デニムのように毎日でもガシガシ使える英語力を伸ばしていきたい。


それで、ツイッターで英語勉強垢の人を見つけてはフォローし、オススメの動画や教材をチェックしてる。

◯年間で英検1級をめざす!とかじゃなく、◯年間ずっとみてても楽しめるコンテンツを探している。

やりこめるコンテンツが見つかれば、毎日コツコツ続ければ、それが自分にとって最短の習得になるはず。


youtubeの動画でまずはスウェーデンの歌姫auroraのインタビュー動画を字幕ありでみる。

彼女も2ヶ国語目の英語で話しているんだけど、「Iwas driving〜」のところを「I was droving〜」と言って、インタビュアーにそこドライビングでしょ!ってツッコまれても、いいえ、drovingであってる、私はいつも正しい!って言い切っていて、インタビュアーの笑いをとる。

たくさん間違えて、余裕とユーモアで乗り切りたい。

あと別の動画で、20代のモデルの方が延々と日常の中で、好きな服の話やドリンクやポップコーンの話を、でかい声で話している動画をみてる。

ノーメイク、フーディー姿で寝起きでも撮影していて、その脱力な感じがすごくいい。

話を聞いて字幕を目で追いながら、なんでいま俺は「ジョージハリソンのTシャツをたった数ドルで買ったの〜」みたいな話を聞いてるんだろうって、謎な気分になる。


インターネットラジオとして山下道ラジオを聞くのが習慣になっていたけど、気分転換に英会話の音源も聞くことを続けてみる。

youtubeってほんと、いろんなコンテンツがあるよね。とまらんわ。


無料!




うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。