見出し画像

プライムビデオで映画『オアシス』

映画『オアシス』がアマプラ見放題なので多くの人にみてほしい

みてほしいんだけど、万人受けしない作品だと思う

人によってはとっても嫌な気持ちになる

世の中の蓋をしたものをあれもこれもと見せつけられるような作品

まわりとうまくコミュニケーションがとれず社会に適応できない男性

と、偶然出会った脳性麻痺の女性との恋の話


ふたりの恋の話を通して社会全体がいかに二人を疎外するかがてんてこ盛り


あまりに主人公たちが疎外されまくるので冒頭のタバコを分けてくれる人や、空腹の男性にお店の主人が無料であげた豆腐の白さがやたら印象に残る


一般常識では測れない流れで二人は惹かれあって周りからは依然として煙たがられての地下鉄のシーン

女性をとおしたみたふたりの世界で車椅子から女性が立ち上がり男性に歌うシーンが良すぎて良すぎて

思い出すだけでも泣けます

電車のなかでの女性の空想のシーンもスパーンとペットボトルで叩いて女性がニヤニヤしててよかですね


終盤クライマックスも衝撃大で息もできず苦しくなる

でもラストのシーンで作品の終わりの先でハッピーエンドを匂わすシーンがある

と同時にそのハッピーエンドもながく続かないだろうと気づく

ふわっとした終わり方なんだけどその後を想像してやっぱり重い


という感じで印象に残るんだけど、多分最近みた映画でもっとも衝撃を受けた作品なんだけど、万人受けは絶対しない


2002年公開の韓国の作品

それから20年以上経っていて、物語の二人は今どうしているんだろうってふと考える

当時より生きやすい世の中になっていればいいなと思うけど、多分生きづらさはそれほど変わっていないと思う


僕がみた時はプライムビデオ内の有料チャンネル経由でお試し期間にみた

プライムビデオで観れるうちに、元気があるときにみてほしい




合わせてこちらもプライムビデオでみれるうちに
監督もちろん主演の二人が一緒!おふたりとも演技力ハンパない
二作品をパラレルでつなげて想像してちょっぴり切ないふたりの結末にしみじみしました


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。