『メタモルフォーゼの縁側』をPCでよむ



メタモルフォーゼの縁側という漫画をPCでよんだ。

PCでマンガよむの、すごくいいですね。

見開きがきれいにみれる。

この漫画のなにがいいって巻末の見開きなんですよ。動きがあるというか登場人物が動いているとか、みていてすごくいい。

それがPCの13インチだとすごくよくみえる。

スマホやタブレットのほうが気軽にいつでもみれるけど、PCは数インチ画面が大きくて、そのちょっとした違いで作品の印象まで変わってみえる。

まんがを雑誌でよむ感覚に近いということか。


作品については映画化されたって予備知識があるくらい。

いままでBLも読んだことない。

BLってとても過激な描写だとおもったけど作中の物語は繊細な内面の描写がされてるんですね。


高齢の女性と女子高生の関係がいまどきの作品ぽい。

ふたりとも普段の日常のなかで接点がすくない年代だから、それぞれが仲良くなる過程で初恋みたいな新鮮さがあるのがいい。

とくに大きな起伏はないんだけど、こまかな描写が繊細に描かれていて、きっと何度もこのまんがの世界にもどりたくなるんだろうなと思いました。

主人公たちの変化<日常のなにげない風景みたいな作品ってホッとしていいすね。

もっともっといろんな人の日常だけをきりとってみたいです。


あと、繰り返すけど巻末の絵がいい。

16:9くらいの見慣れたサイズで一枚絵がどんってみれる。

こういうのってスマホだと普段半分ずつしかみないから雰囲気が全然違う。一枚絵の方がいい。

いやほんとに、ちょっと一手間だけど、スマホでみるならPCでマンガは読んだほうがいい。

こうやって大画面最高ってなってPCの横にモニター並べたりしだすんだろうか。

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。