フィットネスバイクを衝動買い

フィットネスバイクを衝動買いした。

アルインコというメーカーのもの。

猫のおやつを買いにコーナンにいったら展示品がセールになっていて、アマゾンの販売価格の半値くらいで、よく調べもしないうちに買ってしまった。

かさばる物を買うことは珍しい。

だいたい部屋のスペースをとるアイテムは僕が反対する。

でも40代になり体重も落ちにくくなり、今年の冬は最大2キロ増えたことを自分でも気にしているらしい。

妻はというと以前からランニングマシンがほしくて研究していたらしい。

ランニングマシンを買うよりは、フィットネスバイクのほうがコンパクトで静かにつかえて、こっち買って良かった。


アルインコのフィットネスバイク、S字のデザインで無駄のない作りがわりとかっこいい。

収納すると新聞紙一枚分の省スペースとうたっていて、たしかにそうだけど、高さは1.2m、折り畳むと1.4m。部屋におくとわりと存在感はある。

華奢なつくりのくせに運ぶと重い。14kgある。女性でも運べるってうたっているけど、14kgはわりと重いよ。

コンパクトカーに積んだけど、後部座席を倒せば問題なく運べた。

家まで運んで、もともと展示品だったので組立済み。きれいに拭いてやる。

置き場所すら考えてなくて、あれこれ迷った結果、猫の爪とぎや猫用のかごがある窓際に置くことにした。

フィットネスでよくあるポジション、窓の外をみながらもつかえる。


部屋に置くものは原則ロー&ロングなものが好きで、このバイクはコンパクトになるものの、高さがあるから、窓際におくとちょっと窮屈。あと、つかうのが億劫にならぬよう畳まないで出しっぱなしにしておく。


さっそく8段階ある負荷のなかで最弱の1で試した。

数分はラクラク。電池式のディスプレイがついていて軽くこいだだけでも時速20kmでてる。ほんとかよ。

このフィットネスバイクのレビューのなかで印象に残った文章で、

フツーの自転車かエアロバイクか、どちらを買うか迷ったが、雨の日もつかえるこちらの商品を買うことに。使ってみたら、当たり前だけどひたすらこぐことになる。フツーの自転車なら止まったり、惰性で走ったりできるから、エアロバイクほどの効果はなかったとおもう。

そう、こんな感じのレビューを読んで、たしかにフツーの自転車ってわりと惰性で走っている時間は長いよなと気づいた。

さて、おおよそ10分を過ぎた頃から足がダルくなる。ペダルが重く感じられて、しょっぱなから飛ばしすぎはよくないと思い、ここで初トレは終了。

11分ほど走り、約60キロカロリーを消費できた。

終わった後、わりと両足が効いている感じがする。


初回の感想は、これかなりいい。

家にいてスマホをみている時間やアマプラをみるときに、ながら運動ができる。

簡易なディスプレイながら、トレーニング時間、距離、スピード、消費カロリーがわかって楽しい。

そのほかのデータはスマートウォッチで連動させればいい。

ちなみにシャオミのmiウォッチの屋内バイクで測定してみたが、心拍数はほぼかわらず、消費カロリーは50キロカロリーだった。

本気だしてやるムードがなく、適当にだらだら10分こいで50キロカロリー燃焼を、すきま時間に稼ぐ感じがいちばん使い方としてあっている気がする。

いちばん軽い負荷で10分こいでも足にきたので、長くつかえそう。

アマゾンのレビューで1日1時間ほど6ヶ月つづけて約10キロやせた人もいるらしい。ちなみに公式の使用時間は1日30分とある。

スマホやタブレットをみるときの良き友になりそう。

飽きずにつづけることができれば、またここで書きたいとおもう。





















うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。