見出し画像

ブレイン三台目が来た


とうとうブレイン三台もちとなった

中古のシャープの電子辞書ブレインです

既にテキストエディタ用とお絵描きツール用があるのだが、テキストエディタソフトが標準装備のブレインがワンコインで販売されていたので条件反射で購入

手持ちのブレインはすべて十年以上前のモデルなのでサブ機としてもっていても悪くない


今回のモデルは2010年モデルPW-AC910

学生モデルでなく大人向けのモデル

とてもていねいに扱われている

というか、ほとんど使われていない

画面の端が焼けている以外きれい

そのほかも美品

しかもケースつき

ワンコインならタッチペンだけで元が取れる


さすがに三台目なので基本の操作はいっしょ、サクサク動かせる

ちなみにこちらのモデルは専用のリチウムイオンバッテリーで稼働する

これまでの経験から十年前のバッテリーでも相当電気を消費する機械か、ガリガリに使い倒してなければ問題ない

今回のモデルは2300mahのバッテリー搭載

すこしまえのスマホ並の容量でまだじゅうぶんつかえそう

ただしフル充電で5時間と長い


動作はすこしモッサリ

今後コンテンツを追加する予定もないしこれ以上遅くなることもなさそうだし、サブ機として許容範囲


こちらの2010年モデルと2012年、2014年モデルを持っているけど古いモデルほどお金がかかってそうな作りをしている

2010年モデルには他モデルにはない句読点の物理ボタンもついている


2014年モデルのブレインのデザインを担当された方のブログをネットでみつけた

2014年モデルからかなりのコストダウンに踏み切ったそう

サブディスプレイもいろんな物理ボタンも2014年モデルはなくなっている

2014年モデルはスッキリしたけど、それ以前のモデルのいかにも日本製ボタンいっぱいデザインも好きだし、持った感じ頑丈そう


今回のモデルもアップデートがあったのでWindowsPCを立ち上げて無事アップデートを完了する

ここ10年自宅ではMac機がメインだけど、年に数回Windows機がないと困る

いまだにときどき困る


さて

動作がちょっとモッサリする以外2010年モデルもまったく問題無し

noteで何度も言っているけどサクッとポメラっぽいことを試したいのならテキストエディタが標準装備の中古ブレインを買うといい

僕の手持ちのブレインはどれも中古でワンコインから二千円しないで買えましたよ

美品ならフリマアプリで、心配ならAmazonで買えば初期不良があっても安心

ポメラの現行モデルみたいにQRコードでデータ送れるとかは無理だけど、オフラインで(ココ大事!)どこでもテキスト打てて文字打ちに集中できる

テキストメモ機能搭載の中古ブレインいいぞ!って全note民に伝えたい


しかもしかもですよ

ポメラの場合文字打ちメインの潔さがあるけどブレインは辞書も無限大ついてくる

当初辞書の魅力は感じてなかったけど、もともと電子辞書ですから

なにげなく漢字源ひくとおもしろい

「驚」って漢字、羊の角にビクッとする人とビクッとする馬からできてるってほぼ役に立たない雑学のおもろさがある

オフラインで文字打ちもいいけどさらに辞書よめるって学生以来の贅沢な時間をどこでも過ごせる


中古のブレインなら下手すると新品ポメラの百分の一ほどの価格で買えますよ


何よりこの頃のシャープ、作りがいい

あくまで個人の印象ですが

同時期のカシオの電子辞書、高校生モデルは角にヒビが入ってるものが多い(以前中古で買ったモデルもそうだった)

同時期のキングジムのポメラはさらに華奢なつくりをしている

シャープは90年代のパナソニック製みたいなタフな感じがします

うちのポータブルCDプレーヤー、90年代パナソニック製はほぼ現役です


さてさてブレインものすごくいいですよ

せっかくだから文字打ちと辞書よみをバランスよく楽しみます



※ブレインのテキストメモ機能はPW-A9300/A9200/A9100/A9000/A7400/A7300/A7200/A7000/AC920/AC910/AC900のモデルには既に内蔵されています


ポメラがわりにはじめて買ったブレイン
テキストエディタ専用機として使っています


僕の2台目ブレイン
いちばんストレスなくキビキビ動いてくれる
残念ながらテキストメモ機能は標準装備されていない
「改造」するとWindows機に変身してメモ機能としても使える
僕は上手くいかずに辞書&お絵かきパッド化してます


そして今回買った3台目
PW-A7200よりはモッサリしている
作りこみはいちばん贅沢だと思う



































うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。