フィットネスバイクとyoutube


いつもはラジオを聞きながらフィットネスバイクを漕ぐけど、今日はせっかくのお休みで窓からの日差しが気持ちがいいので気分転換。

英語の勉強もかねてyoutubeを流し見する。

ラジオ最高と思っていたけどyoutube動画もいい。動画のほうがいいかも。

エマ・チェンバレンの動画は延々とみてられる。

何気ない日常や旅先のなかで、エマ氏が喋りつづけ食べつづけゲップしていて、みていて大きな起伏もないけど飽きもこない。

エマ氏のことはツイッターの英語勉強垢でオススメに上がっていたのでみ始めたので、どんな方かよく知らない。


謎のマスク姿のエマ氏(youtubeより)


arcでwikiってみたところ、「2017年からYouTubeチャンネルを開設し、現在は1200万人の登録者がい」るyoutuberの方らしい。

あと、「現在はルイ・ヴィトンの広報大使も務めています。」そうだ。

ゲップしまくってるけど、「自然なユーモアと個性的な編集スタイルが人気の秘訣」だそうだ。ゲップもバズる要素か。

寝起きで喋ってる動画とかもあって強制的に脱力できて、フィットネスバイクでながら見するのに最高。


ちなみにarcってブラウザ、ほんとに最高に便利で、開いているページでコマンド+F(検索のコマンド)するとArc MaxというAIアシスタントに質問できる。

そして、開いているページに書かれた内容について返答してくれる。

エマ氏の場合、英語のwikiだけど日本語で返答してくれる。

彼女の人気の秘訣は?という問いに対し、「自己イジョリは親しみやすい印象を与える要因の一つになると思われ、チェンバレンの自然な笑顔と共にファンからの支持を集めた原因の一つだと分析できます。」ってA Iが返答。

自己イジョリジャないよ自己イジリだよそれ、ってツッコミを入れると、

「はい、正しくは「自己イジリ」ですね。訂正してありがとうございます。」だって。

AI、人間かよ。


arcはコマンド+FでAIに質問しまくれる


ネイティブの人の英語をきいていると、音楽っぽい響きがあって、聞き流すだけでも耳に心地よい。

エマ氏の声は腹に響いてときどき耳に刺さる感じもするけど、慣れた。

あと、このフレーズは知ってるとか、こんな表現もあるんだって発見も楽しい。

英語の勉強って勉強ととらえると無意識に身構えてしまい緊張してよくない。

でも脱力系のコンテンツで、フィットネスバイクを漕ぎながらのながら見なので最高にリラックスしてできる。


フィットネスバイクは単調な動きで頭も使わないので、漕ぐ×勉強って相性がいいのかもしれない。

Twitterで英語垢の人をたくさんフォローしていると次々にオススメのyoutuberや教材を教えてくれるので、英語の勉強が飽きない。

長続きしない前提で勉強しながら、もし途中で飽きてやめてしまっても、でもフィットネスバイク漕いでたから無駄じゃなかった、と言い訳できるし言い訳したい。





うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。