とことん沼ってみえる世界

SNSで声優のかたの合格体験記の記事を見た。 

こういう合格体験記って、

一日14時間勉強しました、とか

半分諦めていたが合格していた、とか

ドラマチックで胸熱で読むのが好きだ。


このかたも声優、英語、勉強といつも何かにハマってとことん勉強したという。

英語は数年で英検1級とか全国通訳案内士とか、国家資格まで合格したらしい。

ここでいつも僕は、そっか数年で英検1級、俺もできっかも!って勘違いしがちで、ちょっと待てよと自分に言い聞かせる。

人それぞれ個性がちがう。

積み重ねてきたものもちがう。


人はその気になればビックリするくらいの成果をあげることも可能だとはおもう。

それほど大きくないけど、いろんな条件が重なって何故か上手くいっちゃった経験って、わりとある。


でもやっぱり大きな成果をあげるためには、とことんハマる、時間をかける、向き合うことが大事。

だから、誰かが数年で英検1級に受かったとして、自分もとことんやれば受かるかもしれないけど、自分がハマる要素がなければそもそも勉強が続かない。

誰かが数年で英検1級受かった!の、「英検1級」の部分を参考にするんじゃなくて、

もし自分が今ハマりにハマれるものがあれば「数年で受かった!」級の大きな成果がだせるかもしれない、って点を注目したい。


先ほどの合格体験記の記事に、学びを通じて自分を向上していくことが喜び。これからも情熱をもって学び続けたい、ってあって、めちゃくちゃ理想じゃないですか、その生き方!

周りの人からくだらないことにみえることでも、徹底的にとことんハマって、沼って沼りまくってはじめてみえた世界。

その中で新たに見つけたおもしろ案件に再ダイブする。

そんな繰り返しをしていきたいですな。




うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。