見出し画像

早口で超論破はしんどいですか?

「言葉を選ぶなよ!自分が言いたい事を、そのまま言う事に意味があんだよ!」

僕は口下手です。ここに書く時は何度も見返して、誤字はないか?文章として成り立っているか?を考えて書いてます。僕も昔ブログを書いていた時期がありました。そのブログを書く時に1番気にして、1番ダメな事をやっていました。読者が気分を悪くしないか…?

読んでくれた全員が『いいね』を押せる文章なんてクソ

確かに書く側から見たら『いいね』や『コメント』を頂けるのは本当に嬉しい。でも読む人も同じ人間なので「コイツとは合わないな」と思われて当然だ。僕にだって「生理的に無理」って奴がいるし、この記事を読んだだけで僕の人間性を否定するのもどうかと思う。それとは別に称賛であれ、批判であれ、シェアして広めてくれる方が素直に嬉しいです。

前の記事『金でフォロワー釣るのやめた男』にも書かせて頂いた【鬼頭 哲也】さん

例えば、自分から見て地位や権力を持っている。あるいは年上の人と話す時に普段使わない敬語かつ丁寧に喋る事があると思う。僕も普段は丁寧に聞こえるように話していました。あなたも同じ場面に立ち会った時は、ボイスレコーダーで録音して、後から自分が話してるテンポを感じて欲しい。

返答の速さと判断力でカリスマ性が見える

彼は喋る事がとにかく多い。そして人間そのものが大好きで色んな事に興味を持つ。

j humind association(CEO)でありながら著者【いこうよ】の電子書籍を出版している。他にも多方面で活躍する

彼に質問を投げかけて、沈黙という『間』を感じた事が一度もない。数多くの経験もそのひとつかも知れないが、何より『素直』に『思う事をそのまま言う』という人間だ。

ルキ「相手が傷つく。もしくは不快に思うかも…と言葉を出す前に踏み止まってしまいます」

鬼頭「それは、現代の日本人は、いらんとこで謙虚に言葉を選んで正面からぶつかるのが怖いだけ。
相手の事を理解するためにも、自分の事を理解して素直にぶつかって、どう受け取るかは相手次第。
いいね!って思う人もいれば、なんだコイツと思う人もいる。でも素直にぶつかって『いいね』と思った人とオレは信頼性が高くなるから超お得じゃない?」

この質問に対する返答の速さ、そしてこの情報量と説得力に、ただ圧倒されてしまいましたw

僕も人と話す時には、早口で喋るように練習しています。

今の時代でゆっくり喋ると「飽きちゃう」と「説得力」が低くなってしまいます。なぜならTwitterのバズったツイートを見ても分かると思いますが、140文字びっしりと書いてあるツイートは、なかなか見ません。

人気のあるYouTubeでも、なるべく喋りの喋りの間を編集でカットして10分から長くて20分ぐらいの動画を見る事が多いと思います。この細かい作業をしっかりやり続けるからこそYouTuberと言える何万、何百万もの人々がフォロワーとして見ていると思います。

鬼頭さん。ありがとうございました😊

https://jhumind.jimdo.com/

調子に乗らない良心の心得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?