見出し画像

【節約】最新のガジェット買うべきか?

こんにちはりょーたと申します。
今回は節約、倹約をする上で最新のガジェットは買うべきか?というテーマで話をしていきたいと思います。

よろしくお願いします!
簡単に自己紹介をさせてください。
妻と娘(3)と低収入ながらも節約や倹約を意識したところ
昨年貯蓄率を約30%になった31歳会社員です。

今回の内容は節約する上である程度信頼性があるのではないかなと思いますので、
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
(最後まで読んでくださったらぜひイイねいただけると泣いて喜びます)


結論から言いたいと思います。


結論「リセールバリューがあるなら最新のガジェットを買うべき!」

です。

前提条件ではありますが、リセールバリューがあるのが重要です。

※リセールバリューとは買取りやメルカリなので売った時に定価より下がるが、ある程度値がのこること。

1つ実例を出したいと思います。
昨年iPhone 15Proを購入しました。
それまでは買った当時は最新機種であったiPhone11を4年?ほど使いました。

約10万円ほどで購入。
iPhone 15Proを買ったタイミングで、約4年ほど使ったiPhone11を
メルカリにて34,000円にて売却しました。
手数料なども取られるため、約30,000円ほど手元に残りました。

100,000円(購入時)➖30,000円(売却時)=70,000円

この70,000円を4年間(48ヶ月)で割ると
1ヶ月の使用量が算出されます。

70,000円➗48ヶ月=1,458円

1ヶ月で1,458円でiPhone11を使えていたことになります。

このようにリセールバリューがある最新のガジェットを購入しても
毎月の使用量を考えてみたら実は高い買い物ではないということも大いにあります。
また1世代2世代前のガジェットを購入すると
購入したときは安いかもしれませんが、使い終わって売却した時に、
全然値段が付かなく、毎月の使用量を考えたら、最新の機種を購入していた時と
あまり変わらないなんてこともあったりします(ここはケースバイケースです)


最初にいったことと繰り返しになりますが

「リセールバリューがあるなら最新のガジェットを買うべき!」

という結論になります。

ぜひ何かの参考になったら嬉しいです。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

イイねしていただけると泣いて喜びます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?