見出し画像

ノウハウは対策、思考は本質

こんにちは。

店舗サポーターのリョータです。

みなさんは本質について考えたことはありますか?
私は小さい頃から物事を深く考えたりその考えを言語化するのが大の苦手です。
サッカーを18年間続けていたこともあり大体は根性論やその場のノリで対応していました。

今まで自分の頭で考えるという行為から逃げていた部分もあり、0から1を生み出すことがとてつもなく嫌いで極力やりたくはありません。笑

しかし最近新たな事に複数取り組んでいるので嫌々ながら自分で何かを生み出すという行為を繰り返しているんですね。
そんな中で感じたのがノウハウに頼らず本質を理解するのが非常に大切だということです。

この場合のノウハウとは何かと言うと上手くいかない事に対しての対策です。

例えば私のように文章を書くのが苦手な人はそもそもなぜ文章を書くのか?という本質的な疑問に対して何も答えられません。

一方この時に陥ってしまいがちなことがノウハウに逃げるということです。

・物事を相手に上手く伝える方法
とか
・人の心を動かす文章の書き方

といった類の物は全てノウハウになります。

しかしここで大切なのは自分自身が何のために文章を書き誰に何を伝えたいのかということです。

私は国語の詩作成といった類はどうしても苦手で良い評価を受けたことがありません。
しかし親友の結婚式スピーチでは友人だけでなく会場運営の方まで涙を流す・・・という手紙を書くことができました。

何故国語の詩では5段階評価の2だった僕がスピーチで上手くいったのか。

それは親友に想いを届けたいという目的がはっきりしていたからです。

この時の私の頭の中には
・綺麗な文章で上手く伝えよう
とか
・どうすればみんなの心を動かせるだろうか

といった気持ちは一切ありません。

ただただ、親友が与えてくれた人生への影響や心から溢れる想いを後悔しないように伝えようという気持ちだけです。

これが物事の本質なんだと心から感じています。

結局はどのようにするかではなく何故するのかなんですよ。

物事の本質に沿ったノウハウがかけ合わさった時素晴らしいモノが出来るんだと思います。

店舗経営だと新規集客に悩むといった声を多くいただくことがありますがここで大切なのも何故新規のお客さんが欲しいのか?というところなんです。

例え新規客が20名来てくれる方法というノウハウを実行しても、来月にまた新規客が20名来てくれるかなんて分からないんです。

もっと言えば新規客が毎月20名来てくれてもそれが幸せかなんて分からないんです。

本当に求めていたのは自分が好きなお客様が毎月リピートしてくれて、自分の作った店舗で幸せな時間を楽しんでくれるといったことかもしれません。

ここで考えて欲しいのは何故あなたは今それをしているのか?

この答えが明確になればもっと本質的な視点で考えられるかと思いますのでぜひ一度試してみてください。

ここからは何故私が店舗サポーターを始めたのかについて書かせてください。

私は人からの温かい気持ちに誰よりも敏感なタイプだと自負しています。

親からもらった手紙や教育実習での生徒からのメッセージ、サッカー仲間とのあれこれ。
気が付けば周りが引くぐらい涙が溢れていたという経験が数多くあります。

本当に自分の人生で起きた全てのことに誇りを持って生活をしています。

それと同じように店舗には店舗の人生があり、想いを込めて作った方がいます。
意味もなく開業した方もいるかもしれませんが、多くの方はそれぞれの店舗に魂を込めて作られたことだと思います。

また、それと同時に店舗を利用するお客様にも特別な想いを持った方が大勢います。
プロポーズで利用するレストランや初めて家族で行った焼肉屋、数え出したらキリがないほど皆さんにとっての特別な場所です。

私が小さい頃から通っている床屋は、いちびった思春期の頃の記憶や悪いことをして坊主になった青春の思い出。
人生で本当に辛かった時におっちゃんに泣きながら相談した経験もあり、物凄く特別な場所です。

誰かの人生に携わり、自分次第で貢献することが出来る。

そんな思いでこの仕事を始めました。

集客や口コミに関するお悩みだけでなく、些細なことでも聞かせてください。

現在店舗における悩みを無料相談で受け付けております。
無料期間は1ヶ月ですがサービスに満足いっていただければ引き続きご利用いただけますので下記URLからのご応募お待ちしております。

https://lin.ee/gurINmG

最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?