メモをTemasからdiscordに変えた話し。

Teamsでメモを取るというコトを記事に書きました。

倉下さんhttps://note.com/rashita)に、お褒めのお言葉を頂き、心臓が口から飛び出ちゃいました。

お陰さまでTwitterの通知がわんさか来まして。
インフルエンサーってスゲェなって思いました。

そうしたやりとりの中で、すなさんが「discordでも同じコトできますよ。タイムスタンプもおk。」という、お告げツイートを頂きまして。
ありがたや。ありがたや。

早速、息子のお力添えを頂きながら仮運用を始めてみました。
プライベートサーバー、無料枠で運用しています。

*結論

「杉咲のメモ、Teamsからdiscordに変えるってよ。」

「褒められて、24時間も経たないうちに、ツールを変えるってどうなん?」とも思いましたが、やっているコトは変わらず、変わるのはツールだけ。本質は変わらないだろうと、身勝手な屁理屈と、世の中アジャイルな流れなので、良いモノはどんどん使って行こうという思想で仮運用を始めました。

こういうのは、さっさと試して体験することが大事なんですよね。

使ってみて、改めてTeamsのコト、discordのコト、メモとは、作業logとは?を考えています。

まずはツールについて片付けてしまいましょう。

*discordの何が良かったのか

一言で言ってしまえば「スマホアプリのUIがとてもよかった」につきます。
スマホスクショを比べてみましょう。

まずはTemasから。👇

Teamsのメモ

ショートカットアプリで時間を入れないと、時間が分からないんですよね。最初、ここは苦肉の策って感じで運用していました。

で。discord。👇

discordのメモ画面

discordは、まだ作業logではありません。メモです…。

見た目がTwitterのタイムラインそのもの。
見やすい。一目瞭然。

*見た目と、タイムスタンプのつき方

メモ機能として必要十分。
なぜ、このプライベートサーバーが無料で使えているのか仕組みが全く分からないという、調査不足の不安観点を除けば(後述)、これほどメモに適したアプリもそうそうないなぁと。

メモアプリちゃうけど。

もし誰か同じことをやろうと考えているならば、discordをオススメします。(とくにiPhoneアプリで。)

ちなみに、Webブラウザは両方ともそんなに変わらない感じでした。どっこいどっこい。

*なぜ、天下のMicrosoft Teamsが負けたのか

大きな観点で、ふたつあります。
ひとつはタイムスタンプ。
これが一番致命的でした。

元々、簡単な作業logというか、「何時に何した」も書きたいと思っていたので、タイムスタンプは重要な要素でした。

そこをショートカットアプリで補完していたので、作業logを入力するとき、ショートカットアプリからという狭い導線になってしまいました。

一方、discordは、10分ぐらいの間で投稿した内容にはタイムスタンプが付きません。連続投稿してもまとまりとして見えるのです。

一定の時間を過ぎると、タイムスタンプが自動で付きます。この絶妙なアプリ設計がメモとの相性が良かったのです。

いや。チャットアプリやて。

ふたつ目は、共有の方法。

discordは、ダイレクトにキャプチャ放り込めます。
そのダイレクトさは以下の画面でお分かりでしょう。

いろいろなアプリからキャプチャ(共有)するとき、discordが最高に良い位置にいるんですよ。
速攻、送れるじゃん。
ポン、ポン、ポンで、記録ができます。

Teamsは、チャネルを選択する所作が必要なんですよね。

Temasのバグだと思うのですが、iPhoneから共有してリンクをメッセージに送りたいとき、「ひとりTeams」のチャネルをいちいち選ぶ必要があります。

👆ここで、「ひとり」って入力しないと、送信されないのですよ。
ここ。メモアプリとして、致命的でした。

いや。チャットアプリやて。

両方を使っていて、わたしの用途としては、discordの方が相性よくない?となりまして。
あっと言う間にdiscordへ移行しました。

*discordの不安な点

サービスのコスト構造が、イマイチ分かっていません。
「無料ほど、怖いモノはない」と思っているチキンなので、サービス運営としてコスト構造がどのように成り立っているのかが分からないと、安心して使えません。

広告もなさそうですし、ニトロとか、サーバーブーストとかこれから調べるコトにします。まだ「ニトロって何?」状態なので。

不満?不安?と言えば、そんなところぐらい。

*まとめ

結果的に、使いやすいdiscordを自然に使うようになりました。

ショートカットアプリからの簡易入力は時間もまだ入れています。後で、Emacsにコピペするとき「時間:行動」のフォームがあった方が便利なので。
この部分は、まだ試行錯誤中。ショートカットアプリの設計も含めてやり易いように変えていく余地ありそうです。(ショートカットアプリからメッセージをダイレクトで送信できそうなんだけどなぁ…。)

見た目、キャプチャ(共有)の面では圧倒的にdiscordが良かったです。

次は、なんでチャットアプリがメモに適しているのかを考えてみたいと思っています。

いや〜、discord最高。
すなさん、ありがとうございます!

世界が広がった…。

(追記)
すなさんの名前を間違えていました。確認不足でした。お詫びして訂正いたします。申し訳ありませんでした。

(追記その2)
DiscordのExport機能ですが、こちらも、すなさんからアドバイスを頂きましたので、以下にリンクを貼っておきます。
ありがとうございます☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?