見出し画像

note - august 13, friday

朝から降り続ける雨をぼんやり眺めながら、本を読んでいました。

急に肌寒い気温になり、何を羽織るべきか少し悩んで、長袖Tシャツを引っ張り出してきました。少したつと暑けったいなという感じで、長袖Tシャツと普通のTシャツを行ったり来たり。

ベッドに入って毛布を被ったり、もぞもぞとベットから出てきて、暖かい珈琲を飲んだり。
ちょうど良い格好、居場所が定まらず、ウロウロしています。

場所や格好は変われど、やることはiPhone片手に本を読むことなんですが。

お墓参りは雨天順延になり、さてどうしようかなと本を読み始めました。
こうしたときに、何をすればよいかわからなくなるよりは、やれること(やること)を作っておくのはよいことです。
そのために積読本があるのではないか?と思えば悪いことではないように感じます。

一方、なんでこの本を買ったのか忘れてしまうのは、如何なものかと。
何か対策をしなければ。例えば、読書カードとかどうかな。
買ったときにちゃんと書くだろうか。不意に読み始めたときにそのカードを見に行くだろうか。ここもまだまだ工夫の余地があるなぁと。

タイトルを書いて金曜日なのかと気がつきました。
連休で曜日感覚が鈍っています。

ふと、この文章をいつ公開すべきか悩みました。
日記ふうなので、その日の終わりが良いかな。
午前中に公開してしまうと、その日が終わってしまったようで、なんか居心地が悪い感じになりそうです。

夕方に出そう。それまで、ちょこちょこと考えたこと感じたことを書こう。

と、午前、午後とのんびり過ごしていましたが、長雨になりそうなこともあり、急遽、わたしひとりで夕方に墓参りへ。
実家に少し挨拶だけして、お天ぷらを頂きました。有り難いことです。

次に家族親戚、皆んなが集まれるのは、いつになるのだろうか。
去年は「いつになるかなぁ」と話をしていましたが、未だ実現ならず。

来年のお正月には、集まれると良いねと短めの言葉を交わして帰宅しました。自宅で、少し豪勢な夕食を取りながら、お盆が来たなぁと実感です。

大雨、コロナと、気を付けなければならないことが多い数日になりそうです。ご安全にお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?