見出し画像

苦しい時間は「フリ」だと思う事にしている。

毎日アプリ開発をしていると、突如として苦しい瞬間が訪れる。

解決法がどうしても分からない。

頭を抱え、「くそー、どうすればいいんだ!?」と焦り始め、体には汗をかいてくる。

焦れば焦るほど、解決からは遠のき、どんどん視野が狭くなっていく。

日常には、苦しい事がたくさんある。

こんな時、僕は「フリ」という考え方を使うようにしている。

この苦しみがあるからこそ、解決した時の気持ち良さがある。

今の苦しみはすべて、将来の達成感を生み出す為のフリにすぎない。

そんな風に解釈し直し、フーッと深呼吸し、むしろその苦しさを楽しむぐらいの心持ちで再度チャレンジする。

「時間がかかればかかるほど、その後に得られる達成感は大きいって事だ!」とか、そんな風に自分を励ます。

そうすると、冷静さを取り戻せたりする。

子育てをしていても、そうだ。

子育ては、毎日がハプニングの連続だ。

子どもが突然お漏らしをしたり、熱を出したり、叫び出したり。

そんな時も僕は「フリ」だと思う事にしている。

子供が大人になって、結婚して家を出ていく時、「お漏らしばっかりしてた子供が、こんなに立派になって……」と感動する為のフリなのである。

全ての苦しみをフリだと解釈すると、冷静になれたりする。

僕はこの「フリ」という考え方を愛用している。

≪今日のまとめ≫

・日常には、苦しい事がたくさんある。

・苦しさという「フリ」があるからこそ達成感を感じられる。

〜ここからの内容は有料ですが、編集後記(ほぼ日記)のみです。購入頂けたらもちろん嬉しいですが、シェアしてくれるだけでもとっても嬉しいです〜

続きをみるには

残り 817字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?