見出し画像

ブログやnoteを始めようと思う方へ。


ブログやnoteは自分の成長日記である。


成長を感じ取ろう

僕がブログやnoteを始めてから感じたことですが、ブログやnoteは成長日記になるんです。

ブログやnoteはストックされる

これはよく言われることですがブログやnoteはストックされていきます。ストックされるということは自分の過去を振り返ることができるんです。

僕は大学生で今、春休みの真っ只中なのですが、最近ふと去年の春休みや夏休みは何をしていたかを考えることがあります。ですが、ほとんど覚えていないんですよね。資格を取ったことや僕はアイドルヲタクですから握手会やLIVEに行ったことは覚えていますが記憶にあるのはほんの数日だけです。

しかしブログやnoteをしていれば数年前のことでも全部ではないですが、自分が何をしていたか、どのような考えをしていたかを確認することができるんです。過去の自分を確認できるということは、今の自分と比較できるということです。むかし悩んでいたことが解決できていたり、PV数が増えていたり、読者やフォロワーが増えていたりだとか自分の成長を目で見える形として確認できるんです。ブログやnoteが成長日記になるのです。

こんなに簡単に自分成長を自分で感じ取ることできるツールは、他にはなかなかないでしょう。ブログやnoteを見ているだけの方は、必ずしも他人に向けて書かなくても自分に向けてでもいいので、とにかくブログやnoteを書いてみることをオススメします。

僕はこの記事でまた成長日記の1ページが増えました。

ぜひみなさんも始めてくださいね。

-----------------------------------------

僕が書いているブログです。『りようたドットコム』こちらもよろしくお願いします。

この記事のマガジン『りようたエッセンス』のフォローよろしくお願いします。

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?