就職しないという選択肢

僕は今、大学生で今はまだ2年生なので就職活動をする時期は1年後になるのですが、今の所就職活動をする予定はありません。

なぜかというと理由はシンプルで縛られたくないから。

大学卒業の選択肢なんていくつもあるのだから、別に就職しなくたっていいでしょ。企業に入るだけが選択肢ではないはず。でも就職以外の選択肢を選ぼうとしたとき。確実性がない場合、バッシングの対象になります。

就職しない=ダメなやつ

就職しない=周りと違う=正しい道を進んでいない=ダメなやつ

このようなロジックで多くの人々は就職しないやつはダメなやつというレッテルを貼ります。このロジックは果たして真意をついているのでしょうか?

日本という国は良い意味でも悪い意味でも民主制に準ずる国民性がこのようなロジックを導いていると僕は思います。それが良いのか悪いのかは別として。だから少数派の考え、行動は受けいれてもらいにくいんです。

あと日本人は安心というものを非常に好みますね。周りと合わせていたら失敗する可能性も少ないですし、自分だけ失敗するというような恥をかかなくてすみますからね。

これらの意見もわかるのですが、でもやっぱり就職はしたくない。安月給でもいいから自由に暮らしていたいです。

就職しないで暮らせる何かを今日も模索します。

--------------------------

この記事のマガジン「りようたエッセンス」フォローお願いします。

僕が書いているブログです。「りようたドットコム」こちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?