見出し画像

Relax

リラックスしながら音楽を愉しむ試み。

毎週木曜日にRelaxというLive音楽イベントを開催してます。これはその名の通りリラックスがテーマになっています。演奏される音楽をリラックスしながら愉しむというイベントです。

このイベントのちょっと変わっているところは、演奏する側もリラックスするという事を追求している辺りでしょうか。

僕のレーベルMusilogueではアンビエントミュージックの要素を持った音楽を多数リリースしています。そういった音楽のLiveも過去に何度か開催してきました。アンビエントミュージックにはあまり不快なものは多くなく聞いているうちになんだかリラックス出来る音楽が多い印象が個人的にはあります。なのでその類のLiveならば参加してくれたお客さんも演奏者自身もみんな心地良い音楽に身を委ねきっとこれは最高のリラックス空間が出来上がるぞ、なんて思っていました。

意外な落とし穴

しかし、意外や意外、いくら表面上の触り心地は良くてもやはり静かな音楽というのはある種の緊張感を生み出してしまうようです。確かに僕もどんなに好きにしてて良いよ、って言われても目の前で誰かが演奏していたらその演奏を見てしまうし、まして喋ったりなんて事は遠慮してしまいます。時々ホテルのラウンジでピアノの生演奏が入っていたりするとやはりあまり大声で喋ってしまうのは申し訳ないなと少し思ってしまいます。僕が音楽の世界の人間だからというのはあると思いますが。
そんなわけでイベントによってはお客さんも演奏者も、そしてそれを後ろから見ている僕も、全員緊張しながらリラックス音楽をリラックスする努力をしながら聴いているというカオスな状況が生まれる事もありました(笑)。

Relaxとは

それならばと思い始めたのがRelaxです。このイベント、実はお客さんと演奏者は違う場所にいます。現在このRelaxを開催している場所は僕の所属事務所の事務所スペースです。そしてこの事務所の入口にミュージックバー "Suppage"が併設されています。この時点でよく話がわからないと思うのですが、とにかく、事務所の入り口がミュージックバーなのです。その奥に事務所スペースがあります。そんな構造をうまく活用してRelaxは行われています。

Relaxでは来ていただいた皆さんにはbarスペースで自由に過ごしてもらいます。椅子はありますのでご安心を。ミュージックバーなのでもちろん立派なTANNOYのスピーカーがありそこから音楽が流れるのですが、その音楽は壁一つ隔てた奥の事務所スペースで生演奏されています。どの演奏者もだいたい1時間演奏して休憩を挟んでもう1時間くらい演奏しています。休憩の時にはバースペースに出て行きその日来てくれた人達と談笑していたりします。そこで演奏者もより一層リラックスをするのか、前半と後半で演奏が結構変わります。ちなみにRelaxの時だけGENELECのスピーカーをスタジオから持ち込んで音像感を通常より豊かにしています。

画像2

画像3

Live Recording

Relaxではこういう特殊な環境の中生まれる音楽を残しておくために、全てではないですが、Live recordingを行なっています。
こちらは"Relax #3 "の際の井上新の演奏をLive recordingしたものです。
新さんはRelaxに既に3回登場していましてとても好評を得ています。時には1人で3時間近く演奏をしている事もあります。bandcampで新さんの作品が購入できますので興味がある方は是非よろしくお願いします!

今後のお知らせ

そんなRelaxですが8月から始めて10月10日で第11回目を迎えるわけですが、急遽僕がこの第11回目を担当する事になりました!担当決定から本番までの時間が24時間位しかなくほぼ告知ゼロなのでかなり焦っています。一応友達には『来てね』って連絡しました(笑)。キーボードで色々と実験的な事をやってみようと思っています。

お時間ある方はぜひ来てください!チケットはこちらからよろしくお願いいたします。

note初投稿の『初の試み』で紹介している11月3日のイベントはこの Relaxの超拡大版になります。"Relax"は10月は10日17日24日に行なっていますのでぜひ一度お越しください

通常のRelaxはこちらからどうぞ。

Relax Special 詳細はこちらからどうぞ。

●日時:2019年11月3日(日)
      15:00 START / 20:00 CLOSE
●会場:北千住BUoY
●出演:藤谷一郎(Ba)/ 栗原健(Sax)/ 井上新(Electric Guitar)/ 越田太郎丸(Gt)/ 紅雪(箏/Koto)+ 田ノ岡三郎(Accordion)/ 木川保奈美(Perc)/ Zodiac[新井みつこ(Cello)/ 斎藤孝太郎(Electric cello)]/ KEIZAN(尺八/Shakuhachi)/ Silver Whale[中川能之(Gt)+ 嘴音杏(Vo)]/ 野崎良太(Pf、Key)
●映像:田中雄之(TAKESHI TANAKA)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?