Trio___サツマニアン

Jazztronik Trio

気がつけば10月。
もうあと3ヶ月で2019年も終わり。
そうしたらもう2020年ですよ。
あっという間ですね。

僕はと言いますと、色々な場所で宣伝しているのでご存知の方もいるかと思いますが、色々とやっています。
特に最近はLiveを沢山やっています。
Jazztronik以外のものも含めるとかなり色々なLiveをやっているので一体どのLiveがどんなタイプのLiveなのか??と思われてる方も多いのではないかなと思います。

JazztronikのLiveに関して少し書き出してみます。

・Sing Jazztronik
ヴォーカリストがメインとなりJazztronikの歌モノばかり演奏するLiveです。そのLiveの為のこんなプレイリストも作ってありますので是非お聞きください。

・Jazztronik Big Band
大編成のビッグバンドを率いてのLiveです。この5、6年必ず年末にBillboardやBluenoteといったタイプのお店でやっています。今年はちょっと内容が変わりますのでお休みです。『BB1』というビッグバンドをフィーチャーしたアルバムもリリースしています。

今後この上の2つに加えてJazztronik StringsというLiveも加わってくる予定です。ちなみに今年の年末は弦楽器チームが久々に登場するLiveを行います。

こうやってJazztronikのLiveは色々とスタイルを分けて行っています。先日残念ながら台風のため中止となったBon Voyage! Live、こちらも今後パーカッショニストの渡辺庸介と全国各地色々と行なっていきます。せっかくなのでリハ動画をUPしておきます。

Jazztronik Trioとは?

そんな感じでかなり色々なスタイルのLiveをやっているのですが、その中でも最小人数ながら一番パワフルなLiveを行っているのがJazztronik Trioです。
これは僕、ベースの藤谷さん、ドラムのマサ(天倉正敬)の3人で行っています。僕にとっては海外ツアーも一緒に行っている心強いミュージシャン達です。もう10年以上一緒に演奏しています。藤谷さんもマサも売れっ子ミュージシャンなのでかなり多忙なのですがそんな中このJazztronik Trioはすごく楽しんでやってくれています。ありがたやありがたや。そう言えば最近海外でも色々と面白いTrio編成のバンドを見かけますね。

このトリオの活動は決して最近始めたわけではないんです。そもそもこの3人でやっていたんです、ずっと前から。ただ、Jazztronik Trioと言う名義ではなく、何かもっと実験要素の強い毎回その場限りの企画ユニットでした。なので演奏する曲もその場で即興だったりもしました。音源も作ったりして会場だけで販売もしたり。そこでやってきて得たものをJazztronikの音楽に活かしたものがこのJazztronik Trioです。

下の音源を聞いてもらえるとJazztronik Trioのサウンドの雰囲気が伝わるかもです(他の楽器も入ってしまっていますが)。
この音源は7年くらい前の録音のもので少し前の音源なので、これからはかなり進化してます。


この3人に共通するのはリズム隊という所です。
意外と思われる方もいるかもしれませんがピアノも立派なリズム隊です。
なので、
『ビート、ビート、ビート、ピアノ、シンセ、ビート、ビート、ビート!』
みたいな感じでJazztronik Trioはかなりビート押しが強いです。フェスなんかで演奏をするとクラブのダンスフロアばりにお客さんが踊っています。一番最近のフェスでの演奏の模様です。

Jazztronik Trioを体感してもらいたい。

トリオとは言っても通常のいわゆるJazz Trioの要素はゼロです。
意外と一番ダンスミュージックのノリに近い形態のJazztronikのLiveはこのトリオではないかなと思っています。そしてメンバーが少ないこともあり僕は他のタイプのJazztronikのLiveの時に比べるとかなり色々な事をやっています。僕だけではないですね、他の2人も同じです。とにかくみんな忙しい、けど演奏していて楽しい。マサが色々な物を打楽器にするので時々スネアドラムの上が仏具屋みたいになっていて笑えます。
僕のピアノや鍵盤プレイが沢山聞きたい!と言う人にはかなりおススメです。もちろん派手な曲ばかりでなくもちろん綺麗な曲もやりますのでご安心ください。

僕としてはこのJazztronik Trioはもっと沢山の人に聞いてもらいたい(体感してもらいたいという方が正しいかも)と思っています。かなり我々のその時の流行りが表現されるのがこのトリオLiveの特徴でもあるので毎回アレンジが違います、今のところ。かなりナマモノ的なLiveです。
なので3人のスケジュールが合う時は突然このJazztronik Trio Liveが決定することもあります。
そんな勢いで決まったJazztronik Trio Liveが10月26日に蔵前のNuiで開催されます。上の方で少し触れたパーカッショニストの渡辺庸介がオープニングアクトとして20〜30分ソロでパーカッションLiveを披露してくれます。こちらも楽しみです!ナベとはこんな事もこないだやってみました。


ぜひみなさん来てください!!!!!!

< Jazztronik Trio Live at Nui.>
日時:2019年10月26日(土曜) 18:00OPEN / 18:30START
ADV:¥3,500 ご予約はPeatixより:https://jazztroniktrio.peatix.com
DOOR:¥4,000
ARTIST
・Ryota Nozaki (Pf)
・Ichiro Fujiya (ba)
・Masanori Akamasa (Ds)
-Opening Act-
Yosuke Watanabe (Perc)

チケットはこちらからどうぞ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?