見出し画像

「個」の時代から「◯◯」の時代へ①

こんにちは。

今回の題は『「個」の時代から「◯◯」の時代へ』をテーマに話していこうかなと思います

まず初めに個の時代とはなんだ。
ってゆうね。笑

1.「個」の時代とは

そこから話していこうかなと...。
そもそもバブルが崩壊する前の日本って就職するのが当たり前っていった時代だったと思います。


それもそう。終身雇用があって年功序列があってと、かなり福利厚生が整っていましたからね。

年功序列があったおかげで、勤めているだけで給料は上がっていましたから、それはそれは働く意欲下がっていきますよね。笑

だって、頑張っても頑張らなくても給料は変わらないわけですから。笑
そら不満を持ち始める人も出てきます。笑


バブルが崩壊してからと言うと、IT革命が起きて、世の中は大きく変化はしてきましたね。
でも働き方って言うのは、まだ崩壊以前の名残りがありますよね。


さすがに最近までくると、だいぶ就職が当たり前っていうのは薄れてきたと思いますけど、まだまだ発展途上だと思います。笑

2.なぜ「個」の時代に

まぁ前回の始めにも話したように「老後2000万円問題」などなどでてきていよいよ世の中の働き方が大きく動きだすかなと思っています。


まぁなんでそうなるかってゆうのもアバウトに伝えるなら時代の流れだからですね。笑
ただそう言われても納得がいかないと思うので、説明すると...


まぁ代表としてあげられるのが第四次産業革命ですね。笑
有名なのでいうとAIとか!!!

これらが普及して7割近くの職がなくなると言われています。
恐ろしい...

もっというなら、それ以外でも先ほど話したように頑張っても頑張らなくても給料が上がらなかったら働く意欲は下がる。
って話をしたとおもうんですけど、言い換えると「頑張ったら損」と思い始める人も増えてくるんですよね。笑

そうなるとどうなっていくかというと、その結果、諸外国の生産性はあがる中、日本のGDPは横ばいになっているんですよね。

しかも国の借金を増やすことによって支えて、ようやく横ばいです。笑

こうしていくと、所得税、消費税は増えて平均年収は低下していくってゆう...。笑

生産性が落ちてくると会社も回らなくなってくるので、昔みたいにどこかに属しているだけでお金がもらえるってゆう時代は終わるかもですね。

となると、個人で稼ぐしかなくなってくると。
ってなるわけです。笑

説明下手ですみません、、、笑

と、なるとフリーランスであったり、個人事業主といった形態で働く人が増えるのも目に見えますね!!!!


だからこれからは「個」の時代だと。言うことになります!!

ただ、、、

「個」の時代であることは間違いないんですけど、その先があるんですよね。
って言うのもSNSで個人が発信できる、受信できるようになった時から「個」の時代は始まっているんですよね。


最近になってそういった方が増えてきたからそう思えるだけで、、、


実質「個」の時代は終わろうとしています。っとゆうか既に終わっている。笑

なぜ!????ってなりますよね笑

ぼくもなりました。笑


じゃあ実際「個」の時代の次は何の時代なの?っていう。笑

それを次回の記事で話そうかなと思います。笑

今日はこのへんで!!

よい一日を〜!!


ちなみにInstagramでもTwitterでも日々発信しているので、是非チェックしてみてください!!

フォローしていただけると喜びます。笑
下のリンクから飛べます!!

【Instagram】

【Twitter】

#ビジネス #個人事業主 #投資 #投資家 #資産家 #フリーランス #貯金 #年金 #サラリーマン #個 #仕事 #働き方 #発信者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?