見出し画像

稼ぎ方よりも使い方

こんにちは。

資本主義であるいじょう、生きていく上で「お金」というテーマからは永遠に逃げれないと思ってる。

お金というのはあくまで物であったりを交換するためのツールでしかないけど、ないと生きていけないのも現実。


ただ日本人は、教育の問題であったり、それらも含めて環境という問題が大きいとは思うんだけど、金融リテラシーがとてつもなく海外に比べると低い。


お金は生きていく上で必要なのはわかっているけど、「お金を稼ぐ=悪」「お金持ちは悪いことをして稼いでる」など考える人が多い気がするなぁ。


お金について学ぶ機会がないから知らないというのは勿論なんだけど、知ろうともしない。学ぼうともしない。人が多いんですよね〜。

だから「お金」について学ぶということはとてつもなく大事だと思います。

こうなってくると、次にくるのが「どうやってお金を稼ごうか。」というところに目が向けられると思う。



そうすると、お金の稼ぎ方について勉強する。
とてもいいことだと思うし、必要なことだと思う。


ただ、もうワンランク上になってくると、"稼ぎ方よりも使い方"が大切になってくると思っています。


そもそもお金って何かを交換するもののためのツールでしかないため、お金っていうのは貯めるものではなくて使うためにあるものだと思っています。
(※目的によっては貯める事も必要)

ってなってくると、何に使うかですよね。

勿論自分で稼いだお金なんで、何に使おうが自由だと思います。


ただこの使い方を知っておかないと、「稼ぎ続ける」ということは難しいと思うし、ただただ「一瞬稼ぐ人」で終わってしまうと思う。


じゃあ稼いだお金をどのように使っていくのがいいと思いますか???


長くなりそうなので、次の記事で書きます。
楽しみにしておいてください!!!!!


今日はこのへんで!!

よい一日を〜!!

#ビジネス #個人事業主 #フリーランス #お金
#貯金 #年金 #金融 #金融リテラシー #投資 #投資家 #教育 #洗脳




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?