231213

令和5年度第73回税理士試験は
簿記論…不合格
財務諸表論…合格
だったようです。というのはまだ通知書が届いていなくて国税庁に確認しただけだからです。まあ国税庁の職員が自分に噓をつく理由がないので多分本当なのでしょう。

で、今後の予定ですが、来年は簿記論と相続税法を受験しようと思います。理由は3つ
・簿記論、相続税法、消費税法の3科目を受験するのは時間的に不可能、2科目受験が妥当
・再来年に相続税法と法人税法をやるのは難易度が高いので今年は相続税法を受験した方が再来年のためにもよい
・簿記論と消費税法なら簿記論の方が合格確率が高い
ということで簿記論と相続税法を受験するつもりです。

もっと真剣にならないと駄目だなあというのが感想。今回の試験は時間がそもそも不足していたので寧ろよく財務諸表論は受かったなと思う。合格率が高かったらしいので実力がどうだかは不明ですが、簿記論も受験したときは受かったと思いました。結局時間をかけて勉強して書いて覚えて忘れて覚えなおしての繰り返し。頑張ってやろうと思います。

現況、正直に書くとモチベーションは低いです。結果は関係がなく楽な方に進んでいるので明日から生活習慣、起床、就寝時間から管理していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?