見出し画像

バイクの住所変更手続き

鮫洲にある東京運輸支局で住所変更とナンバープレート交換の手続きをしてきました。

混雑を予想し、早めに行ってみたのですが案外空いていて、あまり時間もかからず手続きできました。

必要書類の記入方法や手続きの順序等は、係りの方が詳しく説明してくれたのでスムーズに進められたと思います。手続き自体が初めてだったので、色々わからないこともあったのですが、心配いりませんでしたね。

わからないことがあっても、とりあえず行ってみると良さそうです。

ただ、心配性な僕の場合、手続きに必要な書類やその他の情報を下記サイトを見て事前に確認していました。詳しく記載されていてわかりやすかったです。

http://www.kurunavi.jp/henkou/kogata_step1.html

住民票と車検証、自賠責保険証明書は事前に準備して行きましょうね。

ちなみに、乗っているバイクはホンダのVTR-F(250cc)というバイクです。
某掲示板ではダサいと言われていましたが、実際に見てみるとカッコ良くて、初心者にも乗りやすいバイクだと思っています。

まだまだ走行距離が短いので、春になったらどんどん乗って行きたいと思っています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?