RTBの2022年好きな曲BEST10

毎年やってるので今年も形に残します。DJなので。
一部2021年発表の曲あるけど実質2022年だから許してね。

10位 Crayon / ZOT on the WAVE & Fuji Taito

今年はホントHIPHOPを聴いてなかったけど、Itaqくんのラップスタアの投稿動画でこのトラック使われてて初めて聴いて、クソいいトラックだなと思ってたらしっかりリリースされたっていう。疾走感、好き。


9位 Gaze on Me! / ウマ娘プリティーダービー

ウマ娘史上初めての正統派四つ打ちめっちゃいい曲。
ダート3人衆のやつがホントに最高。カメラワーク素晴らしすぎて泣いちゃう。コパノリッキーホント可愛い。


8位 バッキンガム / 水曜日のカンパネラ

この曲が入ってるアルバム「ネオン」がめっちゃ好きでなかでもこの曲が一番好きなので選出です。
詩羽ちゃんの存在がめっちゃかわいすぎて意味わからん。ホント日本の象徴になって欲しい。世田谷給田。


7位 NIKE DRIP / Taiyoh

TikTokを見るのが日常化した2022年、日本にDrillを根付かせる間違いなくきっかけとなった曲だと思います。
ナイキジュリップ ナイキナイキナイキジュリップ エイー って踊りたくなるよね。私はadidas派。


6位 Wings / lyrical school

lyrical school5人体制最後のアルバム「L.S.」に入ってるHigher系の曲。トラックが最高なのとリリックが自分に重なるところが多くて毎回エモる。lyrical school、ホントめっちゃいいチームだった。


5位 Attention / NewJeans

NewJeansのメンバーのことは何ひとつ知らない楽曲派の人間ですが、マジで本当に曲が良すぎるし、この曲も普通に2000年代前半の渋R&Bだと思っていた。めっちゃDJの際でもお世話になったし、こんな自然にクラブユースで耐えれる楽曲をありがとうという気持ち。


4位 PULL UP / LANA

これもTikTok経由で知った曲。
疾走感のあるジャージークラブ調のトラックにオートチューンながら力強いソウルを感じるラップが乗っかってめっちゃいい。
LANAがLEXの妹であることもこういう曲のジャンルのことをジャージークラブということもYouTubeのコメント欄が教えてくれた。YouTubeのコメント欄は最高。


3位 Talking Box (Dirty Pop Remix) / WurtS

これもTikTok経由で知った曲。
ダンスミュージックとして中毒性が高くめっちゃ好きなのとラップまでの高揚感がめっちゃ良い。
"ぶちかますRainy Day 朝っぱらからまたBrittany Bitch"は今年一番発した日本語。曲も2分ちょっとで永遠に聴いちゃうし、早くRainy Dayをぶちかましたいと思ってしまう。


2位 KILL MY LOVE / 加藤ミリヤ

実質1位です。ホントめっちゃ好き。
みんなが好きなあの加藤ミリヤがブラッシュアップされて帰ってきた感じ。
トラックはトロピカルなダンスホールで、調べて今知ったけどKMプロデュースらしくなるほど。
ミリヤの高音と低音の高低差がすごすぎて耳がクセになる。歌詞の内容もTHE 加藤ミリヤで最高。
DJでもお世話になったし反応してくれる人多くてやっぱこの曲めっちゃいいよねって嬉しかった。
加藤ミリヤに青バンダナをチョイスしたスタイリストを讃えたい。


1位 道標 feat. Hiplin & RIN音 (Prod. GeG) / 福原遥

もうホントに最高。福原遥さんの声が楽器として本当に良すぎる。吐息の多さも含めてめちゃくちゃ落ち着くし鎮静作用がすごい。
サビが良すぎるし終電を逃した夜に聴くと没入感がすごくて、物語の主人公になれます。
MVも俺の大好きな埋立地で撮っててマル。
客演2人も曲全体の雰囲気を全く壊さず素晴らしいし、今まで変態紳士クラブあんま好きじゃなかったけどGeGさんのこのプロデュースは本当に素晴らしいと思います。
是非みんなに聴いてほしい曲。


ありがとうございました2022
最近DJめっちゃ楽しいので2023も是非たくさん呼んでいただきたいですし、ちゃんとラップもしたい。


2022.12.31 RYO-T BACK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?