見出し画像

【2023年】夏アニメ前半戦を終えて

最近はミステリを読み耽る生活が続いてるけど、ちゃんとアニメもそれなりに観てる。

春アニメで完走したのは6本と、僕にしては割と多いほうだったんだけど、今期はどうでしょう。

それぞれの所感をランク別で以下に。


【★★★】

異世界転生Ⅱ 〜異世界行ったら本気だす〜

原作勢として、このラノア魔法学校編のアニメ化は渇望していた。
中弛みと評される事もあるエピソードだが、散々踠き苦しんだルーデウスが、束の間の休息かの如く学園生活を送っていくストーリーは読んでいて心地よかった。
2期は監督が代わり若干の不安もあったが、そんなものは杞憂だったようだ。
安定した作画で、原作の意図を汲んだ演出、改変は作品愛が伝わってくる。
丁寧に制作してるが故の事だけど、2クール目が来年春というのは…

ホリミヤ -piece-

こちらも原作勢。
いや、ほんとこのアニメ最高。
心が浄化される。
1期は堀さんと宮村の関係を軸に卒業まで駆け足で通り抜けたけど、その過程で魅力的な脇役達のサイドストーリーは置き去りにされちゃった。
それをひとつひとつ丁寧に拾って映像化していくのが本作。
この脇役たちがホント愛らしい。
悪意の介在余地がない、馬鹿達のやり取りは見ていて微笑ましいし、安心できる。
こんなん何時間だって観ていられるし、出来ることなら一日中浸っていたい。


アンデッドガール・マーダーファルス

またまた原作勢。
まあこちらは、アニメ化するなんてこれっぽっちも思っていなかったけどね。
現在はダイヤ争奪戦をやっているけど、コレが終わったら人狼村編にいくのか、7月に出た津軽達の過去編に行くのか…
思いのほか作画も良く、鴉夜様の黒沢ボイスも完璧なので巷でも根強い人気があるらしい。
監督もシリーズ構成も割とベテランを使ってる。
この勢いで是非とも『裏染天馬シリーズ』のアニメ化まで行ってほしい。
そうすればシリーズの新刊も出るんでしょ??

Lv.1魔王とワンルーム勇者

全く期待していなかったのに、テンポの良いギャグと、魔王ちゃんが割と可愛くてずっと観ていられる。
今期のダークホース枠はコレでしょう。
ノリは『はたらく魔王さま!』に近いかも。
こっちは働かずにニートしてるんだけど、作品のテイストはかなり似てる。
あのノリが好きだった層は間違いなくハマる。
バトルとかはいらないので、今後も軽妙な掛け合いをずっと見せて欲しい。


【★★】

わたしの幸せな結婚

かなり好評のようで、ネトフリのランキングでも常に並んでいる印象。
僕は毎週楽しく観ているけど、ここまで人気に火がついたのは意外だった。
というのも、こういう大正ロマン的なテイストの作品は、根強いファンは付くものの、大衆の目に触れるほど話題になることは少ないように思う。
OPの歌詞にもあるように、わかりやすい”シンデレラストーリー”がウケたのかしら。
異能という設定があるけど、異能バトルなんてものはこのアニメに一切期待していないので、ベタベタなシンデレラストーリーを続けて欲しい。


呪術回戦 2期

原作を1年くらい前に読んだけど、どこまで読んだか覚えてない。
2期序盤の過去編を観て、なんとなく読んだ記憶あるなぁってくらいだった。
アニメのクオリティとしては申し分ない、ってか高過ぎるくらいだと思うのだけれど、いかんせん話にノれない。
見始めれば普通に観れちゃうんだけど、次週が待ち遠しいっ!ってほどでもない。
どっかで切っちゃうかも。

ゾン100 〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

KANABOONのOPが最高。
作画良し、テンポ良しの良作。
惜しくは延期からの放送未定という害悪コンボをきめてしまったこと。
これをすると、どんなに作品が良くても、一定数離れてしまう人がいるのは事実。
最近だと冬アニメの『ニアオートマタ』がそれにあたる。
理由は単純で、熱が冷めちゃうんだよ。
だから僕も観なくなっちゃう可能性は十分にある。


ダークギャザリング

なんかわからんが毎週観てる。
ホラー作品としても割とツボを抑えた演出があるし、今のところ1話完結型なので気軽に観れてるというところかな。
主人公の幼馴染の女子大生がヤンデレなのも良き。


政宗くんのリベンジR

一期はリアルタイムで見てたけど、7年経てば流石に忘れる。
かと言って見直すほど面白かった印象もないので、知識入れずに1話を見てみた。
すると、話が進むごとにどんどん設定が思い出されて、結果何の苦もなく楽しめた。
やっぱ映像記憶ってスゲェ。
とはいえ、テンプレ型ラブコメなので食傷気味なのも事実。


AIの遺伝子

良作アニメ『ハコヅメ』のスタッフの作品。
けど、毛色は全く違う。
最近多い”シンギュラリティ”がテーマの一つになってはいるのだけれど、それをどう調理するかはまだ見えない。
それ如何によって作品の評価は大きく変わる。
5話時点で多少煮詰まってしまってるきらいはあるけど、とりあえず継続。

【★】

ライアー・ライアー

2話くらいまでは、10年くらい前の石鹸枠の雰囲気があって割と楽しめていたんだけど、おそらく本作の見せ所であろう騙し合いのゲームが本格的に始まってからはダメだった。
ゲーム性が詰められてないし、主人公のチート設定がむしろゲーム自体の面白さを阻害してる。
キャラが可愛いだけの中身がないアニメ。
May’nのOPは最高。
けど、4話でヤメ。


実は俺、最強でした?

純粋に面白くない。
どっかで見たアニメの寄せ集め。
3話でヤメ。

好きな子がめがねを忘れた

2話くらいまでは新鮮に映って楽しく観てたけど、それ以降は同じことの繰り返しで退屈に感じてしまった。
CGをグリグリ動かしていく演出も作品の性質とは合っていないような気がして、チグハグに見える。
4話でヤメ。


七つの魔剣が支配する

なんだこのクソ寒いハリーポッターみたいなアニメは。
寒気がするレベルでつまらんし、1話でもうキツかった。
よって1話でヤメ。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?