記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラマ:Fallout(S1-EP7)

※ネタバレあり

核戦争前のシーンを見ながら、Falloutの核戦争ってどういう流れだったかなぁと考えていました。
石油などの資源不足から各国の緊張が高まり、アメリカでは小型の核融合発電が実用化されて、家庭用の車にも核融合燃料が搭載されている世界。
アラスカに中国が攻め入って攻防があり、中国が先制で米国本土に核を発射して応酬となり、世界中に核が降り注いだという設定だった記憶。
3のDLCでアンカレッジの話もやったと思うのに、すっかり抜け落ちてます。
Amazon Prime配信後に大人気らしいのですが、ドラマ中ではこのあたりの説明もなかったはずなので、ゲームに触れていない人は話についてこれているのかなって気になります。

Vault4は科学者が率いるコミュニティで、人間の女性と放射線に耐性を獲得した生物との交配実験をして、耐性獲得の実験をしていたとのこと。
でも実験は過去の話で、今は平和なVaultのよう。
Vaultは裏で怪しいことしてるというゲームでの刷り込みも手伝って、ルーシー同様にミスリードに引っ掛かりました。
暴れたルーシーへの裁判は、死刑という名の地上への追放、しかも2週間分の食料付きと至れり尽くせり。
Vault生活に骨抜きにされていたマキシマスも復活し、裁判から一連のシーンは少しシリアスな展開が多かった中の息抜きとなりました。
フュージョンコアの返却もして、マキシマスはこの世界に似合わず純粋なヤツだなぁと、そしてますます死ぬんじゃないかという予感が…。

ゲームでお馴染みのRed Rocketが登場して、見た目の再現が完璧でしたね。
モールラットがボコッと地面から出てくると思っていたので、ちょっと拍子抜け。
長ネギを持ってブンブンしてほしかったなぁ。

KPSSラジオで流れてた音楽は、キャッスルでの放送と同じやつかな?
医者に怪しい薬を打たれてミュータント化した従者。
変異したのはグールとスパミュのどっち?
FEVでなるのはスパミュですが、グールは放射線でしたっけ?
もっとゲーム内で設定を知っておけばよかったなと改めて思いました。

戦前のクーパーが渡された盗聴器は、実質Bluetoothイヤホンだった。
クラシックスタイルが流行の世界なので、電話は壁掛けか黒電話が主流。
2024年現代っぽいアイテムの登場って、Falloutでは珍しい気はする。
Pip-Boyも中身こそスマホとスマートウォッチですけど、見た目はでっかい腕時計ですし。

矢が首を貫通しても死なない従者。
BOSにグールっていなかったよなって思ったら、やっぱり見つかったら殺されると言って、マキシマスが逃がしてくれる展開。
知性を残したままスパミュ化して、後で助けに来る展開とかあるかな?
ルーシーとマキシマスのキスと、生首同士のキスの対比、こういうセンス好きです。

Vault32の監督官に選ばれたのは、予想通り31出身の眼帯ブロンドの人。
32の新しいVaultスーツはあるのかな、死体からはぎ取った?
将軍も死体からはぎ取ったアイテムを居住地の住民に渡したりするから同じなんですが、Bloody Messではじけ飛んだ肉片からも服とか回収してるし、改めて考えると…。

弟君がターミナルをハッキング、入力画面はゲームでおなじみのやつ。
記号の技も使わず、1単語目でクリアできるなんてLuc高いなぁ。
ついにVault31のドアが開きましたが、シーズン1は残り1話。
他にも謎が多すぎて、どこまで解明するかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?