見出し画像

iPhoneは128GBでも大丈夫!

こんにちは昨日のiPhone争奪戦はすごかったですね。
僕も参戦をしました!

9時2分くらいにアクセスし、予約データから1クリックで購入….

結果は…

画像

大勝利!!!!!


しかしここでは油断してはいけない…なぜならこのあとのメールが
本当の「ご注文確定メール」なんです

無事に確保できました!
今もう一つ持っているiPhone11の下取りが3万ほどでだいぶ下がってしまいましたね。高いうち下取りに出しました。2、3年後になると1万ほどになりそうですね。

iPhone本当にうまく作られているんですよね、2、3年後には買い替えれるようにね。

ナチュラルは一番人気の色だったので、初日購入できるか、心配でしたが、無事に購入ができてよかった!


今回はiPhone 15 Proの128GB ナチュラルチタニウムにしました。皆さん256GB買われた方が多いと思うのですが、僕は容量の少ない128GBに


今日は僕がなぜ容量の少ない128GBのiPhoneにしたのか、ご紹介をしたいと思います。ぜひご参考程度にどうぞ

去年、iPhone 14Proを購入したときも128GBでした。 
最初は容量足りるかな?と心配でしたが、今の入っている容量を見てみると全然足ります!

もし、これで足りなくなったら、iCloudの容量を上げてクラウド保存するのも考えの一つです。


いろんな方に写真って何枚入っているの?と聞いてみたら、何千枚、何万枚と、入れている方が多かったですね。

【写真・動画の管理】
僕の管理方法ですが、Google Photoの200GBプランをサブスクで入れてます。

Google photo以外にも、Google DriveもGoogle Oneに入ってますので、一眼で撮影したデータは容量が大きいので、Google Driveに保存をするようにしています。

ドライブの中には何千枚と一眼で撮影したデータが入っており、ようやく100GBを超えたところです。

iPhoneの写真や動画もGoogle photoにアップロードしてしまえば、本体から削除しても容量を増やすこともできます!これで容量を抑えてます。

次に動画ですが、編集をするので素材の容量が1本の動画でGBを超えることが多いですが、撮影したらすぐにMacのデスクトップに移動+念のための2重バックアップ(外付けHDD・Time Machine)をしてます

編集が終わりましたら、iPhoneの中から素材を削除するようにしてます。


今の写真枚数を確認してみたら、写真は434枚、動画の本数は193本しか入っていないです。

【アプリ】53個
続いてはアプリです。アプリは1ヶ月毎に見直してます。

使っていないアプリ、使いたいけど、今は必要ないアプリは一度削除し、また使うときになりましたら、再ダウンロードをしています。

【曲】
曲はAppleMusicを利用し、通信で音楽を聴いているため、ダウンロード機能は自分の好きなプレイリストしかウンロードをしていないです。


〜まとめ〜
128GBにしてよかったことは、 こまめにiPhoneの中を見返すという習慣ができたのが良かったため、今回のiPhone15 Proも128GBにしました。

金額も安く抑えられてよかったです
写真を消さずに、保存しておきたいなら256GBのほうがいいかもしれないですね

もし、自分が256GBを購入しても、容量たくさん入るから、そのままにして、iPhoneの整理をしなかったかもしれません。

整理をしなければ、だんだんと重くなり、いずれか容量がなくなることも

僕の失敗談ですが、iPhoneの整理にものすごく時間がかかったことありましたので、今はこまめにiPhoneの中身を整理するようにしました。

あとはケースかなぁ〜高いけどCastifyにしようか悩み中です









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?