見出し画像

MidjourneyとChatGPTを使って、簡単に画像生成する方法


今日の記事はずっと書きたかった記事、最近AI画像生成にものすごくハマっていまして、仕事でもメチャメチャ活用しています。

僕の使っているサイト「Midjourney」は有料プランになりますので、そこだけお気をつけください。


AI画像生成となるとプロンプト(命令文)を作る必要があります。
自分も始めた頃はグーグル翻訳などを使い、英語を打ち込んでいましたが、生成をしてみるとなんだか..ちょっと違ったり、毎回打ち込むのも大変…

ここでとあるnoteの記事に出会うことができました!!

それが「Chat GPT」を使ってプロンプトを作成する方法です。

この方法を見つけたとき、驚きました。
今まで何時間もかけて生成していたのが、ものすごく早くなりました!


それではやり方を紹介しますね。

〜〜MidjourneyとChatGPTを使って簡単に画像生成する方法〜〜


方法
①ChatGPTに生成した画像を細かく日本語で打ち込む
②日本語と英語で10件表示させる
③ディスコードで画像生成


ChatGPTに作りたい画像をキーワードで打ち込み、AIでプロンプトを作成

① 背景を生成したい時

「背景画像、シンプル、無地のプロンプトを作成 日本語と英語で10件」

※10件というのはいろいろなパターンを先に生成しておけば、あとはコピペで気に入ったプロンプトを打ち込むだけです。

決めたプロンプトをMidjourneyのDiscord欄に打ち込み
※このあたりのやり方は他のサイトを見てください

このまま生成をしてしまうと正方形の画像が表示されますので、16:9にするコマンド「 --ar 16:9 」これを最後に入れましょう。

Create a minimalist background with a soft, pastel color palette, offering a soothing backdrop for various content. --ar 16:9


生成できた画像がこちらです。
モードは「nijiの V5」です。アニメ風の背景が作成できました。

(プロンプト)
柔らかいパステルカラーのパレットでミニマリストな背景を作成し、さまざまなコンテンツに対する穏やかな背景を提供します。

(プロンプト)
きらめく雪片がそっと舞い落ちるキラキラした背景を描き、穏やかで冬の雰囲気を演出します。

続いて
シンプルで無地の背景画像を作成してください。
さまざまなデザインに清潔で整ったキャンバスを提供します。


これをどのようにつかうのか、あなたの表現力次第です。
生成する時にモードは得意、不得意がありますので、お好みのモードで試してみてください


②アニメ風のイラスト作成 
「女性、ミニマムなアニメ風イラスト、かわいい、笑顔 のプロンプトを日本語と英語で10件ずつ」 


かわいい女性がミニマムなアニメ風のイラストで笑顔を振りまくシーンを描きます。彼女の明るい笑顔が周りを幸せにします。

かわいい女性がミニマムなアニメ風のイラストで笑顔を振りまくシーンを描きます。彼女の明るい笑顔が周りを幸せにします。

2回目


いかがでしたか?もし不自然だな…と思えば再生成したり、Photoshopや画像編集ツールの修正するのもオススメです。


画像生成AIと聞くと、なんだか難しい感じがして、なかなか手が出せなかった人も多いと思います。

私もそうでした。色んなサイトなどを見て勉強したのですが、思ったような画像生成できないことが多かったです。

この方法でやれば時間短縮にもなり、自分でイメージしていたイラストも生成できると思います。


有料のACイラストにも登録していますが、どうしてイメージに合った画像がないときはAIで生成しています。探しても出てこなければ作る


切り抜いた素材を使い、サムネイルやバナー作りもおすすめです!!

ちなみにChat GPTは有料プランでなくても無料でも十分に使えました!大丈夫でした。

ちょうど先日切れてしまい、今は無料プランで楽しんでいます。
みなさんも興味がありましたら、画像生成AIを楽しんでみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?