見出し画像

#1 イーブイといっしょ (ペーパーシアター)

はじめてのペーパーシアター「イーブイといっしょ」を作りましたが想像以上に難しくて、2時間ほどかかりました。

まずは必要な道具紹介

接着剤 
カッター
ピンセット


事前にレーザーカットされている素材がいくつか入っており、カッターで切り取ります。

素材が木と紙なので手でも取れますが、パキッと折れちゃいそうなので慎重にカッターを使い、切り取りました。

切り取るだけでも1時間ほどかかりました。
特にパーツを大きいのから小さいのもあるのでなくさないよう気をつけないといけません

木に紙のパーツを1個ずつ接着剤で付けていくのですが、なかなか難しいです。

今回は何も分からず、ボンドにしてしまったので、たくさん出しすぎると、はみ出してしまい、スティックのりでもよかったかもしれない…


付けすぎると、木からはみ出るため、ほんの少しだけ付けるのが難しい
説明書には書いていなかったのですが、つまようじが必須になります

最初はピンセットは必要ないと思いましたが、細かいパーツを付ける時はピンセットが必要

いよいよ難関のイーブイの顔です。

しかしここで順番を間違えてしまいました….

先に茶色のパーツを付ける必要があったのですが、付けたあとに気づき、修復するのにとても大変でした。

木と接着剤の相性がよく、一度付けてしまった素材はなかなか取れず…

なんとかピンセットやつまようじを使い、復元できましたが、耳のところがパキッと折れてしまいました…(泣)

裏表や向きを間違えてしまうと、とんでもないことになるので、慎重にやらないといけないですね

そして、最後の超難関!!!どう頑張ってもはまりません(泣)

気づいたのは接着剤を付けた後でした。
1番目、茶色のパーツ向きを間違えてる(泣)

何とか取ろうとしたのですが、くっついた後で取れませんでした(泣)
パキッと折れちゃいそうなので、今回はそのままに

〜完成〜
制作時間は2時間ほど、仕事終わりで疲れてたときに作っていたので、頭があまり回っておらず、だいぶ失敗していました。

初のペーパーシアターなかなか難しかったですが、黙々と作業をするのが楽しかったです

次回もなにか作ろうかな〜と考えているところです。
次は失敗しないように気をつけます!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?