見出し画像

ブラックフライデーで新しい4Kモニターを買ったが...


今日からまた、noteを再開したいと思います。

モニターが届いた日に書こうと思ったのですが、PCに出力できない問題が起きてしまい、その原因を解決するために時間がかかりました


Amazonのブラックフライデーで前から狙っていたモニターを買いました!


セール価格ではなかったのですが、セール商品で買うよりも自分の本当に欲しいものだけを買ってお金の節約をしました。無駄に散財をしてしまうのが、セールの怖いところ

無事に28インチモニターが届きました!
ブラックフライデーの影響もあり、予定より1日遅れで夜に届きました

今回買ったモニターは初の4Kモニターです。早速モニターを設置し、いつものように配線して、さー付けるぞ!と思ってもPCから出力がこない…

ちなみにどのように配線をしているのかというと

PC(パソコン)
↓ USB-C
Anker(ドッキングステーション)
↓HDMI
モニター

いつもは接続ができていたのですが、4Kモニターに変えたのが原因で前のHDMIが使えなくなってしまい、その原因を見つけるのに2〜3時間かかりました。

これはモニター側の不具合なのか、ケーブルが合わないのか、何回も抜き差ししたり、パソコン側もケーブルが断線していないか、など何度もやりました。

調べててみると4K対応HDMIまたはDisplayPortと呼ばれるケーブルが必要らしくて、自分が持っているHDMIは4Kには対応しておらず、結構なお値段で4K非対応のケーブルや付属品の使い回しをしてたのが、いけなかったのかな?

付属品にも付いてきますが、接続があまり良くないため、オススメはしないです。

モニター設置から2日目、早速仕事終わりに4K対応のDisplayPortを買ってきて付けました

付いた!!!!
やはり、4KモニターはHDMI、DisplayPortの規格が違うだけで、出力できないんですね、4Kモニター使う注意点ですね。

しかし、そこでもう1つ問題が発生!!!


繋げてみてもリフレッシュレートが30ヘルツまでしかでない
リフレッシュレートというのはスクロールする時やマウスを動かす時の滑らかさ

調べてわかったこと、解像度の「サイズ調整」をクリックする時に「optionキー」を押ながらクリックをすると解像度のサイズ変更ができるそうです。

前は普通に解像度選べたのに、これはパソコンが苦手な人は厳しいかも…



無事に全ての作業が終わり、モニターで映画やYou Tubeを見てみると、4Kの画質やばすぎる、肉眼でも全然わかります。

色もすごく綺麗でより、映画やドラマがとても楽しめそうです。


皆さん4Kモニターを買ってPCに接続する時は4K対応のHDMIまたはDisplayPortを選んでくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?