見出し画像

第77回 松本亮一の近況報告とプチ情報

皆さま

お元気にお過ごしでしょうか?
また様々な出来事・発見等がございますので共有をさせて頂ければ幸いであります。

私の近況報告とプチ情報で独自の価値を見出し、
少しでもより良い生活・人生・幸せを感じて頂ければ嬉しいです。

・富士山にはてっぺんがあるが、
人生にはてっぺんはない

・山の湧き水には大腸菌あり
免疫ない人はお腹痛くなる との事。

・近況メールは色々な方からお話を聞いて書いている事も多いのですが、仲良くさせてもらっている方は内容的に日本の話題も多いので私が頻繁に日本に帰っているものとしばらく誤解をされていました。

・欧米の一部の学生たちは電気代無料の寮でビットコインマイニングを行い学費を稼ぐ

・仲良くさせてもらっている方がドクちゃん家族と夕食会

PR
著者にご挨拶をさせて頂き、著書を読みたくなりました。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BD%9E%E6%88%90%E9%95%B7%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%80%8D%EF%BD%9E-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B5%B7%E8%80%81%E6%A0%B9-%E6%99%BA%E4%BB%81-ebook/dp/B00M968K82/ref=asap_bc?ie=UTF8

・cheers bottle 250円
http://www.nihonsakari.co.jp/products/p/284
友人のつぶやき。
仰々しいやつではなく、この程度の品質のものが世界中で手に入るようになればいいなといつも思う。輸出されている日本酒はハイエンドすぎるものか、ワンカップか両極端。これ250円の割にそこそこ旨い。

・ブルーシート
野営をしっている人にとってはリーサルウェポンと言える

・山わさび
そのまま食べても苦いだけで熱湯かけて冷やしてあげるとピリッと辛い味が出るとのこと。
秋田で早朝3時過ぎから単独で山に登りイワナ釣りをされるプロの方からお話を頂きました。将来、機会があればご一緒したいです。

・nevoアプリ
i pad で手書き可能
手書きした字を読み取ってくれ便利
友人はこれで全てメモやノートを電子化

・アメリカの統計
90歳以上の90%以上の人が「やりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔」

・銀行さまよりオフィス情報提供依頼を頂き、ご協力させて頂きました。

・物件案内
3月は様々なお客さまを頻繁に日航ホテルへお迎えに行かせて頂き、
色々と物件を決めて頂きました。誠にありがとうございます!!

・人間は動物
人生の目的はいきること

・仲良くさせてもらっている方とCocotteにて夕食
昔の海外長期旅行のお話もさせて頂きましたが、昔は100円程を節約する為に重い荷物を背負って炎天下の中何キロも歩いていた事を思い出しました。

・サイゴンパールのお客さまの退去立会い
最後にご挨拶して別れましたが、次の仕事のことで頭いっぱいになりきちんとご挨拶出来なかった事に気付きタクシーに乗ってからサイゴンパールを一周してロビーに戻って来ましたがお客さんは既に発たれていました。
またの再会を楽しみにしています。

・電子メールの時代は終わりました。というのは組織内の話。外部との受発注、見積もり請求、重要な意思決定など、正式な文書やり取りは、メールが大事。
との事。

・これからのAI時代、
弁護士よりも腕も使う外科医、歯科医の方が生き残りやすい
との事。

・今月もサービスアパートに沢山ご入居を頂きました。誠にありがとうございます。

・カフェのお客さん
お客さんの希望は2000ドル前後だが
うちに来るまでは5000-9000ドルの高額物件ばかり紹介されていたとのことで
ハッピーになられました。

・AIが発達するに伴いこれから伸びる産業
自動運転に伴う車内空間販売ビジネス
スマートシティ
製造 インターネットにつながる工場、Iot による生産性の向上
物流 車両やドライバー、荷物の管理においては、Iotによる遠隔モニタリングなど余地は残されている
エネルギー 発電した電力を販売したり家庭や事業所におけるエネルギー量を管理、最適化、ネットワークにより遠隔操作
レンタルリース レンタルしている物を遠隔で管理
観光
情報通信

・スペシャルなチーム(2年目)で大型の好立地物件の情報をNDA締結の上で提供させて頂き、
お客さまにご検討を頂いております。

・内山牧場のキャンプ、穴場で無くなってしまい、めちゃくちゃ混むようになった
とのこと

・家電量販店Nguyen Kimで
シャープ炊飯器の中で一番高い炊飯器を購入させて頂きました。

・3月末でかなりバタバタしている時期に
どうしても!! とお願いを頂き
ホーチミン郊外の会社さまへ出向き
土地の評価の説明を株主の方(ベトナム人)へベトナム語でご説明をさせて頂きました。
ベトナムの株主の方からは色々とご質問も頂き、私も色々と返答。
トータル的には会社のオーナーさん(日本人)にはご満足を頂けたかと思います。

・友人の考え
UberがGrabに吸収されて、gojekの出方が興味の対象に。i
規制で何もできないだろうが、日本にgojekがあれば一気に市場を制圧すると思うぞ。たいてい何でもできる(だから何が何でも規制で日本進出はできないだろう)。オンデマンドおつかい取り次ぎ屋さん。
マッサージやさん連れてきて、とか薬局であれ買ってきて!とか医者連れてきて!とか。掃除して!もいけるしクリーニング出してきて!もできる。
インドネシアにいるときは片時も手放せないアプリ。

・不動産王のマダムからいつもありがとう、今度食事に行きましょう!! と半年前から誘われていましたが、ようやく食事に行く事になりました。
寿司屋へ行こうと思い、
5日前に清田寿司予約しましたら満席でした。

・電話にでんわ!!
アテヤ のジョーク 聞きました。

・人がAIに負けない領域
問いを立てる力
オペレーターではなくイノベーター
感性
直感を使った事

・フーンライでオーストリアからお越しのお嬢さんも交えてエビづくしセットを食べました。
お嬢さんのお父さんとはQさん(邱永漢さん)のお話で盛り上がり。

・さかいまさとさんに似てると言われました。
あまりTV見てないので芸能人については全く知らず。
言われても誰かわからなかったので調べました。

ホーチミンは有望
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-08-08/indian-cities-to-see-fastest-growth-in-asia-over-five-years?cmpid=socialflow-facebook-asia&utm_content=asia&utm_campaign=socialflow-organic&utm_source=facebook&utm_medium=social

・部屋がキレイな人はモノがない方が幸せ と知っている
との事。

・モノに執着するのは心に不安があることの表れ。

・スタバの新製品
マカダミアココアカプチーノ
を飲みました

・ホーチミン在住5年目の友人がアパートメント購入されて引っ越し
家電は全てシャープさんでお揃え

・おはし は横におく事によって神さまの世界と現実世界との境界線の意味と聞きました。

・ホーチミン在住の同じ中学高校の仲間3人で飲みました。
楽しくてついつい飲みすぎて1,4L
酔っ払いました。

・一風堂 ハノイに出店

・器の大きな人は誰に対しても
素直で謙虚

・お客さんの工場で美味しいダークチョコレートキャンディーを頂きました。

・7区中心部のお客さんところからグラブに乗ると事務所まで9万ドンでした。

・シェラトンホテルのロビーが新しくなっていた。
昔は良く上級会員の友人がホテルにチェックインする時に一緒にチェックインして
朝食とビジネスラウンジをご一緒しました。

・やはり個人的な思い入れと日系コーヒーショップとのことで
ucc コーヒーが一番美味しく感じられます。
私のお客さんも週3?は必ず利用

・メッセージャーで大型物件の新規問い合わせ来てましたが、私は全く気づかず。
3日後に気付き、物件情報がすぐに5つほど出てきましたが、流れてしまいました。

・すべての傷口を癒すものは月日

・赤領収書
しばらく真剣に赤領収書集めをしてませんでしたが、再開することに。

・米国務省が同国のビザ申請者に対し、交流サイト(SNS)のアカウント情報や電話の通話履歴、電子メールアドレスの開示を要求

・エステラアパートメント 管理がしっかりしているのは良いがしっかりし過ぎていて日曜日の退去の際に少し手こずってしまいました。
何度も何度も退去立ち合いしてますが、手こずったのは初めてでした。

・日本は経済犯罪に甘すぎる。
そのため、いずれは悪いことをするなら日本で! という流れになる可能性がある。
との事。

・美食家には
寿司のコースはワイン一種類では食べれない。
寿司によって合うのは白だったり、薄い赤だったり。
日本酒はやはりほぼオールマイティーに日本食に合う。

・水もん パチモン 粉もん はボロい
との後に ポケもん 言われて笑いました

・レタントン のhoian
賃貸のお客さまを紹介していましたが、オーナーは急遽土地を売却
この経緯について思いもよらない方から経緯を聞きました。

・私の1つ下で同業の韓国の好青年
ベトナム在住10年以上で英語ベトナム語堪能
弟分的でいつも私があーだこうだ言って居ましたが、少し見ないうちに良い車買って毎日韓国からの投資家のお客さんへマンション仲介。
頑張っていたので感激しました。

・コーヒーカップ等についた茶渋は
激落ちくん で消える

・アドレナリンを増幅させる食べ物は
キムチや豆腐
との事。

・villa song saigon thao dien
友人の友人のフィリピン人が勤務。
挨拶しに行ってみようと思います。

・街を散歩中(不動産偵察中)に発見したバー
winking seal Beer
アメリカンとシンガポリアンの2人が立ち上げたスタートアップのバー

・シャープの人型ロボット robohon
音声認識機能が優れている

・ビンズーン 日本人会があるとの事。
40名ほど
半分位はホーチミン在住
とメンバーからお話を伺いました。

・何かうんこ臭いと思い、自分の服やカバンかなと思い臭いを嗅いでいましたが
違いました。
原因はシーツがうんこの匂く、息子が外で遊んできた服でそのままベッドに上がり遊んでいたのが原因と判りました。

・自宅で仕事していたら蚊に足を刺されて蚊と戦いました。

・欧米じゃ当たり前 信用乗車
生産性に露骨に現れる。
実績値で60人にひとりが不正を働くので、不正がばれたら60倍の罰金(ドイツの例)。これは誰も損しないし、ほぼすべての人は不正を働かないから切符の入手、改札が省略される。そのおかげで改札機も不要になる。切符も自分でハサミを入れる。ものすごく合理的。
むしろすばらしいと思った。改札がないので駅が町の一部になってる。日本の駅は町を分断する障害物。

・友人の見通し。
世界の中心地が変わったような感じがする。
テンセントもDJIもBYDも見学できるので香港行くついでにぜひシンセンにも。
いやシンセンを目的地に旅行してもいいと思う。ホテルは香港よりずっと安い。
DJIのドローンは現地価格は日本よりだいぶ割安だからガジェット系のお買い物にもおすすめ。

・study サプリ英語
良いみたいです。

・勇気は一瞬
後悔は一生

・過去がどんなに素晴らしくても今 未来 に挑戦意欲のない人は業務の支障になる。

・土地が大好きなお客さまへ
ランコー周辺の土地を1日かけて諸々ご案内させて頂き、
まだ誰も見向きもしていないビーチ前の土地を決めて頂きました。
現在、購入のサポートを行わせて頂いております。

・ベトナムのカカオ専門家になりつつある
遠藤さんと美味しいランチミーティングをさせて頂きました。

・移動距離と人生の豊かさは比例するらしい

・韓国、フィリピンのエージェントとランチ

・6年半お世話になった大会社の所長さんと
最後のお別れ会をさせて頂きました。
ベトナムでの大幅業績アップが認められ、日本では更にポジションアップされるとの事。
おめでとうございます!!
またの再会を楽しみにしています。

・ホーチミンからダナンに移住したら
空気が綺麗で鼻毛の伸びが減ったお話を聞きました。

・少し余裕をもって空港(国内線)に来ましたが、
vietjetエアーライン 空港でセルフ発券
荷物チェック通過
搭乗口まで所用時間10分位でびっくりしました。
チケット旅行代理店では2時間前に来てください との案内でしたが、結構時間が出来ました。


続きは以下よりお読み頂ける助かります。

https://ress.vn/2018/04/02/77th-matsumoto-information/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?