見出し画像

第92回 松本亮一の近況報告とプチ情報

皆さま

また様々な出来事・発見等がございますので共有をさせて頂ければ幸いであります。

私の近況報告とプチ情報の何かで独自の価値を見出し、
少しでもより良い生活・人生・幸せを感じて頂ければ嬉しいです。

・ホーチミンでウナギ(うなぎの兼光)を頂きました。
美味しかったです。

・もう駄目だ
と考える事が 脳を駄目にする

・キックスターター
news picks
2つのサイト 参考に読みました。

・厳しい顧客こそが
優しい顧客

・素敵な友人夫婦とウッシーナへ食べに行きました

・今の時代 学力よりも
行動力 体力 精神力
がものをいう時代か?

・仕事とは社会に機能を提供すること

・100歳まで生きると考えれば50代は、人生の折り返し地点。 人生これから

・安い食べ物は容器を高級にすれば有り難みがます

・世界の中にいる自分の立ち位置を意識することは大事

・NASAが太陽活動がこれから予想以上に弱くなると公表(過去200年で最低)
気温の低下と共に 世界的な雨の増加により
食糧価格の上昇が起こり易くなる

・日本で社員さんが5000名おられる会社のオーナーさん方々と夕食ミーティングを行いました。
私はベトナム新規事業の水先案内人としてサポート

PR
ホーチミンの飲食店舗のセキュリティーは
アルソックの奥村先生へ!

・情報が世界を駆け巡る現在は
市場のひずみはすぐに発見され修正されてしまう

・バイトで稼ぐより
自分で稼ぐ経験の方が大事

・中国 インド ロシア人富裕層がもっともっと増えていき 日本の不動産取引も国際化する

・就活
今の世の中、自分の戦闘能力を高めてくれる会社が良いかもしれない
20代で戦闘能力を跳ね上げておけば
後々、楽になる との事。

・組織の中で上に行くべき人は
組織の改善 という大事な役割を任せられる人

・掃除中にダンス、辞書には付せんがびっしり…
国立の小学校(東京学芸大学付属世田谷小学校)で行われている、ある先生の教育が話題です。

PR
関西で
機械設計 電気設計のベトナムの人材募集の方は
F人材サービスがサポート

・モレスキンノートをオーダーしました
高いノートを使ってコツコツ仕事に励みたいと思います

・トップレベルのゲーム製作会社の御客さまとフーンライにて夕食をご一緒させて頂きました。

・学生時代は、
先生が宿題を出し
社会人になれば、
人生が宿題をだす

・lavie 750ml
キャップ付き 買いましたが、
キャップではちょっとずつしか水が飲めず飲みにくかったです。

・一般的に50代は老後への貯め期

・情報は探しにいくもの

・ベトナム配偶者visa 3年 去年から開始らしい。
3年間、何も承認受けなくて良い(前回は3か月毎に役所に行かなくてはいけなくて面倒だった)
レジデンスカードと記載との事。
実際に取得した友人からの情報。
私は自分の会社で業者に550ドル支払ってレジデンスカード3年間 更新してしまいましたが
配偶者ビザでもいけましたね。

・危ないハチの巣のすぐ隣にドローンを飛ばせば 襲いかかってくるハチは
ドローンの羽根にやられてどんどん退治できる

・人生は有限

・トランプさん
日本に来てカレーうどん 食べたいと言われた。

お連れした すきやばし 次郎は2日前から道路閉鎖
周りの店へも営業保証との事。

・ホーチミンで さつまビーフジャーキー を食べました。
美味しかったです。

PR
弊社お客さま
ベトナムで都市間バス運行と配車アプリサービスを開始

・仕事で接点があったベトナムの方が
日本食食べたいとの事でうーん!! うーん!! と悩んで清田寿司を選定。
70万 90万 120万ドン コースどれにしますか?
と清田さんから直接聞かれたので
今回は心理的に70万ドン頼みたかったのですが、清田さん応援もあり90万ドンコース頼みました。
(確か前回は一番高いコース頼みました)
寿司カウンターは臨場感があって、やはりベトナムの方には受けが良いです。
過去にはベトナム人のVIPを清田寿司へお連れしたら、喜んでいました。

・youtuber
ハードだけれど動画が貯まっていけば
労働が資産化するので動画が貯まってこれば生活が安定するとの事

・ベトナムかマレーシアに
リタイアで移住したいと私の方に電話がありました。
無料コンサルをさせて頂きました。

・鹿児島の和牛オーナーが
ゴルフのプロアマ戦に出る

・一番厳しい顧客は
黙って去る顧客

・マステリのトレジュールでマンゴージュース頼んだら
マンゴーシャーベットジュースが出てきて寒くて飲み切れず

・トランプさんが長期的に意図して狙っている事はこれからの世界経済を引っ張っていく役割をロシア・中国・インド、その他の各国に分散させようとしている。

・シンハンバンク ベトナム滞在のビザ出さないと
8月1日からは定期預金の金利はつきません
と弊社御客さんに連絡がありました。

Timoの口座からも弊社お客さまに5月25日に御連絡があり、
8月1日から定期預金は普通口座に強制的に移しますとの事。

・老後は 健康 やりがい お金
が大事

・お世話になっている先輩がウッシーナで
お子さんの誕生日会を実行。
やって良かったとの事でした。

・才能は最初からわかるはずがない

・商売でうまくいっている方の多くは
多くの元手をかけないという共通点がある

・心が広くなると気持ちに余裕が出てきて
今まで見えなかったことが見えてくる

・lusineでバナナ スムージー飲んだら
かなり美味しかったが、寒くなりなした。

・公務員は一般的に市場価値が上がり難く、
時代の流れで行政の手続きがどんどん簡略化するのであれば国はじわじわと人員の削減を長期的に行なう。
公務員=安定 は違う。
現在、公務員の方は空き時間を使って自分の価値を高めておかないと大変な将来が来る可能性があると
先輩が語り嘆いていました。

・ホーチミンでパスポート10年更新を行いました。
333万vnd

PR
弊社お客さまが おいしいボール をオープン

・日本の方向けのgoogle 広告
ちゃんと設定しないとベトナムの方(特にゲーマー)に表示されており、
しばらく意味のないお金を結構使ってしまったことを後悔。

・上方落語・桂小春団治がベトナム初来演 ボランティアサポート
私と同じ大阪出身・同じ大学という事で上方落語・桂小春団治さんのベトナム初来演の運営ボランティアサポートをさせて頂きました。

・老後への貯蓄
40代まではハイリスクへの投資
50代はコツコツ貯める方がいい。
老後の資産運用は知識経験がないと社会の悪い連中にカモにされる

・次のリーマンショック
住宅市場ではなく社債市場から問題が出そう

・お金持ちになりたい=
不安の裏返し
との見方も。
お金を持って何をするか? の方が大事。

・目先の損得、経済合理性よりも義理人情を
優先する人が最後に生き残る可能性が高い

・77階からの景色を見せるのも兼ねて
息子をウッシーナへ連れていきました。

・これから世界初の屋久島での和牛が市場に出る。

・ビジネスでも恋愛でも
プライドを高く保っていても
得する機会はほとんどない

・お金より大事なものは時間

・ビジネスでの優先順位は
対面→電話→メール

・ポケモンgoが5000万人のユーザーを獲得するにかかった日数はたった19日のみ
現在は良いプロダクトがあればレバレッジをかけてPRすることができる

・死ぬまでに準備しておきたいこと
緊急時に連絡して欲しい人の名前と連絡先
各パスワード
保険の情報
銀行の情報
実印の場所

・仙台のコンビニオーナーさん素敵です。
https://togetter.com/li/1366356

・あの人は使えない と言う方=
私にはあの人を使う力がない
という見方も。

・銀行さまから良く不動産について問い合わせを受けて回答をさせて頂いております。
誠にありがとうございます!!

・ホーチミンNo1の焼酎バーは谷口さんの満月

・ホーチミンのお洒落なオーナーさんが使う家具屋は casa nha.

・姿勢を正すと脳が働く

・報道の自由度ランキング
日本は今67位 G7の中で最低

・日本トップレベルの
和牛畜産オーナー(友人)と
一緒にタクシーに乗ったらメーター3万ドンのところを 日本人は15万ドン払うんじゃ
と言われ15万ドン払いそうになっていましたが、5万ドンの支払いに納まりました。
が、残りの10万ドンは全く受け取って頂けず私のチップとなりました。

・アメリカの上層部はリブラ=デジタルドル
の創設を認めた。
意図するのはドルの基軸性が崩れた時に
ドルがダメになってもリブラが世界の基軸通貨となっていく。
またアメリカ上層部がドルの基軸通貨としての機能を失う事を認めた事になる。

・1日1日を丁寧に過ごす事は大事

・友人から
「どうでもいい話ですが 今バンコクです
雨の金曜夕方の地下鉄
2本 乗れない
ホーチミンのメトロも いつかこうなるんでしょうね」
と連絡を頂きました。

・時間を作る方法は決断の回数を減らすこと

・経験した事のない分野での老後の楽しみ起業
トータル資本投下が少なければ大丈夫だが、
資本投下が大きい場合はほぼ失敗してしまう
現実的なリスクにはとことん向き合わないといけない

・やってはいけないリストも大事

・優秀な方は会議の最中にホワイトボードに書き始める方が多い

・父の日に息子の発表会を見に行きました。

・沖縄と横浜でビルメンテナンスをされている社長さんから
はなゆき で美味しい夕食をご馳走になりました。

・高齢で健康であり続ける秘訣は
腸内細菌の多様性を保つこと

・遺言書は
公正証書遺言
秘密証書遺言がいい。
自分で勝手に遺言書を作ると法的に認められない場合も。

遺産分割協議書を事前に作っておくと
遺産争いはほぼなくなる

・大阪人会にて大阪人オーナーのBBQ Jを利用。
2階貸し切りで美味しいすき焼きセットを頂き、好評でした。
お店に来た事のない方も多く、次回接待で使おう との意見が出ていました。

・うちの会社にピンク色のバラの花が。
宛先はわたし。
うちのスタッフが私の彼女からお花が届いたんじゃないか? と勝手に想像して大騒ぎ。
7区のわたちゃん(男性)、ピンクのバラはやめて下さいよ。(笑)

・ハイネケンと
リポビタン ミックス飲み上手い と先輩が飲んでいました。

・日本の義務教育
人に騙されない教育が必要
現代社会は人を騙す悪が善良な人を大量に至るところでカモり過ぎ。
けしからん!!
善良な人は悪の人より知識をつけないといかん!!
と人生の大先輩の友人が怒ってました。

・賢くなる最も手っ取り早い方法は、ただ賢い人に囲まれていたらいい

・煙志(ケムシ)で人生初の瓦そば を頂きました

・もし香港が陥落したら次は台湾。
オセロのように次は太平洋の分割で日本に上陸してくる
と友人が泣いていました。


続きはこちらを御確認頂けると助かります。

https://ress.vn/2019/06/28/92nd-matsumoto-information/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?