見出し画像

第76回 松本亮一の近況報告とプチ情報

皆さま

こんにちは。
また様々な出来事・発見等がございますので共有をさせて頂ければ幸いであります。

私の近況報告とプチ情報で何か独自の価値を見出し、
少しでもより良い生活・人生・幸せを感じて頂ければ嬉しいです。

・ビザなしで旅行できる国の数、日本とシンガポールがドイツ抜き首位に

・フルボ酸 髪生える?

・日本が世界を制する最高の武器は 誠実さと勤勉さ

・資本金1200億円の会社の偉いさんが来られ
不動産アテンドをさせて頂きました。

・ベトナムミストクラブ(ベトナム学第一人者 冨田先生・青井さん)にお呼ばれして
ホーチミンの夕食会に参加
2000年前後からベトナムに滞在されている方々含め
非常に優秀なベトナム語マスターの方々が勢ぞろいしていました。

参考
http://www.n-liner.jp/vnl-original/522-%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%AD%A6%E8%A1%93%E4%BA%A4%E6%B5%81-%E5%86%A8%E7%94%B0%E5%81%A5%E6%AC%A1%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%9F%BA%E8%AA%BF%E8%AC%9B%E6%BC%94-%E3%81%9D%E3%81%AE%E2%91%A0.html

・ベトナムのカカオの事と言えば遠藤さん
https://www.sungela-oc.com/

・遊びも仕事もバカみたいに全力でやっているとカッコいい人生かもしれない

・サニーハウス
仮設住宅・プレハブのプロがホーチミンに上陸
http://sunny-house.co.jp/index.html
倉庫内の事務所作り(移動や拡張も簡単)

・妻の実家 クイニョンが発展中
flc リゾート
ゴルフリゾートかなり良いらしく
接待で利用されるそうです。

・友人からのお話
国際免許なんて形骸化してるのだから、運転免許なんか共通化したらいいのに。
ASEAN内で使うためにタイに運転免許取りに行ったわ。
日本の免許の内容の翻訳文をつけて実際に運転できたらそれで合格。日本と免許区分が違うので、なぜか二輪もまとめて承認される。
他の都市はだめなのにパタヤの試験場だけ外国人非居住者でも大丈夫。これでASEAN内の銀行口座作ったりできるから何かと便利。
いろいろな施設も住民料金になる(お寺とかタダで入れたり、鈍行列車が無料になったり)。
ちなみに手数料は数千円程度。なぜ日本の自動車免許は30万円もかかるんだ?謎多すぎ。
そして数千円で取得したASEAN運転免許を日本の運転免許に書き換えもできる(さらに謎)

・どんなに高級なシャツを丁寧に長く着るより安くてもいいからマメに買い替えの方が相手に与える印象はクリーンでいいはず

・信用・信頼
失うのは一瞬
取り戻すには一生

・ベトナム4g速度 世界46位
東南アジア2位

・3年ぶりにフリーセルの小川さんと飲み
https://www.freesale.co.jp/company/officer/

・大阪の「いっとかなあかん店」樽金盃。
私、行ったことないので 行きます!

・仲良くさせてもらっている方が
ベトナムでお酒の升を作れるところを探し中
ご存知の方がいればお知らせ頂けないでしょうか?

・うちのお客さんがタクシーに乗って
リターン リターン !!と言うと
タクシーの方はオッケー と言って全速で真っ直ぐ走ってしまったお話を聞きました。
(ベトナム語で 真っ直ぐ行く は ディタン)

・友人のお話
日本人のパスポート保有率が23%ということに驚いた。世界トップレベルでの通用度の高いありがたいものなのにもったいない。
そして4人に3人は日本から出たことがないと読み替えると、けっこう深刻な状態になってるなと思う。
世界3位の経済大国。ただし一人当たりでは30位くらいにまで転落している。
この世界30位くらいまで転落して、この30位あたりから下は団子になっていて、次は50位60位まで一気に落ちる可能性がある。
こういう実感は実際に周りの国を見て見ないと感じられない。
パスポートの手数料は16000円。究極の防災用品。
テレビでいわれてるような「日本すごい日本最高日本人は偉大日本は永遠に不滅です」なのか、
「ちょっとおかしいぞ日本」なのか「やっぱりよいね日本」なのか、こういうことを気づかないままというのは危険なことになる。
20年間経済が落ち込み続けているというのを実感できないままいるというのが究極のリスク。

・上海 監視カメラだらけで日本より安全
わざわざ悪いことをしようとする奴は少ない

・ホーチミンの保険業界のプロビジネスマンの方に車で送って頂きました。
ありがとうございます!!

PR
株式会社セルロイド
東京・上海・ホーチミンにてグラフィックデザイン、パッケージデザイン対応
http://www.selloid.com/index.html

・ベトナムのお正月明けから沢山のお客さんから問い合わせを頂きました。
誠にありがとうございます!!

・一部の銀座のママはメガネも見る
チタンフレームかどうか等

・ラッフルズクリニック
私の名前を出して頂けると中島さんが
クリニックツアーしてくれます

・日本人が長生きする理由
和食を食べる
医療制度の充実
お風呂に入る
清潔好き
通勤に車を使わず、バスや電車または自転車などを多く利用している
山の幸・海の幸に恵まれている

・リーマンの時には観光産業が伸びた
まとまったお金が出来た事で旅行や現実逃避で旅行。

・シャープ ベトナムで太陽光発電受注
おめでとうございます!!

・インカメラを利用してセルフィーを最も撮るのはインド人

・日本の一部のパソコンスクールにはキーボードも触ったことのない方が補助金目当てに来て授業中もガーガー寝ているとのこと

・山本豆腐屋さん
豆乳甘酒作られました。
一度、飲んでみたいです。

・日本、クレジットカード保有者は月平均19,1万円を生活費で使い、非保有者は16万円
また一番クレカを使うのは首都圏の40-50代
つまり首都圏で40-50代相手の商売をしている飲食店等はクレジットカード払い対応が必要

・年配の方がエアコンなんかいらん、昔はなかった というが、
昔の校舎は木造で風が抜けていたし、昔と今では暑さが違う

・バンコクではまよわずここがいい
台湾料理
Din Tai Fung Thailand

・14年前に私がお世話になったパキスタン フンザのhaider inn hotelのオーナーhaiderさんにご不幸
非常に残念です。

・2006年、2007年に私と一緒に盆踊り大会(ホーチミン日本人学校にて)のボランティアをしていた榎本さんがラーメン屋を移転してオープン。
テト期間中でしたが、応援駆けつけ祝いをさせて頂きました。
ramen eno
54E Hoang Dieu 2, Khu Pho 1, Phuong Linh Chieu, Quan Thu duc

・グラブタクシー
私の事務所から家まで最安で115000ドン
テトの時は44万ドンまで値上がりでビックリしました。

・昔の知り合いに連絡したく
昔使っていたyahooメール
hotmailも確認するが、全くない。
hotmailはしばらく使っていなければ強制削除。
それ以外での手段でもあーだこうだ2時間ほどもがきましたが、手がかりなし。
諦めました。

・ホテルにプリン1日入れて翌日食べたらかなりお腹痛くなりました。
ホテル退出すると冷蔵庫も切れていた?っぽいです。

・SNS
自慢はそれが承認されることによってこそ中毒的な快感を生み、
その快感が各々のアイデンティティを刺激する

・ベトナム在住平均15年?
各分野のスペシャリストの仲間10人程と飲み会
酔っ払って帰宅し、家でチキンラーメン(トッピング卵乗せ)たべました。
(ちなみに酔っぱらってラーメンは自分のやってはいけない事リストに入っています)

・ホンダジェット
小型ビジネスジェット機の納入世界1
応援しています!!

・この世は舞台
人はみな役者

・CNBCによるとUBERが東南アジアの事業をGRABに売却する予定とのことです。
http://etsunan.com/uber-to-sell-to-grab-in-asia/

・シンガポール人が金持ちなのは
高所得のうえに低税率低生活費
更に政府に頼らず各々で金融の勉強をしている人が多く、時間を味方にする複利の魔法を使っているから。
年5%程で運用し70歳の時点で1億円貯めようと思ったら、日本人の所得でもそう難しくない。

・フーンライ(個人的にベトナム料理屋の中で一番美味しいと思っています)
にご飯を食べにいくと
毎回白井さんが丁寧に挨拶をしてくださり
恐縮です。

・チェンナイの日本人会
新規入会者は忘年会でグループに分かれて芸をするらしい。
高度な芸が求められるようで練習からして大変らしい。インド人もビックリ!!
との事。

・一歩一歩進む者が結局 一番遠くまで進む

・ベトナム年明け(仕事開始の2月19日・スタッフはまだ休み)のランチは春夏冬そばの
かき揚げ丼
凄く美味しいが、ボリュームがあるのでお腹減った状態からいっきにお腹一杯になりました

・ビットコインの価値はいずれ0になる。
開発者ナカモト氏の2010年のコメント。
(20年後にはビットコインのトランザクションが非常に大きなものになっているか またはトランザクションが全くないかのどちらかだと確信)
とのこと。
ブロックチェーン技術がしようとしていることはインターネット上での売買契約を自動化し
アマゾンやオークションサイトなど大企業の保証がなくてもトラブルなく売買が成立するような取り組み。
暗号通貨の未来が明るければ原始的な機能しか持っていないビットコインはほかの通貨に駆逐され、暗号通貨の未来が暗ければビットコインの価値は0に向かう。

・新しいシェアリングビジネス
https://amp.review/2018/02/19/subscription-20/

・ベトナムの年末。スタッフ皆を連れてココロラーメンにいきました。

・右脳の処理能力は記憶面では左脳の100万倍

・タイのオーバーステイ罰金 1日500b

・健康の一番簡単な投資は背伸び

・テト休み
妻の親戚家族が家にやってきてワイワイ
気分良くなった妻の弟が自分の部屋においていた焼酎や酒を出してきて宴会が始まった。
妻の弟が焼酎や日本酒をガンガン親戚と飲み始め、こりゃこのまま付き合ったら危ないと思い途中で離脱。
お昼の3時に宴会終わり、妻の弟は眠いと言って自分の部屋へ戻って睡眠。
夜の9時半に起きてきたかと思うと気持ち悪いようでトイレにこもってました。
日本酒はやはり後からガーン! と来るので
気をつけないといけないですね。
私も経験ありです。

・いつもお世話になっているパークハイアットのスタッフさんにテトのプレゼントをあげました

・人生にはお金のハードルが3つあると言われる
住宅 教育 老後

・ねんきんネット を使えば自分の年金の情報を確認可能 とのこと

・ベトナムはそこそこのクオリティのノートが高い
8万ドンのB5ノートを買いました

・テト休み
グラブタクシーが捕まらなかったのでたまにはバイクでいいやと思いバイク移動したらテト休みで警察が沢山待ち構えていて止められそうになりました

・健康な人は病気のことを忘れている
だから健康

・無敵の真の意味とは
敵を一切つくらない ことかもしれない

・最大のライバルは自分の心

・自分と向き合う作業というのは実際にはしんどいもの

・ノマドの本を読むと1位はチェンマイらしい
友人はバリの方がチェンマイより物価易く住み易いと言ってました。

・タイの空港に記載の言語は英語 タイ語 ロシア語 中国語

・数字は具体性の究極なので時には残酷

・インド着いて早々にリスに遭ってしまいました…
との近況のお知らせ。
スリかと思ったら、本物のリスに会ったようでユーモアのセンス満載。

・駐在さんから起業家から投資家から世界○大企業みたいなところのマネージャーが15分で集まれるところにいるというのがシンガポールがこれだけ裕福なゆえん?

・雪の日にワイパーを立てる理由
ワイパーブレードが凍結して動かなくなるのを防ぐため

・プロはバレンタインデーに女性からチョコをもらったらその場でお返しを渡す。

・日本は30位
http://ecodb.net/ranking/imf_ppppc.html

・アゴダで予約(子供の朝食も込み)してお金を払っていても
子連れだと2歳以上は朝食代がかかるとチェックイン時に言って小遣いを稼ぐ人もいる。

・日本の人は、世の中みんな自分と同じ善人ばかりだと錯覚

・高級で知られるジャン=ポール?エブアンのアイス 6個で五千円
これだけをお客さんに持って行ってもインパクトがかけるのでガリガリくん 6個を保冷剤として一緒に詰め込み持っていくと人が集まり
俺は庶民だからガリガリくんだなー
等々 相手先のお客さんところでしばらく話題になる

・究極の接待は自分の家に招待することかもしれない
接待の本質は気遣いとおもてなしの心
満足度はかけたお金と比例しない

・自己紹介のポイントは相手にとって自分は付き合うメリットがある人間だと思ってもらうこと

・知識とは「潜在的に他者と共有しうる物事の関係性のこと」

・都内の中心部には巨大な地下倉庫があり、官僚が3日間食いつなぐことの出来る量の水と食料が貯蔵されている。
毎年食料を入れ替えるイベントが行われる。

・鹿児島 与論島 百合ヶ浜 かなりの透明度の海で日本一かもしれないとのこと

・歌舞伎町の朝
今も?? 酔っぱらったお姉ちゃんがゴロゴロ カラスと一緒に寝ていると聞きました。
本当かな? と思いました。

・接待される側に女性がいる場合は特に希望されない限りテーブル席を選ぶようにし、前もってそのことを伝えておくのがベスト

・接待では下見なしでの高級なお店やレビュー評価の高いお店を選ぶことは避けるべき。
接待する側が行ったこともないお店では、道に迷ったクライアントを誘導することも出来ないし、テーブル席のつもりが実は小上がりの場合もあり

・母の日に 自分を産んでくれてありがとう!! といった感謝を伝えるべき

・ベトナムの飲食店でホビロンを持ち込むと縁起が悪く飲食店の人は後で外で皿ごと割って塩をまく

・facebook

他人が読んで有益な記事、ポジティブな記事、批判を書くなら対策まで書かなければ 残念な人 と思われるんじゃない?
と友人があーだこうだ語っていました

・人はどんな局面でも共通点を持っている人間に共感を抱く

・なんで若いんですか? と聞くと
昔から言われてたやんか
アホは若く見える と
回答を頂きました。

・アテヤの卵かけご飯
美味しかったです。

・銀行さまから御客さまをご紹介頂き、
Bien Hoaの土地の評価のお仕事を完了させて頂きました。

・iphoneの写真が勝手にicould に上がってiphoneから直接写真転送出来ず
解決に時間がかかりました

・ステキな異性と出会うことを目的として、
こじゃれた公園を散歩させるために犬を飼っている人がいる。
異性と出会いたいと心で思っているだけで何もやらない人と比べれば行動が具体的でアグレッシブ

・ホーチミン
マックデリバリー10分でくるらしい

・中国はデリバリー社会
何でもかんでもデリバリー
ベトナムでも不動産コストのかからない場所を拠点にインターネット上での評価があがれば
デリバリー専門の店でも儲かるはず
との考察がある

・ベトナム正月前に
glowで
haineken aluminium 飲みました。
イケイケドンドンな越境ベトナム人がワイワイ

・テト前のサービスアパートのご案内で現地待ち合わせ
グラブタクシー、ビナサン全く来ず
グラブバイクを利用しました。
バイクの若い兄ちゃんと走行中、色々とお話をさせて頂きました。

・難しい話ほど直接会った方がうまくいく

・ベトナムでの社長 、サイナーはパスポート無くしたらだめ
パスポート番号変わるので書類もやり直しになる
パスポートの公証を用心で持っているのは良いとアドバイスを頂きました。

・空港ビナサンタクシーカウンター前に
向こうからビナサンタクシーカードを見せて
客引きしてくる悪い方がいると聞きました。

・クレセント前のスタバ
2階窓が広くて明るくていい感じ
ただ、タイミング悪くベトナムの小さな子供連中四人がカフェ中を大声で走り回っていてやたらと音が響く。
30分も居たら強烈に頭が痛くなってしまいました。

・プーケット
ラチャ島
島のちょっとした古めかしいレストランでもクレジットカード使用可能 との事。

・タイバンルンの
the bublin gate 初めて入りました

・ホーチミンの冷凍倉庫にてマイナス20,5度の世界を体験させて頂きました。

・自分のペースで進めていくと友達ができにくくなる

・お金を第一目的にして生きる人の不幸は
さんざん苦労したあげくに
「自分が本当に欲しかったのはお金ではなかった」と気付くこと。

・ビーチリゾートの早朝では金属探知機を持った
おっちゃんが落し物がないか砂浜を探っている。

・ライン
wifi logger
で全部情報漏洩
セキュリティ面で危ないのでラインは使わないと御客さんがお話しておりました。

・なんとか毎日ご飯が食べられて、屋根のある家で雨風をしのぐことができ、生きていられる
それだけで本当にありがたいです!!

・視野を広げるための方法は類友の法則を破り
自分と異質の人、より優れていると思う人と積極的に付き合う必要がある

・美食の街
サンセバスティアン

・ルイビィトンやグッチ等
オーナーはみなヨーロッパの支配階級
でみな仲間内の人々

・日曜日にクレセントとwaterfrontサービスアパートメント、アパートメントのご案内
ランチはクレセントで別れてクレセントで待ち合わせ。
タクシーで移動して寿司バーに行こうか迷うが、近場のクレセントフードコートに移動して
長らくぶりのすき家。
相変わらず美味しかったです

・あまり流行っていないお店でランチ食べたら夕方気持ち悪くなりました

・大変お世話になっているお客さんが路上でアフリカ人に声をかけられ
不動産を買いたいので不動産屋をご紹介ください とのこと。
大変お世話になっているお客さんからのご紹介なので丁重に対応するも
話の内容がベトナムに来る時に仲良くしている日本人の連絡先をなくした、
自分の国に金山を所有しており、お金をベトナムに移したい、
現金で持っているが銀行に預けたい、不動産を買いたいとの事で
色々と協力してくれないか? との事。
協力して話を進めていくと思わぬトラップが色々とありそうでしたが、
向こうも私が色々と聞くのでこりゃだめだと思われたようです。

・大勢の中でも1対1で話せれば、実は事実上1対大勢でも上手く話せている

・彼女との一回目のデートが上手くいき、
次は車でのデート。
事前に彼女のfacebookを確認して
彼女の好きなアーティストを確認してダウンロードして音楽を聴き、ウイキペディアでも予習。
ドライブの途中で彼女の好きな音楽をかけると彼女はテンションアップ。
やはり事前の調査は大事 との事。


続きは以下をご覧頂けますと助かります。

https://ress.vn/2018/03/04/76th-matsumoto-information/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?