第75回 松本亮一の近況報告とプチ情報

皆さま

また様々な出来事・発見等がございますので共有をさせて頂ければ幸いであります。

私の近況報告とプチ情報で何か独自の価値を見出し、
少しでもより良い生活・人生・幸せを感じて頂ければ嬉しいです。

・因果は実は自分で決めていて、結果はその原因となる想いによってもたらされる

・信仰の本質とは「とにかく信じなさい。でも、その結果がどうなるかは人間にはわからないよ」というもの

・テルモさんのしっかり検温
高感度センサー体温計を頂きました。
誠にありがとうございます。

・ホーチミンのカキノキでは銀座?で食べると2900円するスペシャルトスカーナポテトを食べる事が出来る
美味しかったです。

・福井県ではビールのあとは日本酒の流れが多いと福井の方から聞きました。
私ですとビールの後の日本酒では一発で撃沈です。

・夕方6時に御客さん(半ば友人)から財布(日本のクレジットカードシリーズ・健康保険証・現金6万円・100万VND等々)をタクシーに置き忘れてしまいましたと
ご連絡を頂き、私(御客さんとの夕食会前)とスタッフ(自宅でリラックス中)が遠隔でベトナムのデビットカード停止・アパートメントの監視カメラ確認・タクシー会社へ連絡してタクシー特定サポート
セキュリティーとアパートメントのカメラを見て頂くが、
アパートメントのカメラの画質が悪く(ケチって性能低い)タクシーの番号が特定できず。
タクシータクシー会社への連絡にて乗った場所と時間、金額、下りた場所と時間、何人乗り、タクシーを利用した方法(アプリか電話か街中で拾ったか)
を伝えたを伝えたら時間がかかったが特定出来て
しかも運転手も良くある物があったのに断固としてなかったと言い張る人ではなく
翌日無事に戻ってきました。
御客さんはチップでタクシーの運転手に1万円あげてました。
今度はスタッフに美味しい物を御馳走してくれるそうです。

・見た目コワモテだけど内面は大丈夫な方が
心の狭い人は勝手に連絡くれなくなるから心の広い方だけが残り付き合いの面で効率的 と言われてました。
なるほど と思いました。

・避難訓練で日本人小学校にお迎えに行きました
昔の御客さまにお会い出来たので良かったです。

・土曜日の夕方4時に仕事が終わって家に帰ってテント寝袋等を
持ってグラブタクシーで妻の親戚のLong Khanhの山中の家へ行きました。

・日本のメンテナンス会社さまの住宅視察のアレンジをさせて頂き、
大型バスに乗ってバス内と現場にて色々とお話をさせて頂きました。

・息子と親戚の子供用にアシックスの靴を一足ずつ買いました。
息子の靴は毎週のサッカーもありボロボロです。

・太陽の光を浴びると体内に出るメラトニンは抗酸化作用が強いので老化予防、ガン予防、うつ病予防に効く。

・型にはまった“自分探し”は結局どこにも行き着かないで終わる事が多いが、
自分の可能性を知ろうする姿勢-自分の能力を開花させる為の工夫はとても重要

・ベトナム不動産投資
好立地の不動産に投資すると仮に将来建物がボロボロになったとしても建物ごと買収される可能性が非常に高いとの事で
御客さんは好立地のアパートメントへ投資
またベトナムの方の所得が5年で1.8倍ペースで上昇、結局余ったお金はほぼ株式市場と不動産に流れるので
長期視野(10年15年視野)でみると変な投資をしなければ9割勝つ
またベトナムが貿易黒字が続くといずれドン高にふれるので為替でも勝つ と御客さんは予測。

郊外で土地買って10分の1のスペースで小さく工場建てておけば
ビジネスが赤字でも長期では土地の値上がりで儲かるのに と
熱くなって工場ビジネスを経営されている若手の方にお話をされていました。

・コラボビジネス、相手が上から目線だといずれ失敗する

・Lusine のカフェに行ったら友人がミーティングしていたので離れたところに座ったらエアコンの引き出し口の近くで寒くて少しお腹が痛くなりました。

・ドイツ在住のベトナム人のマダムに気に入られ
1月27日にゴールデンリバーとセントラルパークの2部屋の
管理を任されました。
http://www.ベトナム不動産投資.jp/2018/01/vinhomes-golden-river.html

・88商店 卵焼きすごい。
自分が知っている限り、ホーチミンナンバーワンかと。
卵焼き美味いのはやはり蕎麦屋の春夏冬か

・「どうせ私なんて」と考えてしまう人と「もっとやれる!」と考える人では人生そのものが大きく変わってしまう とのこと。

・ホーチミン中心部のマッサージ屋を全部行かれた研究家の方
ロイヤルが安定していると言われてました。
次回、トライしたいと思います。
私はいつも東屋マッサージが多く、うちの母が来た時も一緒に東屋マッサージ行きました。

・カボチャ 語源はカンボジア
ベトナムでとれるさつまいもは世界最高
日本のサツマイモ業者が世界中食べ歩いて美味しかったのはダラット産
とのお話し聞きました。
私もダラット産日本品種?のサツマイモ(栄養価の高いスーパーフード)良く食べていますが、
美味しいです。
我が家にはサツマイモが常にストックされてます。

・pho 粒子が小さいので食べると血糖値上がりやすいらしい。

・仕事は人生の大部分だが、全てではない。
まるで人間の価値を決める重大事のように勘違いしてしまう人が多いのは
これまでそういう教育を受けてきたから との事。

・人生の先輩から
ビジネスカードマジックを伝授しました。

・人生は勝ち負けではなく、如何に相手を喜ばせるか、如何に負けるかが大事らしい。

・海外生活をした人は比較できるのでかえって母国の良さに気付く

・問題を発見して解決するから付加価値が生まれる

・人間は自分のためだけに生きていても幸せになれず、自分以外の人のために行動してこそ幸せになれる。
確かに私も仕事で御客さんの困っている事を解決すれば御客さんに感謝されますし、
やりがいを感じて良い気分になれます。

・服装によって裁判の結果が変わる
プロ弁護士から言わせると民事訴訟ではきちんとした服装をしている当事者の主張が明らかに通りやすいらしい。

・昔から「お酒」と「異性」と「賭け事」は人生を狂わす3大要素

・焼き鳥 武市ラーメン食べた後に飴ちゃんを頂きました。
煮干しラーメン美味しかったです。

・どこの国の大企業グループにはよく「○○グループの三賢人」とか「四賢人」と呼ばれる誰もが一目置く知恵者がおられる。
知恵者は圧倒的な様々な知識を持ち、それゆえに抽象度の高いところで物事を考え、的確に判断されるとの事。

・人の脳が発達したのは睡眠をとるようになったから

・人の睡眠はクマの冬眠と同じ原理ではないかと言われている

PR
ホーチミンに素敵な松乃井ホテルオープン
Matsunoi Hotel
Office: 02838246068 / Fax: 02838246069
24/22 Dong Du, Ben Nghe Ward, District 1, HCMC
www.matsunoi.vn

https://www.booking.com/hotel/vn/matsunoi.ja.html


・alsok さんからLED非常灯マグネットをプレゼントで頂きました

・eat half,walk double,smile triple
アメリカでも一部で言われていることわざ?

・ジェラルドゴーン博士の研究によると女性を3回誘い続けると、31パーセント好きになってもらえる確率があがる との事。

・僕たちは死に向かって日々を過ごしている

・戦争の多くは宗教戦争の側面があり、「同じ宗教を信じていないヤツは人間じゃない」という考え方が殺戮を正当化する。
そういった意味では異教徒を殺す為の戦争を日本が起こす事は今後もおそらくないと思われ、イスラムテロリストのターゲットにされる可能性は低い との事。

・上海
電子マネーが進んでおり
ネットで物買うと翌日届く
交通警察に捕まっても賄賂はダメ
政府の役人は接待禁止 バイチュもダメ
上海の方はバイチュが減ってワインを飲むようになった
地下鉄便利 13号線まで
無人コンビニあり
世界最大のスタバあり
車のナンバープレート取得に100万円

・「君の名は」 前から題名は知っていましたが、初めて観ました。
予想以上に引き込まれました。

調べたら 君の名はアナザーサイド もあるとの事で要点だけ理解しました。
http://animegaroom.com/kiminonaha/

・薬の保存方法は温度が一定の場所での保存が良く、家庭でのベストは冷蔵庫の野菜室
また通常の薬であれば1年はもつ

・思考の総量は「考える時間」の量よりも「考える回数」の量によって決まる

・友人がiphone 10を落とし、拾った人がネコババしようとしたがiphone10の電源の落とし方がわからなかったようで
友人が遠隔でiphone10からピーピー音を発生、ずっとピーピーなるしGPSでつけられてるとわかり怖くなったのか警察署に届けられ、無事に携帯が戻って来られていた。
その話を聞いた私はなるほど!!と感激しました。

・人生とは、10パーセントが自分の身に起こることで、90パーセントはそれに対して自分がどう反応するかで決まる という言葉がある

・人間と動物の違い、それは自我があるかないか

・ベトナムの冷凍倉庫
これから需要大です。
http://sketchpro.biz/feature/2753/4/

・以前、上海に駐在されていた方から上海でカラオケに行くと今は一人3万円
また上海の女の子は日本人なんかもうあまり相手にしてなくて中国人のお金持ちの方へ目がいっている
と聞きました。

PR
工事監理など建設関係のコンサルタント
森さん
http://www.evernote.com/l/ABscdGVha19CrJ7C-999lRgT6T0R0k6ya_M/

・契約関係は全て甲と乙の関係で甲と乙は対等な関係。
ビジネスパーソンとして会社に勤めるときも甲と乙の関係は同じ

・UCCコーヒーに行くと
ucc xin chaoと声をかけてもらえます。
良い響きです。

・ホーチミンから遠い島国へ行くんだったらフィリピンの島が
時間と費用面や雰囲気のトータルではコスパが良いらしい
経験者から聞きました。

・上海目抜き通りにキューピーマヨネーズの車あり

・日本の生涯医療費の平均2600万円(男女)

・長らくTVを観てませんでしたが、
ベトナムサッカー決勝戦 観ました。
ベトナムチームのゴールキーパー大活躍
ベトナム側のフリーキック最高でした
相手は一回り身体でかいのにラフプレイが多く、やり辛かったと思うが
良くやってくれたと思います。
深夜12時のベンタン市場には若者が集結して凄かったようです。

・水増し請求は近年医療費についての深刻な問題

・部屋が綺麗だと気持ちよい、部屋が汚いと気分が悪い
部屋と心は連動している

・人間 死ぬまで学習

・リーダーに必要な能力は
情報収集能力
同調能力
責任能力

・情報収集能力=知識ではない

・お風呂は熟睡するため、良いアイデアを生み出す役割がある

・人間は脳から分泌されるメラトニンの分泌量によって眠くなったり目覚めたりする
7歳位までが最も多く、年齢とともに分泌量は減少

・身体の外側の温度が上がれば、逆に体内の温度は下がる。
またあまり知られていないが、体内の温度が下がった方が熟睡出来るので42度くらいのお湯に3分くらい入るのが理想

・優れた教師が目の届く少人数の優れた環境で質の高い教育をするのがベストではなく、教室を同級生の刺激あふれる場にする方が生徒は伸びる

・キリスト教化されなかった日本の不運な点(良い点もあるが)はフエアネスが存在しないこと。
アメリカでは誰もが支配者側に入り込む(支配者と戦う新興勢力として成功する)チャンスが与えられている、個人の可能性を生かす社会。
日本は本質的には人はみな平等だ というメンタリティがなく「権力の座に昇りつめた人は、自分たちとは違う」と、差別的な人間観が生まれてしまう との事。

・国会議員の子が国会議員になる確率は一般人の子が国会議員になる確率の43万倍。
自民党の世襲議員の比率は50%、国会議員全体で約40%。
医師、アカデミズムの世界も「世襲」の比率が高く、法科大学院制度で多額の学費が必要になったことにより、法曹の世界でも世襲化が進む予想との事。

・人間には縦線を見ると排便を促す機能がある

・物理的現実世界において、全ての重要な変化は心の中のイメージから始まっている

・人間はある世界(仮想空間も含む)に強い臨場感を持つとその世界がリアルになる

・ipadのgoodnotes 手書きでノートをとれる

・アメリカ人が全員持たされているUSIDは購買記録が残り電車でどこの行った、何を買ったかが調べればわかる。

・タイガーウッズの父親は元アメリカの特殊部隊グリーンベレーの大佐で高いエフィカシーを維持する大切さを学び、息子に教えた

・スキューバダイビングをする時はなるべく考え事をしない方がいい
考え事をすると脳がエネルギーを消費してあっというまに酸素が減ってしまう

・白タク 名前は良くないが、使えば便利

・仲良くしているお客さんの友人は仮想通貨でフィリピンで3億円のジェット機購入
日本だと税金55%持っていかれるので儲けている方は皆マレーシア・シンガポールに移住中との事

・仕事がバリバリ出来る男は女性から魅力的に見られやすい


続きは以下よりお読み頂ければと思います。

https://ress.vn/2018/02/06/75th-matsumoto-information/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?