見出し画像

第90回 松本亮一の近況報告とプチ情報

皆さま

また様々な出来事・発見等がございますので共有をさせて頂ければ幸いであります。

私の近況報告とプチ情報の何かで独自の価値を見出し、
少しでもより良い生活・人生・幸せを感じて頂ければ嬉しいです。

・coop martのサランラップ デカくて安くて使い易いと聞きました。
名前はmang boc

・20年前
1999年
ベトナム人の奥さんが居る人がホーチミンで大集合
80名集まったらしい

・mac dinh chi
i cool ファミリーカラオケ
スタッフ15人で歌って一杯飲んで食べてお会計120万VND?だった
お話を聞きました。

・面接とは決して一方向的なものではなく、
あれこれと聞きにいける場所

・ザウマ つぼくさ
の話で皆さん盛り上がっていました。

・会食
8人居ると1つの話題
10人居ると2つに分かれてしまう

・普段やらないことにトライしてやっていると自分の能力が上がっていく

・銀行に行ったら10年来仲良くさせてもらっている
サンワタワーのサブマネージャーさんに再会。
二人でサンワパールアパートメント(弊社のお客さまは10組以上所有)
の大値上がりの話しで盛り上がりました。

・航空券 にSSSS
の記載があれば不運。
ランダムに行う追加検査の対象で別室行き。

・日曜日カフェで仕事していると
隣に座ったベトナムの方が
本田健 さんのベトナム語の本を読んでいたので
思わず少し話しかけてしまいました。
79000ドンで本屋で買ったとの事。

・お客さんからエーペックカードでビザなしで
何日滞在できますか?
との質問を頂きました。
60日のようです。

・カキノキ
ランチタイム サラダバー あり

・専門家はこれから長期的に太陽活動が弱まると予想。その結果、雨の増加が予想され世界的に洪水の災害が増えると予想。洪水がいつ来ても良いように家への対策と非常食・飲料水の準備が必要。備えよ常に。

・チンプンカンプンの由来は
チンプトンカンプトン
との事。

・今回も各業界の重鎮も多く集まる
ベト妻の会に参加 病気の話・保険の話・裏話、色々と勉強になりました。
次回は7月上旬予定

・ガン予防の勉強を行い
ビタミンD とEPA・DHA
のサプリメントの摂取を毎日開始致しました。

他タウリンも超重要
タウリン摂取は意識して
イカ・タコ・カキを食べるように開始。

・次の世界的不況が再来したら
米連銀はドルを犠牲にしてQEをやらざるを得ない。

・インターコンチネンタルカフェ
壁の方の天井にエアコンが付いていて壁側は寒い

・チャンフンダオの像近く勤務の仲良くさせてもらっているお客さん
日本人カップルの彼氏がお弁当作ってくれる話しを聞いて、私も彼氏作ろうかな?(その方は男性)
と言われてました。

・ホーチミンの道端で道路向こうから 松本ー!!松本ー!!
と ベトナム旅行69の二人に声をかけられました。

・日本経済の一番の問題は労働生産性が低いこと

PR
近いうちにベトナムで
こちらのスクリーンが利用可能。
http://www.kikuchi-screen.co.jp/design/

・あん 海鮮丼とそばセット
ボリューム多くて食べきれませんでした。
コスパが高い。

・知的腕力がとてつもなくぶっ飛んだ長年の友人の誕生日
うーん うーん
と色々調べてシェラトンホテルの李白 レストランにしました。
友人も私も初めてのお店でしたが、良かったです。

・ホーチミン日本領事館
2019年4月から安全強化で私も理解
電話もタブレットもオフ
見つかり次第 即刻退場。
不動産売却で必要な証明書をお客さんの代わりに取得に行きました。

PR
FUWAGORI
35 LY TU TRONGにアイス屋がオープン

・アテヤと同じ通りで
BARがオープン予定。
1H Me linh,QBT

PR
289 Vo Van Tan ,Dist3
3階 41平米 4階 トイレ&キッチン
の貸し出し
お客さん募集中との事。
家賃1000ドル
ご興味ある方は笠原さんへ直接ご連絡下さい。
umboo@umboo.com

・スペシャルな友人に誘われて20万平米のゴム園オーナーさんとプラスチックビジネスのオーナーと
高級中華料理屋にて夕食会(友人が接待を受ける)
響2本 シーバスウイスキー
ウエイトレスの方が皆に平等にウイスキーを毎度のように注いでまわり
いっきのみ祭り。
後半はついていけなくなり、私は隣の部屋でおねんね。
中華系との付き合いは身体がもたないと再認識。やばい。
上海在住の大手証券会社勤務の仲良くしている先輩は
長年流石だなと思いました。

https://tanlapthanh.com/gioi-thieu

PR
・日本人ママのお店
お座バー 左ななめ前
LadyBug
てんとうむしという意
中野新橋てんとうむしホーチミン店

・企業の採用担当者は一般的に履歴書に何らかの空白がある人を避ける

・交換価値と経験価値
お互いは対極にあるもの

・ハーゲンダッツでアイスクリーム入りのカフェ16万ドンを初めて飲みました

・日本の人手不足
効率の良い給与の高い会社が生き残り
日本がより効率化する

PR
山田コンサルティンググループさまは市場調査、M&Aを得意とされておられます。
https://www.y-bc.co.jp/company/office/

・パリのディズニーランド
オープン以来業績不振
自国の文化を重んじ 他国の文化を受け入れようとしない

・ココイチ関係者の方々と一緒にココイチのカレーを食べました。
私は前回に続き 再度 辛さマックスのカレーを完食
ココイチ関係者の方 曰く、辛さマックスを食べる人は私ともう一人しか知らないとのこと。

・人間を殺す
1位は 蚊
2位は残念ながら人間

・無欲万両

・ベトナム 1HAのトウモロコシ農家さんが
年間でポケットに入れる金額は1800ドル
仲買のマージンが凄い
仕組みを変えないといけないと友人が涙していました。

PR
デントコーンサイレージ  発酵バガスサイレージ 発酵バガスサイレージペット
カシューナッツ皮パウダー カシューナッツ皮パレット  カシューナッツミール粕
タピオカ粕パウダー  タピオカスターチ
ベトナムの農作物へのソリューションは
株式会社エムズトレーディングファーイースト
http://mtfe.co.jp/MTFE_release_1218.pdf

・コミュニケーションにおける間違い
自分の頭の中にある世界が、相手の頭の中にある世界と同じだと思ってしまうこと

・女性の嫉妬より男性の嫉妬の方が怖いお話をお聞き致しました

・ダナン在住スペシャル日本人と
コーヒービーンラテでティラミスラテ85000ドンを飲みました。

・深セン マンション1平米 3万usd
バブリー

・幸福は普段の身近にあるものなのに
皆、気付きにくい

・久原さん
何百万円する製麺機で作ったうどんを
高島屋久原・久原鍋で食べれます

・寄付をするから、心が大きくなる

・ホーチミントップクラスのキャピキャピ日本人女子曰く
JD 女子大生
SS 新社会人 らしい

・飲み好きな先輩から久原鍋美味いから久原鍋行こうと誘われて二人で久原鍋
ワイン2本もオーダー

・plan-k BBQでの夕食
大人一人に28万ドンのサイドディッシュセット料金チャージ

・日本の税関カード インターネット上にてエクセルであり
事前に印刷しておくと凄い楽との事。
税関アプリもある との事。

・営業に対する
経営者のガード力 と 受付のガード力は
通常 相反する。
受付のガード力が弱いと経営者のガード力は高い。

・vietcombankでそこそこの金額入金してその場で送金したら
送金手数料198000ドン と264000ドン
取られました。
結構、手数料大きいです。

・行動は慣性の法則

・思考が速い先輩、思考が速すぎて
エムオイ
キモい と聞こえるらしい

・jinro green grape
初めてのみました。
飲み易い

PR
ホーチミン時代の友人が
長く走り続けるためのランニングフォーム専門コーチ
https://www.street-academy.com/myclass/54998

・朝バタバタしているときに
メガネが見当たらず10分くらい探してしまいました。
やはり定位置に置かないとダメですね。

・友人がカラオケで歌い過ぎで喉痛くなって痛みどめ飲みました

・習慣は才能を超える

・アメリカで使う言葉
ABT
american born taiwan
ABC
American born chinese

・ロンドンではタクシーと超ナイスなレストラン以外では基本チップ必要ない
(ロンドン在住の友人から聞きました)

PR
弊社にて物件を決めて頂きました焼肉矢澤オープン

隠れ家的 焼肉Jは2018年10月よりオープン

・4月28日
友人は気合いを入れて
ランドマーク81を上層階まで階段で上がる? イベントに参加

PR 肥料のことなら
DAITO HUMIX

・友人
は週3でココイチカレー

・友人のお話。
サウジアラビア(アルコールは法律で禁止)のスカイバーでは各種の水が売っていて 5ドルから55ドルとの事。
笑ってしまいました。

・仕事ができる方は なぜ? なぜ?
と問い詰めがち。 何度もなぜ? と問い詰められた方は最終的に人格を否定されたと思ってしまう。
なぜ?ではなく、 どうしたらいい? どうしたらいい?
と問うた方が良い結果が出ることが多い。

・グラブタクシー乗ったらやたらハンドルをカクカクさせていて車体も走行しながらカクカク。
坊主のやばそうな兄ちゃんで色々と心配してしまいました。

・営業の仕事
自分の日々の行動を数字で追いかけると結果が出やすい


続きはこちらを御確認頂けると助かります。

https://ress.vn/2019/04/29/90th-matsumoto-information/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?