第73回 松本亮一の近況報告とプチ情報

皆さま

RESS不動産の松本です。

お元気にお過ごしでしょうか?
また様々な出来事・発見等がございますので共有をさせて頂ければ幸いであります。

私と関わってくれている方が私のメールの何かで独自の価値を見出し、
少しでもより良い生活・人生・幸せを感じて頂ければ嬉しいです。

・人生の終わりに後悔する多くのことはもっと家族、友人と時間を過ごせば良かったとのこと。

・理解には3つの段階がある
言語的理解 抽象的理解 体系的理解

・現代ビジネスではデータの方が主役になっていて人が感性を発揮する場を奪っている
これでは感性が育たず衰えていく。
ビジネス現場では情報量が足りない状況で判断を下すことが多く、またデータの中身が間違っている可能性もある。
経営の上流にいくほどデータではなく、自分の感性で判断する意識が求められる

・コミュニケーションに形容詞を使わないことが伝達ミスを防ぐ
早い、遅い、大きい、小さい、多い、少ない、高い、低い

・アメリカ 保険なくて病院に入院すると一泊100万円位取られる。

・日本では車を下取りではなく廃車扱いにするとお金がうまれる との事。

・普段仲良くさせてもらっている
ホーチミンのスーパー情報通の駐在員の御客さん(良くゴルフに行かれ、お友達一杯)から

UNCLE JAX Chicago Butter Caramel Popcorn ポップコーンは日本で買うと高いがベトナムだと安いので
お土産には最高

インターネットテレビが安く観れる
https://kiwamonosikou.wordpress.com/2016/08/08/unblock-tech-ubox3-s900pro%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/

と情報を頂きました。

・才能を発揮し、活用している人の頭の中は、シンプル

・朝早くに5スターホテルのジムに行くと西洋人5人くらいが フーフー、ゼーゼー 言いながら筋トレ ランニングマシン。
私は時速4kmで30分ウオーキング

・友人曰く
ベトナム、金の請求の仕事の速さだけはピカ一。

・物知りだから仕事がうまくいくわけではない。
大量の知識は情報処理の邪魔をし、
やみくもに知識を集めることで個人のパフォーマンスは落ちる

・お母さんがホーチミンに来て私も業者さんから接待を受けました。
宿泊先はルネッサンスリバーサイドホテル
私も息子も一緒に宿泊
一緒に東屋マッサージへも
また滞在中は数日食べ過ぎだったので帰国翌日は朝と昼を抜いて丁度良い感じになりました。

・改善意識を持つ人に頭の固い人はいない

・決断を迫られる局面で頼りになるのは実は感性

・未だ行けてないですが、ベジタリアンの素敵な方から
home foods パスター通りが良いと聞きました。

・毎朝の散歩用の靴を履いたら靴の中に何かがあり足が靴の中に入らず
一回かかとを下にして叩いても何も出て来ず、もう一回履いても足が入らず。
靴を持ってかかとを再度強く叩くとなんと靴の中から生きた蟹が出てきてビックリ。
散歩用の靴は家の外(家の門と家の間)にいつも出しており、家の門の隙間から蟹がはいってきて靴に入り込んだ様子でした。

・ハノイに住んでいる設計のプロの友人Mさんがハロン湾マラソン ハーフ21km参加
5km-42kmまでのコースの総参加者900名,日本人44名くらいくらいだったとのこと
12月17日はハノイ駅伝に参加予定とのこと
遠くより応援しております。

・タイバンルンのシルバーランドスパホテルがアップグレード? してロビーに巨大なソファ設置。

・ホーチミン在住の素敵な日本人夫婦と春夏冬そばにて天せいろ2つ、野菜せいろを頂きました。

・息子が小学校の課外学習で中島水産 高島屋で稲荷寿司作りを作って店頭に陳列。
早速、息子が作った稲荷寿司を買いました。

・ローカル病院でのx線 8万ドン

・ベトナムには警備会社400以上

・79c dien bien phu,dist1
ホーチミン上級者がいく飲み屋(中のバーテンダーは日本人女性)にて素晴らしい時間を過ごしました
こちらのオーナー ママさんから琉球酒豪伝説を頂きました。

・春夏冬さんに物件を決めて頂いたのもあって良くお客さんと春夏冬(個室がしっかりしている)に行きますが、
お客さんの多くはここのとんかつが美味しいと絶賛(私は焼き魚セットが多いです)

・仲良くしている方が2区にスタジオオープン
https://www.facebook.com/premierstudio.asia/
http://www.evernote.com/l/ABubcLvBzPpCkYlRzr_JyfTzbd3T1cwPwSI/

・lusine cafe 2階上がって左側は天井からエアコンががんがんで寒い。

・TV局勤務の友人(東大卒で髪茶髪)と芸能プロダクション勤務の友人(どちらも若手日本人)が
仕事引っ張りだこでホーチミンで大活躍

・記録更新
弊社で1日で9部屋のサービスアパートの入居立ち会い。
その日は朝9時から夜7時まで余り休む暇なく、次から次に私も御客さんも気持ち良く
入居立ち合いを行なわせて頂きました。
誠にありがとうございます!!

・オーシャンパレスにて小学校のパパ友達とランチをさせて頂きました。

・ノーフォークマンションに勤務するguest relation managerの素敵な日本人の方とランチをご一緒させて頂きました。

・人生辛いことが起きますが、毎朝の自然の中の散歩、会社での軽い掃除を繰り返し運気を上げて乗り越えるように努めています。

・物販ビジネスやっている友人の生の声
アメリカの返品率5%
日本の返品率2%

・久原でキノコ野菜鍋 美味しい雑炊も頂き美味しかったです。

・前々から夕食をご一緒したかった方とミルーアでビール飲んでワイン2本空けて素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
また色々と人生の先輩からお話を頂き、大変勉強になりました。

・PR
ホーチミンに素敵な松乃井ホテルオープン
本当は前回の近況メールからPRしたかったのですが、上手くPR出来ず残念。

Matsunoi Hotel
Office: 02838246068 / Fax: 02838246069
24/22, ?ong Du, B?n Nghe Ward, District 1, H? Chi Minh City
www.matsunoi.vn

https://www.booking.com/hotel/vn/matsunoi.ja.html

・弊社の空気清浄機はシャープさん
蚊が取れる空気清浄機もあるとは先日まで知りませんでした。

・ロストバゲージを防ぐ方法は「ネームタグ」名前、電話番号、住所、フライト名などを書いておけば、
行方不明になったときスーツケースを救えます。

・バブル時代はお客さんとお食事に行って2次会へ。
2次会では10円玉を大量に用意してお店の方と共同作業で
お店の電話からタクシーを予約。
2次会にてタクシーがつかまらない時は仕方ないので高額なハイアーを手配。

なかなかタクシーが来なかった時代にはこうすれば御客さんは
一切待たずに会食・2次会と楽しむ事が出来た。

・バブル時代は1万円をピラピラしてもつかまらず、タクシーチケットを見せるとつかまった。

・開成から東大へ入ったスペシャルな方と人間味溢れるスペシャルな先輩と
素晴らしい夜をご一緒させて頂きました。

・銀行勤務の方は基本毎月パスワード変えている
USBなんか刺すと高セキュリティーなのでUSBを刺した記録も全部履歴が残る。

・ベトナムは大衆向け販売では50%オフがマックス
それ以上値引きをする場合は通常3週間前に商工省に登録必要。

・ベトナム人の妻の会ではなゆきを予約したら偶然17周年に重なり焼酎一本無料になり、デカいエビも御馳走になり
10%引きになりました。

・ベトナムの会社さんに接待を受けて高島屋ピザ4ピースにて食事を行いました。

・いつも仲良くさせてもらっている春夏冬オーナーと春夏冬と春夏冬そばをはしごして素晴らしい時間を過ごしました。
また春夏冬そばではお世話になっているお客さんグループに会えて嬉しかったです。

・友人3人が7区へ物件視察
7区のお店で夕食会があるとのことでお呼ばれして
6時15分に事務所を出発
7時に到着
駆けつけ飲みで後輩も巻き込み
強いお酒を何杯か飲ませて頂きました。

・気合い入れてカンボジアに5000万円分のドル預金をしている方へ
ホーチミンのアパートメントをご検討頂きました。
誠にありがとうございます。

・組織の中にいて立場が上に行けばいくほど通常孤独になる。

・私の周りでワイン飲まれる方の比率が高まってきたので
全く知らないワインについて勉強しようかな? と思い始めました。

ソムリエの方に聞くと
神のしずく 漫画
ソムリエ協会のワイン検定 ブロンズクラス 教科書
が良いとのこと。

・後輩がラオスでホテルビジネスで活躍
私はまだラオスに行けてませんが、友人がラオスに行き
彼を訪問。
色々と勉強になったそうで良かったです。

ラオスでのビジネス、遠くから応援しています!!

・総務省統計局が実施した調査では30-49歳の1日平均の学習や研究をする時間は7、8分

・褒めることは最新のリハビリ器具やクスリより効果がある。

・ポジティブな状態の脳はネガティブな状態の脳より31パーセント生産性が高く、販売で37パーセント成績があがる

・10年とか20年、30年をおなじ姿勢で同じ情熱をかたむけられることが才能

・7割のリラックスした状態が1番いい結果を得られる

・人の考えの8割はネガティブなこと

・本当の幸せとは、
「生きていることが幸せ」であり、普通であることが幸せ。

・頑張る 頑張ろう と気合いを入れるが、「がんばる」に当たることばは英語では take it easy

・自分のことばや行動に誰かが反応してくれる、自分のいいたいことが伝わる,,,,などなど、
人と関わったときにはじめて、人は自分の存在を実感する

・本当に心の温度の高い人というのは、自分の都合を一方的に押し付けるのではなく、
相手の立場に立ったものの見方や考え方、立ち居振る舞いのできる人。

・面接官が人を採用する時は60秒から90秒でだいたい決まってしまう。
自分と仲の良い人や好きな人に似た人を自然と高評価してしまうのですが、これでいい人が採れる確率は2%以下。

・フィリピン語学留学の仕組みを作り出したのは韓国。

・人の内面や性格というのは環境によって変わってくるもの

・8ー10歳の子供に半年間で100時間の読者をしてもらったら脳の白質という情報処理を担当する部位が良く働くようになった との事。
偶然にも学校の音読の宿題で息子の音読を聞いています。

・ランチョンテクニック 美味しい料理を食べ、楽しい時間を過ごしているとき、人は話の内容をポジティブに受け取ることができる。
政治やビジネスの世界で会食をしながら商談を進める事が良くあるが、これは相手にNOをいいづらくさせる。

・CIAスタッフでも表情で嘘をついている見分ける確率は65%

・敵は相手ではなくて自分の中にいる

・情報が少ないからこそ、小さな幸せをかみしめることができる。
情報が多い環境ではどうしても人と自分を比べてしまい不幸を感じ易い。

・結局、人は一人では生きていけない

・オーストラリアの出国管理 全て全自動でパスポートにスタンプ押されず

・学びたいとき世界で一番それを最先端で学べる場所を選ぶ、
自分の会社の商品や強みが世界の誰に必要とされているかを考えてみる。

・人生の長さは選べないけれど、太さは自分で選ぶ事ができる。

・食べ物を買いにいくときは空腹で行ってはいけない。空腹でいくと色々と買い込んでしまう。

・118万人 vs 279万人 日本とお隣韓国での外国で滞在している人口の数(2014年)。中国は5000万人

・上流階級の友人の友人
バンメトートに広大な土地があり、有効利用の方法を模索中。

・インドネシア大学での日本人留学生10ー20人、韓国は10倍以上。

・日本には海外で売れる良いモノが沢山あるが、
営業力や交渉力マーケティング(売り込みを行う数でも)で海外勢に負けてしまう。
また代理店に頼りきりになると日本製の高いがモノが更に高くなり価格競争力で負けてしまう。
この状況が続くと近い将来、日本企業はアジアでも更に厳しい状況に立つかもしれない。

・他国では英語が出来ると良い仕事に就けるが日本は英語が話せなくても良い仕事に就ける。
が、近い将来にそれも崩れる可能性が高い。

・日本の国語の授業ではいつも筆者はどう感じたと思いますか? という質問。
欧米ではあなたはどう思いますか? との質問。
この教育によって日本人は自己主張する能力は弱いが、相手がどう思うか 空気を読む協調する能力は高い。

・日本人は決めたことに対してどこの国の人よりも実行力がある

・自分がこの世界でどれだけお金持ちかを測定してくれるサイト
global rich list 所得順位サイト
www.globalrichlist.com

・リスクを取らないとリターンは小さくなる

・疲れの原因は主にストレス

・トランプさん
埼玉のゴルフ場を利用

・myus.com てサイトが便利すぎる。
(買い物について)アメリカに家があるのと変わらない利便性。
いろいろな転送業者を使ったが、この会社の利便性が圧倒的。

との友人よりの意見。

・150億年前はニュージーランド、オーストラリア、インド、アフリカは南極とくっついていた。

・自分の人生、宝探しのように自分に埋もれた才能を探し出しそれに磨きをかけていくことでもある

・1990年代 一番利回りの良かった投資先は郵便局に定期預金

・エスプレッソマティ-二を初めて飲みました。

・信なくして人生は成立しない

・価値観や哲学があるからプロフェショナルの仕事が出来る。

・皆それぞれ多くの試練や苦難がある
それを乗り越えた経験はお金では買えない人生の財産となる

・苦しさを超えたところに真の楽しさがある

・弊社お客さま
きりん寺 油そば オープン

スタッフ4名を連れて皆で
全部乗せをオーダー
美味し頂きました。

・財を残すは下、仕事を残すは中、
人を残すは上とする

なるほどと思いました。

・人よりも大きな結果を出すには時間を上手に使うしかない

・言葉による表現力を磨くには本を沢山読むのがベスト

・仕事と人生は切り離せないもの
仕事とは人生そのもの

・有形の力よりも目に見えない無形の力が大事

・今の資本は頭脳
頭脳は人口知能によって効率的な仕事に追いやられ、次の資本は非効率を産業としていく流れ

・ちょっと風邪をひいてても妻が息子に学校に行け行け と言って行かせたので案の定 熱が出て
学校にご迷惑をお掛け致しました。

・le duanのオフィスビルの最上階からの眺めは最高でした。

・思い通りにならないから人生は楽しい
思い通りにならないものを努力や創意工夫で現実を理想に近づけるから人生の喜び、価値である

・リモアのコピースーツケース
180万ドンでサイゴンスクエアで売っていました。

・人生ドン底はあるが天井はない。

・シリコンバレーで社員にしっかり休暇をとらせる会社の目的には休んでいる間に街でユーザーをしっかり観察してきてね という意味が含まれている。
ビジネスにおける優先事項が決められたことをひたすらやる から 消費者の潜在的な欲求を発見し、提案する へ変化。
もはや終わらない仕事に忙殺され、オフィスのデスクで残業していては新しい価値を生み出せなくなっている。
一部の大手ではインサイトが重要視され、仕事と遊びの境目があやふやとなりつつある。公私混同で仕事に取り組んだ方が良い効果的。

・人生とは「人間の求める幸福への努力」である。


続きは以下のリンクからご覧頂けますと助かります。

https://ress.vn/2017/12/02/73rd-matsumoto-information/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?