見出し画像

第89回 松本亮一の近況報告とプチ情報

皆さま

また様々な出来事・発見等がございますので共有をさせて頂ければ幸いであります。

私の近況報告とプチ情報の何かで独自の価値を見出し、
少しでもより良い生活・人生・幸せを感じて頂ければ嬉しいです。

・物知り博士のぶっ飛んだ友人(知らないことを聞いたらだいたいはうんちく話が返ってくる)は
空港裏のホックモンの方へ引越し
水シャワーダイエット 扇風機汗かきダイエット
夕食はクチのフルーツ盛り合わせ
でどんどんスリム デプチャイ(ハンサム) ボーイに
1ヶ月の電気代 3万ドンとの事

・モノポリー ベトナムがあるらしい

・パッケージにアメリカンアーモンドのシールが貼られただけ
(原産地や会社名の表記は一切なし)の美味しいアーモンドを食べながら大丈夫かな?と心配になりました。

・サパよりスパが好きな人がいたら
友人が彼はサパでスパ行ってサッパリするのが好きとギャクを言っていました。

・優秀な人の真似をすれば自分も優秀になれる

・貝みたいな旦那さんがいて
酔うと熱くなって口を開いて全部喋ってしまう ので困るわ!! と奥さまが困られておりました。

・個人的に10年間サポートをさせてもらっていた
M’s trading far eastのベトナム相談役に就任致しました。
M’s trading far eastは各種機能性飼料の開発製造品のご提案、トロピカルフルーツを中心に日本国内での調達が限定される商材のご提案をしています。
畜産物、農作物のプロで
ベトナムから安全な家畜の飼料、農作物を日本へ年間5万トン以上輸出し日本の食糧を長らく影で支えております。
得意な商材は以下
http://mtfe.co.jp/MTFE_release_1218.pdf

・私より30歳以上年上のレジェンドの友人
ハワイ 熱海 ホーチミン トルコに拠点を持ち住む予定

・ビジネスは膨大な量の基本的な仕事の組み合わせによって成り立つ

・プロと呼ばれても、謙虚な姿勢を見せている人が本当のプロ

・人生の先輩が
酒と本と音楽は 人生を豊かにするなー
と言われてました

・お客さまから
松本さん、頼りにしてますー!!
と言われて幸せを感じております。

・海外とのやりとりではスピードのなさが命とりになることも多々ある

・ホーチミンに来る?
デビット伊東さん

・企業にとってのリストラとは
新卒採用の見送り とみる事も出来る。

PR
ファンビッチャンに、日系のバー、バーバー、ヘアサロンがオープン!
JOKER THE BARBER x BAR お酒を楽しみながらくつろげるBARBER & BAR
ヘアカット:400k vnd(ウェルカムドリンクでビール付) カクテル:120k vnd
https://www.facebook.com/JOKERTheBarBerBar/
FirstCut TOKYO Beauty Salon
女性:600k vnd 男性:400k vnd パーマ:800k vnd カラー:800k vnd
オープニングキャンペーンで今なら50%OFF
https://www.facebook.com/firstcuttokyo/
■Address
76E Pham Viet Chanh, Binh Thanh, Ho Chi Minh, Vietnam
男性限定で夜の11時まで営業している(仕事帰りのお客さんが多い)と聞いてビックリ致しました。

・知人から日航ホテルでの開所式のパーティーにお呼ばれしました。
工場オープンおめでとうございます!!
また私の方はスピーチを聞いて
スピーチのコツを感じ得る事が出来ました。


年内にベトナムで一番高い山
3143mのfansipan 登頂予定。
日本ではボーイスカウトで富士山をテントや鍋 寝袋を背負って登った思い出が。
また過去の最高高度はランクルでの山越え5250m、
高山病でぶっ倒れておりました。

・最近の日本のトラックの運転手さん
外国の方が多いとの事。

・日曜日の入居立会い
お客さんがピンク色のヘアーワックス(ムービングラバー)をズラーっと持っており、
沢山ヘアーワックスありますね とお話していたら1つプレゼントで頂きました。
ラッキーでした。
開けてみるとドローっとした感じ

PR
山田コンサルティンググループさまは市場調査、M&Aを得意とされておられます。
https://www.y-bc.co.jp/company/office/

・寿司レイ 4名で予約したら
満席でした。

・シシャモ オスの方が美味しいらしい

・日本人の多くは欧米人にどうしても物怖じしがち

・先輩と先輩の彼女3人で
わか葉で食事。
今晩は 私が奢りますよ と言うと
景気の良い先輩は48万ドンの日本産マグロ 、焼酎等々 バンバン頼み一気に300万ドン オーバー。

・サービスアパートにご入居頂く銀行のお客さまからお心遣いを頂き、嬉しかったです。

・松本亮一
24時間 常に仕事の心意気 仕事が面白くてたまらない

・次の入居立ち合いまで landmark81で時間潰しで20分カフェ
ice dark chocolate 12万7000ドン

PR
事務所 店舗の警備はアルソック

・METARIDE
ランニングを愛する全てのランナーの為のシューズ 反り具合が違います

・スーパー忙しい時期にスタッフ2名が日本旅行
忙しい時期に行かれる私は辛かったですが、笑顔で1万円ずつプレゼントしました。

・口先だけの成果主義は
定期昇給分の給与をカットしたり
経営者にとって都合の良いもの。
見方によっては上部の人間の現在の収入や既得権を守り、若者の定期昇給を行わない為のシステムとみる事が出来る。

・宇宙を支配する宇宙定数がわずか数パーセント違っていればこの宇宙の存在は不可能だった。
全てが絶妙なバランスであったために人間が誕生した。

・馬が走るから馬くいかねー
とギャグを聞き
笑ってしまいました

・情報感度をあげると未来が見えてくる

・ホーチミンの大先輩
のお話
スポーツは サッカー 登山 マット運動とのこと

・若さとは現実世界と格闘し続けることによって、より深い学びの道を歩み続ける精神

・国の政策や企業の戦略が効果を発揮しない場合
多くは知と行の分離が生じている

・仕事で笑えると人から好かれる可能性が高くなり、出世も早くなる

PR
プロジェクター用スクリーンフィルム 彩美s (MRPS) PDF
https://www.evernote.com/shard/s27/sh/783c57dc-90bf-4955-aa85-7860f56dd91a/1a45b7b7b34595f287371dce97bdd963

・経済の強さとは国民が必要とする物を国内企業が供給出来る力
世界が不景気になれば供給力の弱い国(他国に輸出する力がない国)から資金流出が起きて一気に通貨安に。
ドルで借金している国が殆どだが、一気に通貨安になる国は金利も一気に上昇。
通貨が半分になり、金利が4倍にでもなれば
借金は一気に2かける4で8倍の負担。
これが日本より途上国の方が不安定で、一部の途上国の経済が飛んでしまう理由。

・Pham Viet Chanhのちょこっと デビューしました。
私には全般的にちょっと塩っけが強かったですが、
味は美味しかったです。
またチャーハン美味しかったです。

・銀行さまから不動産についてご質問を頂き、回答をさせて頂きました。

・仕事で指名されることが評価
お客さまから仕事で指名を受けておれば会社も評価せざるを得なくなる。

・ランカスターに住んでいる友人が
マンゾーを気に入って
ホーチミン居る時は週2で通うから
ヨロチクーと言って20万ドン
ボーイにチップあげてました。

・ホーチミンのビジネスマン テニスサークル
夜の10時集合と聞いてびっくり
皆、仕事が多忙で夜のこの時間にしか皆集合出来ないとの事。

・日曜日の物件案内の後、春夏冬そば
でかき揚げ丼 至福の時間を過ごしました。
が、ボリュームがあってお腹いっぱいでしばらく動けませんでした。

・トヨタではパソコンの資料を10秒以内に開けれるように整理しておくという習慣がある

・運動は人生を何年も伸ばし
病気を予防

・日記に蓄積した自分の感情やその時の反応や対処方法は将来の財産となる

・人との出会いだけはマンネリ化しない

・人生はマラソンと同じ
疲れたら途中で休んでいいが、諦めたら終わり

・日曜日の午後2時にぶっ飛んだ先輩からビックリ電話
今、浦江亭でお酒飲んでるから来ない? とのこと。
私は2:20分からお客さんへ物件のご案内でした。

・カンボジアで初回売り出し5万ドルの特定のアパートを中国人が値段を釣り上げまくって
10ヶ月で50万ドルになったというスーパーバブルの話をベトナム在住20数年の先輩から聞きました。

・優秀で魅力的な人材は
いくら本人が休みたいと言っても周りがそうさせてくれない

・東京のM&A専門のオーナーさんから
上海 マカオで豪遊した武勇伝をランチで
お聞き致しました

・以下、先輩のコメント
関空のファミマのセルフレジ。ここまで省略するのは清々しい。
客を信用する、というのと空港の制限エリアという、悪いことをしたらすぐバレるという両面で成り立つわけか。

・人は計画的であろうとすると
どうしても保守的になってしまう

・日本人の読書量
自分が月にたった3冊読めば上位20位に入り
月7冊読めば上位4%にランクイン

・パタヤ駐在の長かった人生の先輩からパタヤのお話を少し聞きました。

・今、なんとか生きていること に感謝出来るような感性が大事

・直感 と 頭での判断
後々見れば直感が正しいことが多い
(実社会で経験を積んだ年長者ほど理解されている)
スポーツも含めた各業界のプロは洞察や直感を使い戦っている

・銀行さまからオフィス賃料についてのご相談を受け、回答をさせて頂きました。

・上海で響30年
50万円で売れる と聞いてビックリ。

・和牛と言えば指宿牛 又はさつまビーフ
https://ymall.jp/store/daymart/lfd-018-01-pk1/?af=pe

・beauty plusのアプリがあれば誰でも綺麗に撮れる。
私も撮ってみたら女の子っぽく写ってしまいました。

・友人がwifimasterkeyのアプリを入れて
wifiパスワードを聞かずに入っていました

・いい部下の条件
忠誠心がある
面倒な仕事を片付けてくれる
毎度コンスタントに平均点以上の成果をあげる

・3月はスーパービージーでした。
朝あら晩まで 物件案内 物件案内 入居立会い 入居立会い 入居立会い お客さんとミーティング 契約書の確認 契約書の確認 お客さんのサポート その間にも電話が鳴りまくり 全ての仕事をノートに走り書き 、、、、、、、、
と動き回りキャパオーバーで頭が爆発しそうな日がありました。

・4区にもスタバあり

・日本人は大腸癌になりやすい体質
大腸癌が死亡のトップレベルだが、検査によって一番簡単に防げるもの

・1人の時間に、ぼうっとするか考え事をするかで、大きく変わる

・自分が何を大切にしているかを詳しく理解する事で自分の主観的な期待を満足させられる確率が高まる

・日本のテレビ局が撮影に来るとの事で物件を借りてもらったラーメン屋さんから是非来てください と依頼を受け対応をさせて頂きました。

・社会というものの本質は関係性

・ぶっ飛んだ先輩とpham viet chanhの久原 鍋へ(久原 pham viet chanh店舗は弊社がご紹介)
先輩はハイボールウイスキーダブルで飲みまくり
私は禁酒の日だったのでお水
鍋もそれぞれの種類を2人前ずつ頼み サイドメニューも沢山頼まれ 松本食え食え と沢山食べ
お腹いっぱいでした。

・1年使わなかったものは97%二度と使わない

・シェラトン上海に住んでいる仲良くさせてもらっている方からいつでも部屋あるから泊まりにおいで!
とお誘いを頂きました。ありがとうございます!!

・15年前にシリア エジプト旅行で出会ったカナダ人の友人
その後のカナダ自転車横断旅行で彼の実家ウイニペグへ4日ほどお邪魔させて頂きました。
今度 彼が4月の前半にホーチミンに来るとの事で楽しみにしています。

・無駄な経験はない
どんなことも何か学びがある

・デンマークの友人に後40年ホーチミンにいると回答すると
wow. 40 years! That should give me some time then ?? i would love to come and visit!
との返事。

・友人が
バイクの前輪と後輪 全替えで100万ドン

・うちのスタッフ
grabじゃなくて Be
を使って半額移動してました

・マレーシアの医大
学費は日本の4分の1
シンガポール オーストラリア イギリスにてマレーシアで取得した医師ライセンス使用可能

・日本より豊かなドイツで600km移動するコストは30ユーロ

・シンガポールの水処理・電力会社ハイフラックスの債務整理
昔から有望会社と思っていたのでビックリしました。

・過去の評価は未来の行いで変わる


続きはこちらを御確認頂ければと思います。

https://ress.vn/2019/03/31/89th-matsumoto-information/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?